CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 小倉ラーメンも登場!話題の「釜玉ラーメン専門店」3/10大須にオープン

小倉ラーメンも登場!話題の「釜玉ラーメン専門店」3/10大須にオープン

画像:BIBIKO

「釜玉」 と聞くと釜揚げうどんに生卵を追加したうどん! そう 誰もが普通、釜玉うどんを思い出しますよね 。

そして今、名古屋めしとして話題になっているのが“釜玉ラーメン”。

そんな中、名古屋コーチンの生卵を混ぜて食べる汁なしラーメン専門店の『釜玉屋 大須本店』が、2017年3月10日(金)にオープンするということで、オープン前に潜入してきました。

 

■進化系スタイルの『釜玉屋 大須本店』は立ち食い女子急増!?

画像:BIBIKO

名古屋発祥 “釜玉ラーメン”は、まぜそばや油そばとは違い、濃厚でコクのある名古屋コーチンの生卵を使用して混ぜて食べる“汁なしラーメン”です。最近は全国でも注目されているとか。

特に今回、大須にオープンする『釜玉屋』は、日本最大級の食べ歩きイベントの『新なごやめし総選挙』や『NAGO-1グランプリ』等、名古屋グルメイベントで4冠を達成したり、 “キッチンカーグルメ日本一”を決めるグランプリ大会では2連覇を達成したりと、大注目を浴びています。

店内は6席で立ち食いスタイル。「立ち食い」と聞くと、サラリーマンや男子学生など男性のイメージや、油っぽくべとべとしたイメージ……などから、抵抗がある女性も多いですよね。

でも中に入るとビックリ! 心地よいBGMが流れていたり、カリフォルニアスタイルのお洒落な空間がつくられたりしているので、大人の女性も気軽に入りやすいのです。ラーメンを食べながらのトークも弾み、立ち食いというのを逆に楽しめそう。

 

■こだわりの素材と工夫いっぱいで嬉しい

画像:BIBIKO

一番の看板商品の“釜玉ラーメン” は素材にもこだわりが。

歴史のある醸造メーカーと共同開発して作ったという伝統の味噌だれや、日本を代表する愛知のたまり醤油、そして濃い深い味わいを出してくれる名古屋コーチンの生卵を使用しています。

そして、聞くだけで食べたくなるのが“あんかけラーメン”! 名古屋名物の“あんかけスパゲティ”の大好きな人であれば絶対に好きな味。

こうした素材のこだわりや工夫が含まれていると思うと、もっと楽しめますよね。

 

■より美味しく!の過程を楽しむ食べ方のススメ

“釜玉ラーメン” をより美味しくいただく食べ方があるのでご紹介します。

(1)まずは具材などをしっかり混ぜて食べる

(2)名古屋コーチンスープを入れ、汁ありのラーメンとして食べる

(3)旨味たっぷりの名古屋コーチン鶏ガラスープにご飯を入れ、雑炊にして食べる

また、さらに楽しめるように研究されたトッピングにもこだわりが。たまり醤油には、青唐辛子のペッパーソース、名古屋味噌にはエビ風味のラー油をトッピングして食べるのもおすすめですよ!

 

■食後にスイーツラーメンはいかが?新感覚の「小倉ラーメン」

画像:BIBIKO

アイス、あんこ、栄養価あるグラノーラに抹茶、黒蜜とミントが入っていて、あたたかい麺に混ぜて食べる“小倉ラーメン”は、まさに新感覚なスイーツラーメン!

アイスの冷たさと麺のあたたかさがとろけて絶妙にマッチ! 美味しくてやみつきになりそうです。つるつると口に入っていき重くない食感なので、女性にはおすすめです。

 

いかがでしたか? お店のある名古屋の大須商店街は、モーニング、ランチにおやつまで沢山のグルメがいっぱい。

テイクアウトも可能なので、大須商店街にある唐揚げをトッピングしたり食べ歩きしたりしながら楽しむのもいいですね。ぜひ名古屋発祥 “釜玉ラーメン”をお試しください。

 

<店舗情報>

釜玉屋 大須本店

住所:愛知県名古屋市中区大須 3-20-14
席数:店内6席(テイクアウトにも対応)
TEL:052-261-0177
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
Facebook:https://www.facebook.com/gansokamatamaya/?fref=hovercard

 

【画像】

※ BIBIKO

Recommend今あなたにおすすめ