CUCURU(ククル) > グルメ > 【東京】テラス席あり&駅近!メニューも充実のお洒落なカフェ特集

【東京】テラス席あり&駅近!メニューも充実のお洒落なカフェ特集

色々な規制が緩和され、久々に人と会う約束をした方もいるのでは?素敵なお店でお茶やランチをしながらおしゃべりしたいけど、なんとなく店内で飲食することにまだ不安も…。そこで今回は、都内のオープンテラスのあるカフェを厳選。メニューも充実しているお店ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

隠れ家のような雰囲気。代官山「SIGN ALLDAY」

東急東横線・代官山駅から徒歩0分の「SIGN ALLDAY(サイン オールデイ)」。「森の中のカフェ」がコンセプトのお店は、超駅近という立地にありながら、隠れ家のような雰囲気が魅力です。
店舗正面にあるのがウッドデッキのオープンテラス。駅前を行き交うおしゃれな人達を眺めながらファッション談義するのも楽しそう。食事メニューは、900円台から食べられるお手頃のランチがおすすめ。一度食べたらヤミツキになると評判の「パパズフライドライス」(写真左)や、常連客に人気という「Sign特製オムライス」など幅広いメニューが充実しています。

川を眺めながらゆったりと。二子玉川「CHICHICAFE」

東急線・二子玉川駅から徒歩8分。大通りからちょっと離れた場所にある「CHICHICAFE(チチカフェ)」。コンクリートとガラス張りのクールな外観は、落ち着いた大人の雰囲気です。
多摩川を眺めながらゆっくりできるオープンテラスは、ワンちゃんと同伴もOK。メニューは週替わりのランチやお酒も楽しめるディナー・スイーツなど、バラエティ豊か。中でも女性に人気なのが、小豆やきなこを使った「CHICHIパフェ」(写真左)や「抹茶のチーズケーキ」(写真右)といった和のスイーツ。甘いものがお好きな方はぜひ味わってみてくださいね。

海外気分が味わえる。馬喰町「BERTH COFFEE」

総武線・馬喰町駅から徒歩2分のコーヒースタンド「BERTH COFFEE(バースコーヒー)」。宿泊施設やバーダイニングなども併設された「CITAN(シタン)」の1階エントランスに位置しています。オフィスビルをリノベーションしたスタイリッシュな空間では、音楽イベントなども開催され、音楽やカルチャー好きの方に特におすすめしたい場所です。
外国人の宿泊客なども気軽に利用するコーヒースタンドで、まるで海外にいるかのような気分を味わえますよ。コーヒーは厳選したこだわりの豆を使用。豆本来の味わいや香りを引き出せるようバリスタが丁寧に淹れてくれます。フルーツのような爽やかな明るい酸味、華のような香り、キャラメルやハチミツのような甘みなど、それぞれの土地で育ったコーヒーが持つ風味を存分に楽しんでくださいね。

田舎に帰ったかのよう。下北沢「農民カフェ」

井の頭線・下北沢駅から徒歩2分の「農民カフェ 下北沢店」は、築40年以上の古民家を改装したノスタルジックな雰囲気のカフェ。中庭に面したテラス席に座れば、まるで縁側でくつろいでいるかのよう。時間を忘れてのんびりしてしまいそうですね。農民カフェでは、こだわりの野菜をふんだんに使用した栄養満点なメニューが魅力。その日仕入れた野菜によって、日替わりのお惣菜が並びます。スイーツも同じくその日によってメニューが変わるとのこと。どちらも素材の味が活きた素朴な味わいです。気になるカフェは見つかりましたか?オープンテラスで気持ちの良い風に吹かれながら、美味しいコーヒーやランチをお供に、おしゃべりをたっぷり楽しんでくださいね。
writer / NIKO

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。