CUCURU(ククル) > グルメ > 定番もさらにおいしく!「たまごを使った料理」レシピ集

定番もさらにおいしく!「たまごを使った料理」レシピ集

「たまごを使った料理」レシピ集

画像:スズキカオリ

料理に欠かせないたまご。ほとんどのご家庭で冷蔵庫の中に常備してあるのではないでしょうか。

そんなたまごを使ったレシピを、CUCURUで過去に紹介した中からいくつかピックアップしてまとめました。

さっそく見ていきましょう!

■1:えのき入り天津飯

「たまごを使った料理」レシピ集

画像:大橋千珠

最初はえのき入り天津飯です。ふわふわのたまごにかかったあんかけ、えのきの食感がたまらないですよ。

子どももよろこんで食べてくれそうなレシピですね。

<材料(2人分)>

えのき・・・100g

ウインナー・・・2本

ごま油・・・大さじ1

刻みネギ・・・大さじ3

(a)水・・・200cc

(a)鶏がらスープの素・・・小さじ1

(a)ケチャップ・・・小さじ1

(a)オイスターソース・・・小さじ1

(a)砂糖・・・大さじ2

(a)米酢・・・大さじ1

(a)醤油・・・大さじ1

たまご・・・3個

カニカマ・・・4個

(b)片栗粉・・・大さじ1

(b)水・・・大さじ1

刻みネギ(トッピング用)・・・適量

石づきを切り落としたえのきは1cmくらいの幅に切りましょう。ウインナーは縦半分に切り、斜めに切ります。

ごま油をひいたフライパンでえのき、ウインナーを炒めたら、(a)を入れて煮ます。全体に火が通ったタイミングで、(b)で作った水溶き片栗粉でとろみをつけます。

ボウルにたまご、刻みネギ、裂いたカニカマを入れて混ぜたら、別のフライパンに油をひいて焼きましょう。たまごの焼き具合はお好みで大丈夫ですが、半熟にするとお店のような仕上がりになりますよ。

最後に、ご飯にたまごとあんそれぞれ半分ずつかけたら完成! 2人分なので、もう1杯のご飯に残りの分をかけてくださいね。

■2:油揚げとうずらの和風煮込み

「たまごを使った料理」レシピ集

画像:大橋千珠

続いて、うずらのたまごを使った和風なレシピ。断面が色鮮やかで食卓に華やかさがでるうえ、さまざまな食感が楽しめそうですね。

<材料>

油揚げ・・・8個

茹でうずら卵・・・8個

鶏ひき肉・・・250g

人参・・・1/3本

スナップエンドウ・・・3本

しょうがのすりおろし・・・1かけ分

片栗粉・・・大さじ1/2

ひじき・・・3g

(a)醤油・・・小さじ1

(a)砂糖・・・小さじ1

(b)醤油・・・大さじ1と1/2

(b)砂糖・・・大さじ1と1/2

(b)みりん・・・大さじ1/2

(b)水・・・200cc

ひじきは、あらかじめ水に戻しておきましょう。また、人参、スナップエンドウはみじん切りにします。

ボウルに鶏ひき肉、スナップエンドウ、人参、水気を切ったひじき、しょうがのすりおろし、(a)を入れてよく混ぜます。

具材を詰め込めるように、油揚げは一辺にキッチンばさみで切り込みを入れ、熱湯をかけて油抜きをします。

油揚げを開いて混ぜた具材を入れたら、真ん中にうずらの茹で卵を入れて口を爪楊枝で閉じましょう。

フライパンに(b)と油揚げを入れて蓋し、弱火で10分ほど熱を加えます。焼いている途中でひっくり返すと味が全体に行き渡りますよ。

最後に、鶏肉に火が通っていることを確認したらできあがりです。

ボリューム感のあるおかずで、一口食べれば口に鶏ひき肉のジューシーさが広がります。ぜひ一度作ってみてくださいね。

 

■3:オムライス

「たまごを使った料理」レシピ集

画像:スズキカオリ

最後はオムライス。王道なたまご料理ですが、半熟に仕上げたりパラパラに仕上げたりと、こだわりはじめると意外と難しいですよね。

今回はライスがベチャッとしない裏ワザと一緒にレシピをご紹介します!

<材料>

ケチャップ・・・大さじ2

水・・・小さじ2

お好みの野菜・・・適量

オムライスの具材をみじん切りにし、サラダ油を入れて熱したフライパンで炒めましょう。そうしたら、塩こしょうをふり、そこにケチャップと水を入れます。

ここがポイントで、ご飯を入れる前に、野菜と一緒に炒めてケチャップの水分をしっかりと飛ばすのがパラパラに仕上げるコツ。水分が飛んだタイミングでご飯を入れて炒め、全体になじんだらライスの部分が完成!

この方法はナポリタンを作るときにも活用できますよ。普段のオムライスをワンランクアップさせる裏ワザを、ぜひ皆さんも実践してみてくださいね。

 

いかがですか?

たまごを使った料理をいくつかご紹介しました。

皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

【おすすめ記事】

焼かない&材料は3つだけ!「簡単チーズケーキ」

コツは2本使い!「突っ張り棒」活用収納テク5選

今夜のメニューに!おすすめ「夜ご飯レシピ」4選

注文住宅「わきよし建築」のこだわり(AD

【画像】
※ 大橋千珠、スズキカオリ

※この記事は、2019年19月~2020年5月の情報です。