CUCURU(ククル) > グルメ > とっても簡単!真似したい「定番中華のアレンジレシピ」3選

とっても簡単!真似したい「定番中華のアレンジレシピ」3選

画像:大橋千珠

お子さんも大人も大好きな中華料理。ちょっとしたテクニックを使うだけで、お手軽に作れちゃうんですよ!

そこで今回は、CUCURUでご紹介した記事の中から、簡単にできる中華レシピをピックアップしました!

■1:なんちゃって酢豚

画像:大橋千珠

冷凍シューマイを使うだけで、簡単にふわふわのやわらかい酢豚を作れますよ。

業務スーパーなどでお安く買えるシューマイですが、レンジで温めるだけでなく、実は酢豚にしてもおいしいんです。

やわらかくジューシーな仕上がりなので、酢豚より好き!という方もいるかもしれませんよ。

<材料(4人分)>

冷凍シューマイ・・・1袋

人参・・・1本

玉ねぎ・・・1個

ピーマン・・・1個

エリンギ・・・1本

(a)米酢・・・大さじ3

(a)ケチャップ・・・大さじ3

(a)砂糖・・・大さじ3

(a)醤油・・・大さじ1

(a)鶏がらスープの素・・・小さじ1

画像:大橋千珠

人参、ピーマン、エリンギは、火が通りやすいように小さめの乱切りにします。玉ねぎは一口大に切ります。

フライパンに油をひいて野菜を炒め、火が通ったら、パッケージ通りにレンジで加熱した冷凍シューマイを加えてざっと混ぜます。

最後に調味料(a)を加えて全体的に混ぜ合わせたら完成です。冷凍シューマイを使うことでさらに簡単にできるので、ぜひ実践してみてくださいね。

 

■2:えのき入り天津飯

画像:大橋千珠

難しそうなイメージのある天津飯ですが、実はとっても手軽に作れちゃうんです!

卵のかたさはお好みですが、半熟で仕上げると、本格的な味わいになりますよ。

<材料(2人分)>

えのき・・・100g

ウインナー・・・2本

ごま油・・・大さじ1

刻みネギ・・・大さじ3

(a)水・・・200cc

(a)鶏がらスープの素・・・小さじ1

(a)ケチャップ・・・小さじ1

(a)オイスターソース・・・小さじ1

(a)砂糖・・・大さじ2

(a)米酢・・・大さじ1

(a)醤油・・・大さじ1

卵・・・3個

カニカマ・・・4個

(b)片栗粉・・・大さじ1

(b)水・・・大さじ1

刻みネギ(トッピング用)・・・適量

えのきは石づきを切り落として、1cmくらいの幅に切ります。ウインナーは縦半分に切り、斜めに切りましょう。

ごま油をひいたフライパンでえのき、ウインナーを炒めたら(a)を入れて煮ます。全体に火が通ったら水溶き片栗粉を加えてとろみを出します。

ボウルに卵、刻みネギ、裂いたカニカマを入れて一緒に混ぜます。別のフライパンに油をひき、卵を焼いたら、ご飯を盛ったお皿にそれぞれ半分ずつ乗せて完成です! ぜひお試しあれ!

 

■3:シューマイ

画像:大橋千珠

お店で食べたり、冷凍食品で食べたりするシューマイですが、レンジを使ってお手軽につくってみましょう。

プリッとジューシーな仕上がりにするには片栗粉を使うのがポイント。また、しょうがのすりおろしを入れることで肉っぽい臭みが取れやすくなりますよ。

<シューマイの材料>

鶏ひき肉・・・400g

玉ねぎ・・・1/2個

人参・・・1/2本

しょうが・・・1かけ(すりおろし)

シューマイの皮・・・30枚

醤油・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1

鶏がらスープ・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1/2

片栗粉・・・大さじ1

画像:大橋千珠

玉ねぎ、人参の皮を剥き、みじん切りに。ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、醤油、しょうがのすりおろし、ごま油、鶏がらスープの素、砂糖を入れてよく混ぜます。

包み方としては、人差し指と親指でOKサインを作ってその上に皮を乗せ、スプーンでタネを押し込むとうまくできますよ。キャベツや白菜、レタスなどをめくってお皿にひき、隙間を開けてシューマイを乗せます。

その上に濡らしたキッチンペーパーを5分ほど乗せてから、キッチンペーパーを外してふんわりラップをし、600wのレンジで5分あたためたら完成です! 子どもと一緒に皮を包んだりすれば楽しく調理できそうですね。

 

いかがですか?

本格的で難しいイメージの強い中華ですが、おうちでも意外と簡単に作れちゃいますよ! ぜひ作ってみてくださいね。

【おすすめ記事】

焼かない&材料は3つだけ!「簡単チーズケーキ」

コツは2本使い!「突っ張り棒」活用収納テク5選

今夜のメニューに!おすすめ「夜ご飯レシピ」4選

注文住宅「わきよし建築」のこだわり(AD

【画像】
※ 大橋千珠

※この記事は、2020年5月~2020年6月の情報です。