CUCURU(ククル) > グルメ > 万能さにあっぱれ!簡単「ホットケーキミックス」活用レシピ集

万能さにあっぱれ!簡単「ホットケーキミックス」活用レシピ集

画像:大橋千珠

朝食に大活躍のホットケーキ。そんなホットケーキミックスを使ってほかの料理も試してみませんか?

今回は、CUCURUで以前紹介した中から、“ホットケーキミックスを使った簡単スイーツレシピ”をいくつかピックアップしてまとめました!

さっそく見ていきましょう!

■1:スフレパンケーキ

画像:大橋千珠

最初はスフレパンケーキ。「ホットケーキは簡単だけれど、お店のようなふわふわのパンケーキを作るのって難しい……」なんて思っていませんか?

実はちょっとしたコツでふわふわに仕上げることができるんですよ!

<材料>

ホットケーキミックス・・・60g

卵・・・2個

油・・・小さじ1

砂糖・・・25g

炭酸水・・・大さじ2

画像:大橋千珠

最初に、卵を卵白と卵黄を分けてそれぞれ混ぜます。卵白は、砂糖を3回に分けて加え、電動泡だて器でしっかりと泡立てるのがふわふわへのコツ。傾けても落ちてこない具合まで混ぜてくださいね。

また、卵黄を混ぜるときに、炭酸水を使うのが2つ目のコツ。ボウルに卵黄、炭酸水、油を入れてしっかり混ぜましょう。そのあと、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜ、卵白の泡立てたものを1/3程度入れてゴムベラで混ぜます。しっかりと混ざったら、その液を今度は卵白のボウルに入れてゴムベラで混ぜます。

テフロン加工のフライパンに3等分して入れて焼きます。テフロン加工していないフライパンを使うときは薄く油をひいてくださいね。弱火で2分30秒焼いたらひっくり返して蓋をし、弱火で2分焼きます。竹串でさして生地がついてこなければできあがり!

お好みでチョコソースをかけたりアイスを乗せたりして召し上がってくださいね。

 

■2:チーズハッドグ

画像:大橋千珠

続いては、チーズハッドグ。流行りのグルメも、ホットケーキミックスを使っておうちで簡単に作れますよ。

具材も作り方もシンプルなので、手間いらず!

<材料(8個分)>

さけるチーズ・・・4本

ウインナー・・・・4本

ホットケーキミックス・・・150g

水・・・130cc

パン粉・・・適量

揚げ油・・・適量

画像:大橋千珠

まず、さけるチーズとウインナーを半分に切ります。チーズは溶けやすいように冷凍していないものを使用してくださいね。切ったウインナーとチーズを竹串に刺します。このときウインナーが下にくるようにして、チーズには1/3程度竹串が入る具合で刺してくださいね。

ホットケーキミックスと水を混ぜたものに具材をくぐらせ、パン粉をまぶしてあげたらできあがり!

グラニュー糖をまぶせばよりお店で食べるような味に近づきますよ。また、作るときは竹串など、耐久性のある棒を使ってくださいね。ぜひおうちでも流行を楽しんでくださいね。

 

■3:メロンパン

画像:藤波久仁子

最後は、パンの王道“メロンパン”。コンビニなどのメロンパンも十分においしいですが、自分で作ったものはまた違ったおいしさがありますよ。

発酵する手間なしに、簡単にサクふわな仕上がりになります。さっそく材料と作り方をご紹介します!

<材料>

ホットケーキミックス・・・200g

かき氷シロップ(お好みの味)・・・20cc

サラダ油・・・20cc

ガムシロップ・・・1個(6ml)

卵・・・1個(M)

グラニュー糖・・・適量

小麦粉(打ち粉)・・・適量

画像:藤波久仁子

最初に、ホットケーキミックス、かき氷シロップ、サラダ油、ガムシロップ、卵をボウルに入れてよく混ぜます。

小麦粉を打ち粉として使いながら、できた生地を5つに分けて丸めます。包丁で格子状に模様を入れたらオーブンシートを敷いた鉄板の上に乗せ、グラニュー糖をふりかけます。あとは、170℃に熱したオーブンで15分焼けば完成!

これからの時期使うだろう、余りがちなかき氷シロップもこの作り方なら上手に消費できます。メロンパンにアイスを挟むなどのアレンジを楽しみながら、おいしく食べてみてくださいね。

 

いかがですか?

ホットケーキミックスを活用したレシピをご紹介しました。

皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

【おすすめ記事】

焼かない&材料は3つだけ!「簡単チーズケーキ」

コツは2本使い!「突っ張り棒」活用収納テク5選

今夜のメニューに!おすすめ「夜ご飯レシピ」4選

注文住宅「わきよし建築」のこだわり(AD

【画像】
※ 大橋千珠、藤波久仁子

※この記事は、2017年8月~2020年5月の情報です。