CUCURU(ククル) > グルメ > この一皿で大満足!「旨みたっぷりの麺料理レシピ」4選

この一皿で大満足!「旨みたっぷりの麺料理レシピ」4選

画像:大橋千珠

一皿でごちそうになる、麺料理。献立を組むのが面倒なとき、パパッと手軽に作って食べたいときなど便利ですよね。

今回は、以前CUCURUでご紹介した記事の中から、麺料理のレシピをまとめてピックアップしました。それでは、ご紹介します。

■1:焼きうどん

画像:大橋千珠

まずは業務スーパーで買える格安冷凍うどんを使って、焼きうどんを作りましょう。

<材料(4人分)>

冷凍讃岐うどん・・・4玉

玉ねぎ・・・1個

ネギ・・・1本

人参・・・1/2本

牛こま肉・・・150g

ソース・・・大さじ2

お好みソース・・・大さじ2〜

紅生姜・・・お好み

塩コショウ・・・適量

ごま油・・・大さじ1

画像:大橋千珠

冷凍讃岐うどんは規定の時間茹でておきます。人参は細く、ネギは斜め切りに、玉ねぎは薄く切ります。油をひいたフライパンで牛こま肉を炒め、火が通ったら皿に出しましょう。

そのフライパンで人参、玉ねぎ、ネギを炒め、塩コショウをふります。

野菜に火が通ったら茹でたうどんを入れて、ソース、お好みソースを加えて混ぜます。全体的になじんだら完成!

モチモチの食感を楽しんでくださいね。

 

■2:冷やし中華

画像:大橋千珠

次は、冷やし中華です。業務スーパーの生ラーメンを使い、タレも手作りしましょう。

<材料(5人分)>

生ラーメン・・・1袋(5玉入り)

トマト・・・1個

きゅうり・・・2本

茹でたまご・・・5個

ハム・・・12枚

もやし・・・1袋

人参・・・1/3本

米酢・・・100cc

醤油・・・50cc

砂糖・・・大さじ2と1/2

ごま油・・・大さじ1

紅生姜・・・お好みで

画像:大橋千珠

生ラーメンは茹でたらお湯を切り、しっかり洗って冷やします。トマトときゅうりは薄くスライス、ハムは5mm幅に切ります。ゆで卵もスライスしておきます。

千切りにした人参を茹でてやわらかくなったら、もやしを投入してさっと茹で、お湯を切ります。水で冷やしながら硬く絞って、鶏がらスープと混ぜ、下味をつけておきます。

タレは米酢、醤油、砂糖、ごま油を混ぜあわせて作ります。最後に、皿に麺、トマト、きゅうり、ハム、たまご、人参、もやしを盛り付けて完成です!

紅生姜はお好みで。マヨネーズをかけてもおいしいですよ。

 

■3:あんかけ焼きそば

画像:大橋千珠

続いては、あんかけ焼きそばの作り方をご紹介します。もやしをカサ増しに使うのが節約のポイントです。

<材料>

ひき肉・・・100g

もやし・・・1袋

ネギ・・・2本

玉ねぎ・・・1個

人参・・・1/2本

ピーマン・・・1個

ぶなしめじ・・・1/2袋

剥きエビ・・・120g

生姜・・・1かけ

うずらのゆで卵・・・10個

ごま油・・・大さじ3

鶏がらスープの素・・・大さじ1

オイスターソース・・・大さじ1

焼きそば・・・3玉

画像:大橋千珠

まずは具材の下ごしらえから。生姜は皮を剥き千切り、ネギは斜め切り、玉ねぎはくし切りにします。人参と、ヘタ・種を取ったピーマンは細切りにしてくださいね。ぶなしめじは石づきを取り小房に裂きます。

ごま油(大さじ1)をひいたフライパンに生姜を入れ、香りが出てきたら豚ひき肉を炒めていきます。色が変わった段階で剥きエビも入れて加熱します。火が通ったら皿に出してくださいね(油はそのまま)。

さきほどのフライパンにごま油(大さじ1)を追加し、人参・玉ねぎ・ネギを炒めます。火が通ったら、ピーマン、もやしを加えてさらに炒めます。もやしに火が通ったら、エビとひき肉を戻し、うずらのゆで卵・鶏がらスープの素・オイスターソースを入れてざっと混ぜます。

別のフライパンにごま油(大さじ1)を入れ、焼きそばの麺を炒めます。麺を皿に乗せ、あんをかけたらできあがりです。

子どもも好きな味、ぜひ家族みんなで楽しんでくださいね。

 

■4:ペペロンチーノ

画像:大橋千珠

最後は、ペペロンチーノ。にんにくのおいしさを存分に味わえるパスタです。一味唐辛子がアクセントになって食がすすみますよ。

<材料>

パスタ・・・100g

にんにく・・・1片

オリーブオイル・・・大さじ2

一味唐辛子・・・5ふり(お好みで)

ドライパセリ・・・適量

塩・・・小さじ1/2

画像:大橋千珠

にんにくは皮を剥き、半分に切って芯を抜いてからみじん切りにしましょう。フライパンでオリーブオイル・にんにくをじっくり炒め、ほんのりきつね色になったら火を止めます。

塩を入れたお湯でパスタを茹でたら、さきほどのフライパンに、パスタの茹で汁おたま一杯分とパスタを入れてしっかり混ぜます。最後に一味唐辛子、ドライパセリをふって完成です。にんにく好きな方は、ぜひトライ!

 

いかがですか。

野菜やお肉、魚介をたくさん入れて満足感たっぷりのごちそうにするもよし、にんにくの旨みをシンプルに味わうもよし。気になったレシピは、ぜひ試してみてくださいね。

【おすすめ記事】

焼かない&材料は3つだけ!「簡単チーズケーキ」

コツは2本使い!「突っ張り棒」活用収納テク5選

今夜のメニューに!おすすめ「夜ご飯レシピ」4選

注文住宅「わきよし建築」のこだわり(AD

【画像】
※ 大橋千珠

※この記事は、2020年5月~2020年6月の情報です。