CUCURU(ククル) > グルメ > 実は簡単!今知っておきたい「流行りのスイーツ」レシピ集

実は簡単!今知っておきたい「流行りのスイーツ」レシピ集

今知っておきたい「流行りのスイーツ」レシピ集

画像:野村純子

おうちで流行りの味を楽しみたい! でも難しそうという印象で作るのを諦めていませんか?

ポイントさえ押さえれば実は簡単な流行りのスイーツレシピを、以前にCUCURUで紹介した中からいくつかピックアップしました!

さっそく見ていきましょう!

■1:バリバリフルーツ飴

今知っておきたい「流行りのスイーツ」レシピ集

画像:大橋千珠

最初は、“フルーツ飴”。パリパリとした食感にフルーツのジューシーさがたまらないですよね。しかし、押さえるべきポイントを押さえないと失敗しがち。そんなポイントを交えながら作り方をご紹介していきますね。

<材料>

砂糖・・・100g

水・・・40cc

いちごや皮ごと食べられるぶどうなどお好みのもの・・・適量

今知っておきたい「流行りのスイーツ」レシピ集

画像:大橋千珠

まず、使うフルーツを竹串でさします。ここで重要なのが、“果汁がでないフルーツを使うこと”と、“フルーツの水気をしっかりと取っておくこと”です。果汁の出るものや水分が付いたままのものを使うと砂糖がうまくつかずに失敗してしまいます。いちごや皮ごと食べられるぶどうなどで作るのが無難ですよ。

フライパンに砂糖と水を入れて加熱。ここで押さえるべきポイントは“しっかりと加熱すること”と“途中で絶対に混ぜないこと”です。加熱が不十分だとパリッと感で出ず、途中で混ぜてしまうと砂糖が結晶化してしまいます。竹串を使う場合は卵焼きを作るフライパンの方がやりやすくておすすめです。

写真のくらいの色になったら竹串を持って飴を絡ませます。砂糖がとても熱くなっているのでやけどしないように気をつけてくださいね。

あとはクッキングシートにフルーツを置いて乾燥したらできあがり! ポイントを意識すれば簡単にできちゃいますよ。

 

■2:ダルゴナコーヒー

今知っておきたい「流行りのスイーツ」レシピ集

画像:野村純子

続いては、SNSでも話題沸騰中の韓国発祥スイーツ“ダルゴナコーヒー”。おしゃれな見た目ですが、作り方はとっても簡単!

<材料>

インスタントコーヒー・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ2

水・・・大さじ2

牛乳・・・適量

氷・・・適量

今知っておきたい「流行りのスイーツ」レシピ集

画像:野村純子

上に乗せるホイップはインスタントコーヒー、砂糖、水で作ります。このとき、分量をきちんと守らないと失敗しますので注意してくださいね。

それらを電動のハンドミキサーを使い、写真のようにクリーム状になって角が立つくらいまで混ぜます。泡だて器などを使って手動で混ぜることもできますが、結構時間がかかってしまうので根気が必要です。

あとは氷と牛乳を入れたコップにホイップを慎重に乗せて完成! おうちカフェ気分を味わうにはぴったりの1杯です。ぜひお試しくださいね。

 

■3:バスクチーズケーキ

今知っておきたい「流行りのスイーツ」レシピ集

画像:大橋千珠

最後はバスクチーズケーキ。お店でも提供するところが増え、皆さんの中で一度は食べたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

一見作るのが難しそうですが、実はおうちでも簡単に再現できるんですよ。いくつかのポイントを交えながら作り方をご紹介しますね。

<材料>

クリームチーズ・・・200g

生クリーム・・・100cc

卵・・・1個

砂糖・・・60g

※別途、12cm丸型を1個ご用意ください。

今知っておきたい「流行りのスイーツ」レシピ集

画像:大橋千珠

クリームチーズを必ず“常温”に戻してから“なめらか”になるまで混ぜます。そうしたら砂糖、生クリーム、卵を加えて一緒に混ぜ合わせます。

しっかり混ぜたら、型に“くしゃくしゃ”にしたクッキングシートを敷いて生地を流し込みます。このとき、表面にできた気泡は爪楊枝を使って潰しておくと焼きあがりがきれいになりますよ。

生地を入れた容器を220度に予熱したオーブンに入れ、40分焼きます。25分経ったところで容器を前後逆になるようくるっと回せば焼きムラ防止になります。

焼きあがったものはしばらく冷めるのを待ってから切りましょう。できたてだと中身がまだゆるく、きれいに切れない可能性があります。

バナナを入れるなど、アレンジも楽しめるバスクチーズケーキ。ぜひ定番の味以外も試してみてくださいね。

 

いかがですか?

今話題のスイーツレシピをご紹介しました。

簡単なものが多いので、ぜひ作ってみてくださいね。

【おすすめ記事】

新作続々登場!コンビニ各社「フラッペ」3つ

1人1食200円以下!簡単「節約レシピ」1日分

美のプロ直伝「太りにくい人の生活習慣」3つ

注文住宅「わきよし建築」のこだわり(AD

【画像】
※ 大橋千珠、野村純子

※この記事は、2020年3月~2020年5月の情報です。