CUCURU(ククル) > グルメ > 王道料理のアレンジも!真似したい「ジャガイモ」活用レシピ4選

王道料理のアレンジも!真似したい「ジャガイモ」活用レシピ4選

真似したい「ジャガイモ」活用レシピ4選

画像:大橋千珠

定番野菜のひとつである“ジャガイモ”。皆さんのおうちではどのような料理に活用していますか?

今回は、そんなジャガイモをもっと楽しめるレシピを、過去にCUCURUでご紹介したなかからいくつかピックアップしました。

さっそく見ていきましょう!

■1:ポテトチキン焼き

真似したい「ジャガイモ」活用レシピ4選

画像:大橋千珠

最初は鶏むね肉と合わせたレシピ。むね肉の食べ応えと、ジャガイモのもちもち感がクセになりそうな一品です。

<材料>

鶏むね肉・・・1枚(約350g)

ジャガイモ・・・大きめ1個(約240g)

絹ごし豆腐・・・150g

鶏がらスープの素・・・小さじ1

片栗粉・・・大さじ2

ごま油・・・大さじ1

焼く用の油・・・大さじ2程度

真似したい「ジャガイモ」活用レシピ4選

画像:大橋千珠

皮を除いた鶏むね肉を均一の厚さに開いてください。その後、一口大にそぎ切りし、さらに1cm角くらいに切ります。

ジャガイモは皮を剥き、半分はすりおろし、もう半分は1〜2mm角の角切りにします。すりおろすことでもっちり感を出し、鶏むね肉が食べやすくなります。

ボウルにそれらの食材と、豆腐、鶏がらスープの素、ごま油、片栗粉を入れて混ぜましょう。混ぜたものをスプーンですくい、油のひいたフライパンで焼き目が付くまで焼きます。付いたらひっくり返して蓋をし、3分加熱して完成です。

下味もしっかり付いていて、食感も鶏むね肉を使っているのを疑うような仕上がりですよ。

 

■2:ジャガイモとウインナーのカレー炒め

真似したい「ジャガイモ」活用レシピ4選

画像:大橋千珠

次はこちら。ウインナーのぷりぷり感とジャガイモのホクホク感がたまらない一品。カレー粉がいい仕事をして、さらに食欲をそそるような味わいです。

<材料>

ジャガイモ・・・1個(約250g)

ウインナー・・・3本

塩胡椒・・・適量

カレー粉・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1

真似したい「ジャガイモ」活用レシピ4選

画像:大橋千珠

皮を剥いたジャガイモは細切りに、ウインナーは縦に斜めに切ります。フライパンにオリーブオイルをひいたらジャガイモに透明感出るまで炒め、ウインナー加えてさらに炒めます。最後に塩胡椒、カレー粉を入れて味を付けて完成!

子どもも大好きな食材がたくさんのレシピ。ぜひお子さんのいるご家庭は参考にしてみてくださいね。

 

■3:ポテトサラダ

真似したい「ジャガイモ」活用レシピ4選

画像:大橋千珠

ジャガイモを使った料理といえばポテトサラダが真っ先に思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか?

今回はブロッコリーを加えて彩りを出しました。

<材料(4人分)>

ジャガイモ・・・3〜4個

ブロッコリー・・・3切れほど

ベーコン・・・お好みの量(今回は40g使用)

牛乳・・・大さじ2

マヨネーズ・・・大さじ2

粒マスタード・・・大さじ1/2

塩胡椒・・・お好みの量

皮付きのまま茹でたジャガイモを、熱いうちに皮を剥いてマッシュします。そうしたら牛乳、マヨネーズ、粒マスタードを加えて混ぜ、さらに刻んだブロッコリーと焼いた一口大のベーコンも一緒に混ぜます。最後に塩胡椒で味を整えてできあがり!

夜ご飯の副菜として、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

■4:エッグスラット

真似したい「ジャガイモ」活用レシピ4選

画像:大橋千珠

最後はエッグスラット。まるでカフェに出てくるような料理で、気分が上がること間違いなし!

<材料(4人分)>

新じゃが・・・3個(約300g)

牛乳(豆乳でもOK)・・・150cc

バター・・・10g

コンソメ顆粒・・・4g

塩胡椒・・・適量

真似したい「ジャガイモ」活用レシピ4選

画像:大橋千珠

皮を剥いて適当な大きさに切った新じゃがを水にさらします。その後水気を切って、やわらかくなるまでたっぷりの水で茹でます。

そうしたら水気を切り、マッシャーや麺棒などで潰していきます。

なめらかになったら牛乳を加え、お好みの硬さになるまで練ります。練り終わったらコンソメ顆粒・バターを加えてさらに練りましょう。

その次に、大さじ3〜4のマッシュポテトを瓶に入れ、生卵を入れて蓋をします。その瓶を鍋に入れたら、蓋にかからないくらいの水を入れて沸騰させます。沸騰後約7分加熱してできあがり!

約7分加熱することで、半熟具合に仕上がります。水の量は少なすぎると卵に火が通らなくなるので気をつけてくださいね。

 

いかがですか?

ジャガイモを使ったさまざまな料理をご紹介しました。

皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

【おすすめ記事】

新作続々登場!コンビニ各社「フラッペ」3つ

1人1食200円以下!簡単「節約レシピ」1日分

美のプロ直伝「太りにくい人の生活習慣」3つ

注文住宅「わきよし建築」のこだわり(AD

【画像】
※ 大橋千珠

※この記事は、2018年5月~2020年5月の情報です。