CUCURU(ククル) > グルメ > 根強い人気!「アボカド」がもっと好きになる絶品レシピ4選

根強い人気!「アボカド」がもっと好きになる絶品レシピ4選

画像:大橋千珠

女性に特に人気を集めるアボカド。そのまろやかでクリーミーな味わいは、ほかの食材とも相性抜群!

そこで今回は、CUCURUでこれまで紹介した“アボカド活用レシピ”をいくつかまとめてお届けします。

さっそく見ていきましょう!

■1:アボカドペースト

画像:大橋千珠

最初はアボカドペースト。これさえ作っておけばクラッカーや食パンの上に乗せて食べることでき、おやつでも朝食でも活用できちゃいます。

<材料>

アボカド・・・1個

玉ねぎ・・・1/8個

マジックソルト・・・小さじ1

レモン汁・・・小さじ1

ハム・・・4枚

ゆで卵・・・1個

食パン・・・2枚

レタス・・・2枚

画像:大橋千珠

アボカドを細かく切ってボボウルに入れ、マッシャーで潰します。麺棒やフォークでも代用できますよ。

アボカドを潰したら玉ねぎ、マジックソルト、レモン汁を入れて混ぜたら完成! 玉ねぎの刻みを入れることによって、さっぱり感が出て暑い時期でもおいしく食べられますね。

 

■2:カラフルサラダ

画像:大橋千珠

続いては大皿のサラダ。食感や味がさまざまな具材の中でも、存在感を放つアボカドはなくてはならない食材です。

<材料(2人分)>

グリーンリーフ・・・1/2袋

アボカド・・・1/2個

ミニトマト・・・6個

種抜きオリーブ・・・2個

スモークサーモン・・・30g

ポーチドエッグ・・・1個

クルトン・・・お好みの量

粗挽き黒胡椒・・・お好みの量

塩・・・お好みの量

粉チーズ・・・お好みの量

レモン汁・・・お好みの量

まず、ミニトマトとグリーンリーフを洗っておきます。グリンリーフは一口大の大きさにちぎり、アボカドは皮と種を取って一口大に切ります。オリーブはスライスします。

あとはフリルレタス、アボカド、ミニトマト、オリーブ、クルトン、ポーチドエッグをお皿に乗せて、粉チーズ、ブラックペッパー、塩をふるだけ!

クルトンやスモークサーモン、粉チーズをまぶすことが、さらにおいしく食べられる秘訣。黄身を崩し、混ぜて食べてみてくださいね。

 

■3:アボカドのハンバーグ詰め

画像:大橋千珠

今度は輪切りにしたアボカドをそのまま活かしたレシピ。

見た目もおしゃれなこちらは、ハンバーグを作るときに一緒に試したい一品ですね。

アボカドのまろやかさとハンバーグの塩味、ジューシーさが絶妙にマッチ。粗挽き黒胡椒を振れば、味が引き締まってよりおいしく食べられます。

ビールと一緒に飲めば、大人な夏の夜を楽しめそうですね。ぜひ試してみてくださいね。

 

■4:セロリのゆず風味アボカドカップ

画像:大橋千珠

最後はセロリとトマトを合わせたこちら。簡単にできるので、疲れたけど野菜を食べないといけないというときにもおすすめです。

味付けも、セロリが苦手な人でも食べられそうです。

<材料>

アボカド・・・2個

セロリ・・・80g

ミニトマト・・・3個

ゆずポン酢・・・50cc

トマト、セロリは5mm角に切ってゆずポン酢に漬けておきましょう。あとは半分に切り、種を取ったアボカドにトマトとセロリを盛り付けて完成! ぜひお試しあれ!

 

いかがですか?

アボカドを活用したレシピをいくつかご紹介しました。

一度食べたらハマること間違いなしですよ。

【おすすめ記事】

新作続々登場!コンビニ各社「フラッペ」3つ

1人1食200円以下!簡単「節約レシピ」1日分

美のプロ直伝「太りにくい人の生活習慣」3つ

注文住宅「わきよし建築」のこだわり(AD

【画像】
※ 大橋千珠

※この記事は、2016年12月~2020年4月の情報です。