CUCURU(ククル) > グルメ > 詰めて乗せて大活躍!「油揚げ」を使ったレシピまとめ

詰めて乗せて大活躍!「油揚げ」を使ったレシピまとめ

「油揚げ」を使ったレシピまとめ

画像:大橋千珠

さまざまな料理にアレンジが効く“油揚げ”。安くておいしいので、重宝するご家庭も多いかと思います。

そこで今回は、油揚げの活用レシピをCUCURUでこれまでに紹介した中からいくつかピックアップしてまとめました。

さっそく見ていきましょう。

■1:油揚げとうずらの和風煮込み

「油揚げ」を使ったレシピまとめ

画像:大橋千珠

最初は油揚げに具材を“詰めた”こちらの料理。油揚げのコクとひき肉のジューシーさがたまらない一品です。

<材料>

油揚げ・・・8個

茹でうずら卵・・・8個

鶏ひき肉・・・250g

人参・・・1/3本

スナップエンドウ・・・3本

しょうがのすりおろし・・・1かけ分

片栗粉・・・大さじ1/2

ひじき・・・3g

(a)醤油・・・小さじ1

(a)砂糖・・・小さじ1

(b)醤油・・・大さじ1と1/2

(b)砂糖・・・大さじ1と1/2

(b)みりん・・・大さじ1/2

(b)水・・・200cc

「油揚げ」を使ったレシピまとめ

画像:大橋千珠

まず、ひじきは水に戻しておきましょう。そして、ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにしたスナップエンドウと人参、水気を切ったひじき、しょうがのすりおろし、(a)を入れてよく混ぜます。

油揚げは一辺だけ切り込みを入れ、熱湯をかけて油抜きをします。そのあと、油揚げにボウルで混ぜた具材、真ん中にはうずらの茹で卵を入れ、口を爪楊枝で閉じます。

フライパンに(b)と油揚げを入れて蓋をし、弱火で10分くらい加熱。鶏肉に火が通っていたらできあがり。

食べ応えがあって子どももよろこびそうな料理です。ぜひ作ってみてくださいね。

 

■2:ウインナーの揚げ巻き

「油揚げ」を使ったレシピまとめ

画像:大橋千珠

続いては油揚げで“巻いた”レシピです。定番の食材であるウインナーを使い、作り方も簡単なのでおすすめですよ。

<材料>

油揚げ・・・5個

ウインナー・・・5個

お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり・・・適量

「油揚げ」を使ったレシピまとめ

画像:大橋千珠

一辺以外ハサミで切り込みを入れた油揚げでウインナー巻いていきます。

巻き終わりの部分を下にしてアルミホイルに乗せたら、200℃のトースターで5分焼きましょう。

最後にお好み焼きソース、マヨネーズ、青のりを施して完成!

油揚げのパリッとした食感とウインナーのジューシーさがおいしいですよ。子どものおやつや大人のおつまみにぴったりです。

 

■3:納豆とネギ乗せ

「油揚げ」を使ったレシピまとめ

画像:大橋千珠

次は油揚げに“乗せる”レシピ。油抜きをしてトーストした油揚げに納豆と葉ネギを乗せるだけというシンプルな料理ですが、夜ご飯に加わる一品としても、おやつやおつまみとしても活躍しますよ。

 

■4:油揚げピザ

「油揚げ」を使ったレシピまとめ

画像:スズキカオリ

最後も“乗せる”レシピのご紹介です。油揚げを使ったピザで、時間のない朝でもパパっとつくれちゃうのでおすすめです!

<材料(4枚分)>

・油揚げ・・・4枚(一辺以外切り目を入れて開いておきます)

・ピザ用ソース、ピザ用チーズ、マヨネーズ・・・適量

・ベーコン、玉ねぎ、ツナ、ピーマンなど・・・・適量

「油揚げ」を使ったレシピまとめ

画像:スズキカオリ

具材の組み合わせは、

・ピザ用ソース、バジル、チーズのシンプルピザ

・マヨネーズ(下に塗る)、乾燥小エビ、ネギ、マヨネーズ(上に斜めにかける)、トッピングにかつお節の和風ピザ

・ピザ用ソース、ベーコン、玉ねぎ、オリーブ、チーズのミックスピザ

・ピザ用ソースとマヨネーズで和えたツナ缶、チーズ、トッピングに海苔のツナマヨピザ

にしましたよ。ポイントは生のお肉やお魚は使わずに、野菜以外は加熱しなくても食べられるものを選ぶこと。

油揚げにソースを塗って食材、チーズ(またはマヨネーズ)の順に乗せ、オーブントースターや魚焼きグリルなどで焼くだけ!

乗せる具材は冷蔵庫にあるものを活用して、自分なりのアレンジを楽しんでみてくださいね。

 

いかがですか?

油揚げを使ったレシピをご紹介しました。

便利な食材なので、ぜひいろいろな活用法を試してみてくださいね。

【おすすめ記事】

新作続々登場!コンビニ各社「フラッペ」3つ

1人1食200円以下!簡単「節約レシピ」1日分

美のプロ直伝「太りにくい人の生活習慣」3つ

注文住宅「わきよし建築」のこだわり(AD

【画像】
※ 大橋千珠、スズキカオリ

※ この記事は、2018年10月~2020年5月の情報です。