CUCURU(ククル) > グルメ > 朝食に作りたい!簡単&おいしい「食パンアレンジ」レシピ集

朝食に作りたい!簡単&おいしい「食パンアレンジ」レシピ集

画像:大橋千珠

朝はパン派とはいえ、毎朝食パンをトースターで焼いて、そのまま食べる習慣に飽きてしまった方もいるのではないでしょうか?

今回は、そんな毎日に変化を加える“朝食の食パンアレンジアイデア集”をいくつかまとめてご紹介します!

さっそく見ていきましょう。

■1:ダブル卵サンド

画像:大橋千珠

最初にご紹介するのは、半熟卵が溶け出していかにもおいしそうなこちら。食べ応えを求める方にぴったりの朝食です。

<材料(1人分)>

卵・・・2個

食パン(10枚切り)・・・2枚

マヨネーズ・・・大さじ1

マジックソルト・・・適量

ドライパセリ・・・適量

マーガリン・・・適量

まずは2つの卵を沸騰したお湯に入れて7分茹でます。できあがったゆで卵のひとつをみじん切りにしてボウルなどに入れ、マヨネーズ、マジックソルト、ドライパセリと一緒に混ぜます。

次に、マーガリンを塗った食パンに先ほど混ぜた具材を塗ります。このとき、パンの中心は塗らず、その周りをドーナツ状に塗るのがポイント。

もうひとつのゆで卵をその中心に乗せてパンをサンドし、半分に切ったら完成です!

しっかり黄身まで火を通したい場合は卵を10分ほど加熱して作ってみてくださいね。

 

■2:明太マヨトースト

画像:野村純子

ファンの多い明太マヨ味のパン。トーストで焼き立てに塗るからこそ、他ではなかなか味わえない熱さとカリカリ感を楽しめますよ。

アレンジとしてはとてもシンプルで、マヨネーズと明太子を同量ずつ混ぜてパンに塗るだけ! バターナイフで混ぜると、塗るときに便利でしょう。

お好みでコーンなどを乗せて食べるのもいいですね。簡単なアレンジなのでぜひお試しあれ!

■3:人参フレンチトースト

画像:大橋千珠

続いては、フレンチトースト。一見普通のフレンチトーストに見えますが、中にはなんと人参が入っているんです!

人参が余ったとき、すりおろしのスープと一緒に作るのもよさそう。

<材料>

食パン(6枚切り)・・・2枚

人参・・・50g

卵・・・1個

牛乳・・・150cc

砂糖・・・大さじ1

バター・・・10g

ボウルで卵を混ぜたら牛乳、砂糖、皮を剥いてすりおろした人参を入れてさらに混ぜます。

食パンを半分に切ったらボウルに混ぜた液に浸します。バターをフライパンに入れ、溶けたらパンの両面じっくり焼いて完成!

人参の色が黄色っぽくなったら甘みも出ておいしくなりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

■4:ブルーベリー&マーガリンサンド

画像:大橋千珠

最後はブルーベリー&マーガリンサンド。スイーツ系なのでおやつにもおすすめです。

2枚の食パンを用意して、片方にブルーベリージャム、もう片方にマーガリンを塗ってホットプレートで焼くだけ!

熱々で具材がよくなじんでいるため、食べ心地の良さを感じられそうです。食事系の朝食が多いときに変化をつけられるこのアレンジは重宝しますね。

 

いかがですか?

少し手の込んだアレンジで幸せな朝を過ごせそうですね。ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

【おすすめ記事】

現役主婦が教える「時短料理レシピ」3品

はさんで焼くだけ「ホットサンド」レシピ5つ

セブンイレブンで見つけた「もっちりパン」3つ

注文住宅「わきよし建築」のこだわり(AD

【画像】
※ 大橋千珠、野村純子

※この記事は、2017年7月~2020年5月に記事化した内容です。