CUCURU(ククル) > グルメ > 今日のおかずに大抜擢!メインで食べたい「チーズ料理」レシピ集

今日のおかずに大抜擢!メインで食べたい「チーズ料理」レシピ集

メインで食べたい「チーズ料理」レシピ集

画像:スズキカオリ

幅広い層に愛されるチーズ。グラタンにトーストにと、いろいろな食べ方がありますよね。

そこで今回は、今日から献立のラインナップに入れたくなる“チーズを使ったメイン料理のレシピ”をいくつかまとめてご紹介します。

■1:ナスのチーズ春巻き

メインで食べたい「チーズ料理」レシピ集

画像:大橋千珠

最初はこちら。

<材料>

ナス・・・1本

春巻きの皮・・・10枚

とろけるスライスチーズ・・・10枚

ごま油・・・適量

まずは1cm角に切ったナスとチーズを春巻きの皮の上に乗せます。

手前から巻いてできた春巻きをクッキングシートを敷いた天板に乗せ、表面にごま油を塗ります。あとは予熱したオーブンで加熱してできあがりです(オーブンの加熱時間や温度はご家庭の温度に合わせて調整してください)!

ナスとチーズが絡んで、食感の心地よさもあります。おつまみにもよさそうですね。

 

■2:豚キムチグラタン

メインで食べたい「チーズ料理」レシピ集

画像:スズキカオリ

次はご飯がどんどん進むこと間違いなしの豚キムチグラタン。

<材料(4人分)>

無塩バター(またはサラダ油)・・・30g

にんにく(みじん切り)・・・大1片

鶏ガラスープの素・・・小さじ1

薄力粉・・・30g

牛乳・・・450~600ml

溶けるチーズ・・・適量

刻み海苔・・・適量

(A)

豚こま肉・・・200g

玉ねぎ・・・1個

にんじん・・・1/2本

白菜・・・6枚

(B)

キムチの素・・・大さじ5~6

砂糖・・・・小さじ1

醤油・・・小さじ1/2~1

ホワイトペッパー・・・少々

鍋にバターとにんにくを入れ、弱火にかけます。香りが出てきたところでスライスに切った玉ねぎと人参、2cm幅に切った白菜、豚こまを中火で完全に火が通るまで炒め、水気もなくなったら鶏ガラスープの素で下味を。

そして、薄力粉を振り入れ、粉がなくなるまで炒めたら牛乳を2~3回に分けて加え、とろみがつくまでゆっくりと煮ます。すくいあげてとろっとするまで煮たら(B)を入れます。

最後に皿に入れて溶けるチーズを乗せ、オーブンまたはトースターで焼き色を付けたら完成!

ラップで包めば冷凍保存も可能。多めに作って次の日のお弁当などに活用してみてくださいね。

 

■3:豚バラコロンチーズ

メインで食べたい「チーズ料理」レシピ集

画像:大橋千珠

定番食材である豚バラとチーズだけでできるシンプルな一品。超簡単にできておいしいですよ。

<材料>

キューブチーズ・・・4個

豚バラスライス肉・・・4枚

塩胡椒・・・適量

作り方は、キューブチーズをお肉で巻いてアルミホイルに乗せ、200℃のトースターで7分焼くだけ! 塩胡椒はお好みで。伸びるチーズがいいという方はさけるチーズなどで代用してみてください。

忙しいとき、疲れたときに手を出したい料理。そのおいしさでほっと心が癒されますよ。

 

■4:喫茶風チーズトースト

メインで食べたい「チーズ料理」レシピ集

画像:スズキ カオリ

朝食におすすめしたいのがこちらのチーズトースト。喫茶風の、ワンランク上のトーストに仕上げるために使うのはコンソメと砂糖です!

<材料>

食パン・・・1枚

砂糖・・・2つまみ

コンソメ・・・2つまみ

バターもしくはマーガリン・・・適量

ピザ用チーズもしくはとろけるチーズ・・・適量

食パンに砂糖とコンソメを振りかけ、バターまたはマーガリンをパンに塗ります(砂糖とコンソメをバターなどに混ぜてもok)。チーズを端っこまで乗せてトースターで焼きます。このとき、トースターを予熱しておくことで外サク、中もっちりの食感に仕上がりますよ。

ちょっとしたひと手間で贅沢な朝を過ごせますよ。ぜひ実践してみてくださいね。

 

■5:カレードリア

メインで食べたい「チーズ料理」レシピ集

画像:大橋千珠

最後はかぼちゃ丸ごと使ったカレードリア。カフェっぽさがでて気分があがりますよ。

<材料(4人分)>

坊ちゃんかぼちゃ・・・4個

玉ねぎ・・・1/2個

ピーマン・・・1個

人参・・・1/3本

豚ひき肉・・・150g

カレールー・・・2かけ

水・・・200cc

ご飯・・・160g

ピザ用チーズ・・・適量

ドライパセリ・・・適量

作り方としては、まず野菜をすべてみじん切りにしておくこと。そしてフライパンで豚ひき肉を炒め、火が通ったら油は残したまま豚ひき肉を皿に移します。そして、そのフライパンで玉ねぎ、人参を炒め、火が通ったらピーマンも加えてざっと炒めます。

そのあと、カレールー、水を入れてとろみが出るまで煮込み、ドライカレーの完成です。

最後に種をくり抜いたかぼちゃに具材を入れてチーズを乗せ、トースターで焼いて完成!

意外とむずかしいかぼちゃの下処理は以下よりチェックしてみてくださいね。

 

いかがですか?

チーズを活かしたメイン料理をいくつかご紹介しました。ぜひ真似してみてくださいね。

【おすすめ記事】

 三重・津『一汁一飯』のこだわりおにぎりが美味

「下腹ぽっこり」が目立ちやすいファッション3つ

コンビニ「高カロリー&絶品菓子パン」4選

注文住宅「わきよし建築」のこだわり(AD

【画像】
※ 大橋千珠、スズキ カオリ

※この記事は、2017年10月~2020年5月に記事化した情報です。