CUCURU(ククル) > グルメ > 夏のおすすめも!また作りたい「絶品パスタ」レシピ集

夏のおすすめも!また作りたい「絶品パスタ」レシピ集

画像:大橋千珠

イタリアンの王道“パスタ”。特に女性は大好きでよく食べるという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、定番からちょっと変わった、素材の良さを活かしたようなパスタまで、その作り方をご紹介します。

■1:「小松菜とホタテのクリームパスタ」

画像:大橋千珠

まずは小松菜を使ったクリームパスタ。

<材料>

小松菜・・・1/2袋

ボイルホタテ・・・90g

パスタ・・・100g

牛乳・・・200cc

小麦粉・・・大さじ2/3

オリーブオイル・・・大さじ1

コンソメ顆粒・・・小さじ1

青のり・・・小さじ1

茹でて2cm程度に切り、水を切った小松菜とボイルホタテをフライパンで軽く炒めます。油が回った段階で小麦粉を入れて混ぜ、小麦粉をまぶしてから牛乳・コンソメを投入。

最後にパスタと青のりを入れて混ぜたら完成です。

小松菜のほろ苦さがクリーミーさでコーティングされていておいしいですよ。

 

■2:「たけのことホタルイカのパスタ」

画像:大橋千珠

続いてはたけのこを豪快に使用したパスタです。

<材料>

茹でたけのこ・・・200g

ホタルイカ・・・150g

オリーブオイル・・・大さじ2

茹で塩・・・小さじ2

パスタ・・・200g

下処理として、ホタルイカは目玉、くちばし、軟骨を取っておきましょう。オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクをフライパンで加熱し、香りが出たタイミングで一口大の、茹でたたけのこを入れます。たけのこに油が回ったらホタルイカを入れてざっと炒め、最後に茹でたパスタを混ぜて完成!

食感もさることながら、ホタルイカの旨みがたけのこにしみこんで美味ですよ。

 

■3:「帆立と大根のパスタ」

画像:freeangle / PIXTA(ピクスタ)

画像:大橋千珠

暑くなるこれからにぴったりな、さっぱりとしたパスタです。

<材料>

パスタ・・・100g

大根・・・100g

塩・・・小さじ1

ボイルホタテ・・・12個

ツナ缶・・・1個

めんつゆ(2倍希釈)・・・大さじ1程度(お好みで増減してください)

青のり・・・適量

千切りにし、塩をまぶして大根をしんなりさせます。そのあと、水で洗って水気をきってくださいね。あとはボウルに茹でたパスタ、大根、ツナ缶、ボイルホタテ、めんつゆ、青のりを入れて混ぜたら完成です。

シャキシャキした食感がたまらないパスタ、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

 

■4:「ペペロンチーノ」

画像:大橋千珠

ニンニクの旨みをガツンと味わえる定番パスタのペペロンチーノです。

<材料>

パスタ・・・100g

にんにく・・・1片

オリーブオイル・・・大さじ2

一味唐辛子・・・5振り(お好みで)

ドライパセリ・・・適量

塩・・・小さじ1/2

皮を剥いて芯を抜き、みじん切りにしたニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れて加熱し、ほんのりきつね色になったら火を止めます。

その中にパスタとその茹で汁を加えて混ぜ、一味唐辛子とパセリを振ったら完成です。

サッとできるので、料理が面倒くさいというときにもおすすめです。詳しいレシピとともに、おいしいニンニクの見分け方も以下から確認してみてくださいね。

 

■5:「ミートパスタ」

画像:大橋千珠

最後は女性に大人気のミートパスタ! 簡単に作る4つのコツも交えてご紹介します。

<材料>

豚ひき肉・・・500g

トマト缶詰(カット)・・・1缶

たまねぎ・・・1個

にんじん・・・1本

ピーマン・・・1個

ジャガイモ・・・1個

パスタ・・・400g

コンソメキューブ・・・2〜3個

ケチャップ・・・大さじ3

ソース・・・大さじ1

お好みソース・・・大さじ1

粉チーズ・・・適量

ドライパセリ・・・適量

1つ目のコツは、ひき肉は揉んでから茹でること! そうすることで肉の大きさがバラバラになりやすく食感がよくなりますよ。そのひき肉を沸騰した湯に入れて赤みがなくなるまで煮て水気を切ります。

2つ目のコツは、にんじんをすりおろし、玉ねぎはレンジでチンすること。それによってフライパンでの加熱時間を短くします。その後、フライパンにひき肉、にんじん、たまねぎ、トマト缶を入れて2〜3分加熱します。にんじんやトマトに火が通ったら、コンソメ、ケチャップ、ソース、お好みソースを混ぜて味を整えます。

そして、ピーマンのへたをグッと押してきれいに獲るのが3つ目のコツ。刻んだピーマンは色味を残すために最後に入れましょう。最後に、汁気のあるソースにとろみをつけるためにすりおろしたジャガイモを入れるのが4つ目のコツです。

4つのコツで完成する、簡単でおいしいミートパスタ。ぜひ実践してみてくださいね。

 

いかがですか?

定番から普段はなかなか作らないものまで、さまざまなパスタをご紹介しました。

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

【おすすめ記事】

 三重・津『一汁一飯』のこだわりおにぎりが美味

「下腹ぽっこり」が目立ちやすいファッション3つ

コンビニ「高カロリー&絶品菓子パン」4選

注文住宅「わきよし建築」のこだわり(AD

【画像】
※ 大橋千珠

※この記事は、2019年1月~2020年5月の情報です。