CUCURU(ククル) > グルメ > 朝食にぴったり!はさんで焼くだけ「ホットサンド」レシピ5つ

朝食にぴったり!はさんで焼くだけ「ホットサンド」レシピ5つ

はさんで焼くだけ「ホットサンド」5種類

画像:大橋千珠

休日の朝ご飯はいつもよりちょっとリッチに食べたいですよね。

今回ご紹介するのはホットサンド。ホットサンドメーカーがあれば、簡単にホットサンドができます。

挟むものはなんでも良いですが、今回は定番から変わり種までご紹介します。

■子どもも好きな2種類!

めんたいポテトホットサンド

はさんで焼くだけ「ホットサンド」5種類

画像:大橋千珠

めんたいポテトホットサンドはめんたいポテトとチーズを挟むだけ。

まずはめんたいポテトを作ります。ジャガイモ2個は皮を剥き、やわらかくなるまで茹でて、お湯を切ります。潰して明太子パスタの素1食分を加えよく混ぜます。明太子パスタの素を使うと、便利! そのままおかずにしてもおいしいですよ。

食パンの上にとろけるチーズ、めんたいポテトを乗せ、サンドしました。具材はあまりすみっこギリギリにおくとはみ出てしまいますので、端にはおかないように。

めんたいポテトホットサンドはピリッとした明太子の味わいとチーズのコクが合わさってまろやか。くせになる味です。

ハム&チーズのホットサンド

はさんで焼くだけ「ホットサンド」5種類

画像:大橋千珠

一度に2種類できるので、もう1種類はハムとチーズを乗せてサンドしました。

焼きあがったら取り出してできあがりです。

はさんで焼くだけ「ホットサンド」5種類

画像:大橋千珠

ハムとチーズの塩気が食欲をそそりますよ。朝ごはんにもぴったりです。

 

■残ったおかずで!

ひじきとチーズのホットサンド

はさんで焼くだけ「ホットサンド」5種類

画像:大橋千珠

意外な組み合わせですが、ひじきの煮物とチーズの相性が良いのはご存知でしょうか?

とろけるスライスチーズと残り物のひじきを食パンに乗せてサンド。反対側の食パンにはマーガリンを塗っておくとよりコクが出ておいしいですよ。

ポテトサラダとチーズのホットサンド

画像:大橋千珠

もうひとつにはとろけるスライスチーズとポテトサラダをON。

画像:大橋千珠

とろっと溶けたチーズとポテトサラダを合わせると、程よい塩気がプラスされていい味わい! 野菜も入っているので、シャキシャキした食感もGOODです。

 

■スイーツ系も楽しめる!

ブルーベリー&マーガリンサンド

画像:大橋千珠

家にジャムがあれば、スイーツ系も作ることができますよ。今回はブルーベリージャム、反対の食パンにはマーガリンを塗ったブルーベリー&マーガリンサンドを作りました。

熱々なので、ケーキとはまた違った味わいのスイーツに仕上がります。ひと手間を加えてホットサンドにすることでより食べやすい一品に。甘党の方も満足、デザート感覚で食べられるホットサンドですね!

 

気軽に楽しめるホットサンド、挟むものは定番から変わり種までご紹介しました。いろいろ挟んでお気に入りの具材を見つけてみてはいかがでしょうか?

【おすすめ記事】

 三重・津『一汁一飯』のこだわりおにぎりが美味

「下腹ぽっこり」が目立ちやすいファッション3つ

コンビニ「高カロリー&絶品菓子パン」4選

注文住宅「わきよし建築」のこだわり(AD

【画像】
※ 大橋千珠

※ この記事は、公開日時点の情報です。