CUCURU(ククル) > 美容・健康 > アレって高カロリーじゃないの!?ダイエットに効果的な意外な食材とは

アレって高カロリーじゃないの!?ダイエットに効果的な意外な食材とは

女性に人気の食材であるアボカドですが、脂肪分やカロリーが高そう…とダイエット中には我慢する方も多いのでは?でも実は、アボカドはダイエット向きの食材なのです。これからはダイエット中でも、怖がらずにアボカドを食べられますよ。

「森のバター」は高カロリー?

栄養分や脂肪分が豊富なことから「森のバター」とも呼ばれるアボカド。そのカロリーは、1個あたり230kcalほどと、少々高めです。
高カロリーではあるものの、アボカドにはダイエット中にも取りたい栄養が豊富に含まれており、総合的に見るとダイエット中にもおすすめできる食材なのです。

ダイエット中の女性に嬉しい栄養が豊富

脂肪分の多いアボカドは、確かにカロリーが高め。しかし、その脂肪分は不飽和脂肪酸なので、血液をサラサラにしたり、コレステロールを減らす効果が期待できる良質なもの。
その他にも20種類以上のビタミンやミネラルを含むため、肌質改善にも繋がるのだとか。食事制限などにより、ダイエット中にはビタミンが不足し、肌が荒れやすくなります。その点においても、アボカドはダイエットの強い味方と言えるでしょう。

ダイエットに効果的な食べ方は?

アボカドをダイエットに取り入れる際は、食事の前に1個食べるのが効果的。食べた時の満足感が大きいので、その後の食事の食べすぎを防ぐことができますよ。
また、高カロリーなメニューの食材をアボカドに替えたり、パンに塗るバターをアボカドに置き換えたりするのもおすすめです。
カロリーが高そう…とダイエット中はついつい敬遠しがちだったアボカド。これからは、美味しく食べて、無理せずキレイになってくださいね。「カラダクリアー」のサイトには、こうした美容や健康に役立つ知識がたくさん掲載されているので、そちらもぜひ参考にしてみてください。
writer / NIKO

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。