CUCURU(ククル) > グルメ > ダイエット中の強い味方!納豆を使った「簡単ヘルシーレシピ」2つ

ダイエット中の強い味方!納豆を使った「簡単ヘルシーレシピ」2つ

納豆を使ったヘルシーレシピ2つ

画像:野村純子

そのおいしさもさることながら、健康・美容の面からも注目を集めている納豆。そんな納豆をおいしくヘルシーに食べるレシピの幅が広がったらうれしいですよね。

そこで今回は、エステティシャンとして体重管理のアドバイスをしている野村純子さんが、納豆のヘルシーなレシピを2つご紹介します。

■1:きなこ+納豆=げんこつ飴!?

納豆を使ったヘルシーレシピ2つ

画像:野村純子

カレーや中華など、何にでも入れてしまえばアレンジの可能性は無限大。ですが今回は、“納豆が苦手な人でも食べられるアレンジ”ではなく、ヘルシーレシピ!

タレを混ぜてそのまま食べるのが1番低カロリーでヘルシーだと思われる納豆をアレンジするので、もともと食べているおやつやおつまみをヘルシーに変える、という観点でのレシピです。

納豆を使ったヘルシーレシピ2つ

画像:野村純子

用意するのは納豆ときなこだけ。納豆はタレやカラシを外します。もともと付いていないものを購入すれば少しお値打ちですね。きなこに含まれる砂糖はお好みで調節してください。

たっぷりきなこの中に、納豆を少量ずつ入れ、衣をつけるようにまぶします。

納豆を使ったヘルシーレシピ2つ

画像:野村純子

きなこの中で糸が粘りますが、一粒一粒にしっかりきなこをまぶしましょう。岐阜県飛騨地方の郷土菓子“げんこつ飴”みたいな、“げんこつ納豆”のできあがり!

納豆にきなこをかけて食べるというより、もはや豆菓子。きなこがコーティングされたナッツ類が売られていますが、糖質控えめといっても脂質がそこそこあるので、納豆で代用しました。

 

■2:キムチと納豆!簡単冷やっこ

納豆を使ったヘルシーレシピ2つ

画像:野村純子

キムチの乳酸菌や、納豆のビタミン、ミネラルなどが、美容や健康のサポートにもなると、よく取り上げられる組み合わせですね。

納豆を使ったヘルシーレシピ2つ

画像:野村純子

納豆に塩とごま油を少々加えると、ナムルのような感覚。これからの季節、ビールのおともにもおすすめです。

医学的な話は置いておくとしても、しょうゆをだーっとかけるだけより、ヘルシーな冷ややっこになるのではないでしょうか。お好みでネギ、ニラ、もやしなど、焼肉店やラーメン店の付け合わせを参考にトッピングしてみるといいでしょう。

 

いかがですか?

そのまま食べてもよし、アレンジして食べてもよし。ぜひ、色んな食べ方で納豆を楽しんでみてくださいね。

【おすすめ記事】

 三重・津『一汁一飯』のこだわりおにぎりが美味

「下腹ぽっこり」が目立ちやすいファッション3つ

コンビニ「高カロリー&絶品菓子パン」4選

注文住宅「わきよし建築」のこだわり(AD

【画像】
※野村純子

※ この記事は、公開日時点の情報です。