CUCURU(ククル) > ライフスタイル > すっきり片付く!収納のプロ直伝「洗面所に置かない方がいい」意外な物4つ

すっきり片付く!収納のプロ直伝「洗面所に置かない方がいい」意外な物4つ

収納のプロが教える「洗面所に置かない方がいい物」

画像:八田和子

狭い洗面所では、収納スペースも限られています。そのため、あれもこれも収納してしまうと、モノで溢れかえってしまうことも……。

そこで今回は収納プランナーの八田和子さんが、洗面所を綺麗に保つために、洗面所に“置かないほうがいいモノ”をご紹介します。ぜひみなさんの洗面所を確認してみてくださいね。

■1:化粧品などの試供品

収納のプロが教える「洗面所に置かない方がいい物」

画像:SunyawitPhoto / Shutterstock

筆者がお客さんのおうちの洗面所でよく目にするのが、化粧品の試供品やホテルなどから持ち帰ってきたアメニティーグッズの山。

引き出しいっぱいに詰まっているお宅も少なくありません。試供品を置いている理由の多くが、「旅行に行くときに使おうと思っている」というもの。

旅行に使おうと思っているモノは、洗面所に置いておく必要はありませんよね。そういう場合は、旅行セットとして、別の場所に保管しましょう。

また、化粧品には使用期限があります。それを考えると、試供品をたくさん貯めておいても、実際に使えるモノは限られています。ストックするなら、ご家庭でどのくらい必要になるか数を考えてみてくださいね。

 

■2:タオル

収納のプロが教える「洗面所に置かない方がいい物」

画像:八田和子

洗面所にタオルが山ほど置かれているお宅もよく目にします。

粗品や景品でもらったタオルなどを、ついつい洗面所に収納してしまう方が多いようです。ただ、そのタオルの中には、タオルとしては使わず雑巾として使おうと思っているものが含まれていることもあります。

タオルとして使わないのであれば、洗面所に置いておく必要はありませんね。さらに、まだ使わないタオルが洗面所に置いてあるケースも多々あります。

洗面所には、今使っているタオルのみ収納し、使っていないタオルは、別の場所でストックしておきましょう。

 

■3:ハンガー

収納のプロが教える「洗面所に置かない方がいい物」

画像:八田和子

洗濯機近くにハンガーを置いている方も多いですね。

みなさんは、洗濯物をどこで干していますか? もし、ベランダで干しているのであれば、そのハンガーは洗面所ではなく、干す場所に移動した方が便利かもしれませんよ。

 

■4:下着やパジャマ

収納のプロが教える「洗面所に置かない方がいい物」

画像:八田和子

下着をとりに行くのが面倒!と、下着やパジャマを洗面所に置かれている方って多いですよね。

しかしながら、ほとんどの方が、キレイに収まっていません。実は、別の部屋からパジャマを持ってくるという作業は、そんなに面倒ではありませんよ。

実際、筆者も洗面所にあったパジャマを各部屋へ移動させましたが、なんの問題もありませんでした。むしろパジャマを移動させたことで、洗面所がスッキリし、快適で心地よく感じます。

特に思春期の娘さんがいらっしゃるお宅は、下着は洗面所に置かない方が良いかもしれません。ごちゃつきが気になる方は、衣類を洗面所から移動させてみてください。さほど不便は感じないと思います。

 

いかがでしたか?

洗面所に収納するものは、洗面所に本当に必要なモノなのか?をよく考えてみましょう。そして今使うモノを優先的にしまってくださいね。

【おすすめ記事】

材料3つで誰でも簡単「フルーツ飴」レシピ

昭和区『ファニーズカフェ』のゆめかわサンド

ファミマで見つけた「新作パン」3選

『税込1,000万円の家』に潜入取材!(AD

【画像】
※八田和子、SunyawitPhoto / Shutterstock

※記事の情報は公開日時点のものです。