CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 自分の思いを楽しく整理。やりたいことが溢れだすノートの書き方

自分の思いを楽しく整理。やりたいことが溢れだすノートの書き方

夢ややりたいことはいろいろあるのに、忙しく過ごしているとそれに対しての気持ちが薄れてしまう…ということはありませんか?そこでご紹介するのが「BUCKET LIST(バケットリスト)」。人生でやりたいことを100個書け、それを叶えるために行動するのが楽しくなるノートです。

人生でやりたいことが明確になるノート

「BUCKET LIST(バケットリスト)」は、旅のモノづくりブランド「PAS-POL(パスポル)」の人気商品。人生でしたい100のことを書き留めるためのノートです。

100個もやりたいことなんてない…という方もいるかもしれませんが、「いつかこんなことができたら」と漠然と思い浮かべていた夢も、「あれが欲しいな」などのささやかな願望も、すべてはあなたの夢であり、したいことと言えます。頭の中でぼんやりと思っているだけではなく、文字やイラストにしてみれば明確になり、それが実現への一歩になるはず。BUCKET LISTは、それをサポートしてくれるアイテムです。

希望を楽しく綴れる4種のページ

BUCKET LISTは4種類のページに分かれています。

「100のリストページ」は、冒頭でお伝えしたように、やりたいことを100個書き出すページ。遠くに住む友達に会いに行きたい、一人旅ができるようになりたい、ウユニ塩湖などの絶景を見てみたい…小さなことから大きなことまで、なんでも書き出してみましょう。忘れかけていた希望や夢を思い出し、前向きな気持ちになれるはず。

実現したらチェックマークをつけられるようになっているので、マークが増えるほどに達成感を得られます。「Noteページ」は見開きで、達成したいことをひとつと、それにまつわる記録ができるページ。リストページで書き出したすべてが綴れるよう、100個分用意されています。

左側のページの四角い枠には、言葉でもイラストでも、やりたいことを好きなように綴りましょう。シールやスクラップで飾り、気分を盛り上げてもよいかもしれません。右側のページには罫線が引かれていて、夢を叶えるためのプランや、成し遂げたときの日記などを書き込むことができます。

ページをめくるたびに、左側のページの下方にあるナンバーが1、2、3…と増えていくので、書き込むほどに楽しみが積み重なっていくのを感じられそう。「What’s important to youページ」は、やりたいことを叶えるために、人生で大切なモノコトを書き留めるページです。
小さめの枠が並んでいるので、それぞれwords・music・friendなどさまざまなジャンルに分けられます。一つひとつに対しての思いを改めて言葉にすれば、あなたにとって重要なモノ・コトがクリアになり、より大切にしようという思いが芽生えるでしょう。巻末の「WORLD MAPページ」は、世界地図のページ。行った場所や行ってみたい場所を記録することができます。メモを書き込んだり、色を塗ったり、好きな場所の写真を貼ったりするだけで、旅のワクワク感が味わえそう。

上質なノートがあなたの夢をサポート

BUCKET LISTはこの春リニューアルし、これまでより落ち着いたカラーの4色展開に。加えてハードカバーになり、箔押しでBUCKET LISTの文字が刻まれました。質の高さが感じられるノートは、手に取って開くときも、持ち歩いているときも気分を上げてくれます。

なかなか外出が難しくなっている今、普段じっくり向き合うことが難しい自分の夢や目標、やりたいことなどを見つめなおすチャンスかもしれません。そのときはBUCKET LISTを使い、夢への思いを自由に表現してみてはいかがでしょうか?
writer / 凪 photo / PAS-POL

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。