CUCURU(ククル) > グルメ > メインも副菜も!忙しい日の助っ人「作り置きレシピ」4選

メインも副菜も!忙しい日の助っ人「作り置きレシピ」4選

画像:スズキカオリ

ご飯は毎日食べるものですが、それを毎日作るのは大変ですよね。それに忙しい日こそ、ささっとおいしいものを食べたいところ。

そこで今回は、CUCURUでご紹介した記事の中から、“簡単にできる作り置きレシピ”をピックアップしました!

■1:焼きおにぎり

画像:スズキカオリ

最初にご紹介するのは、香ばしい醤油とだしのうま味がたっぷりな“冷凍できる焼きおにぎり”。解凍してもごはんがバラバラにならないレシピですよ。

材料(4個分)は、まずご飯、調味料A(醤油、みりん、和風だし、ごま油)、調味料B(いりゴマ、かつおぶし)を用意してくださいね。

まずは調味料Aをすべて合わせておきます。温かいごはんをボウルに入れ、(A)をかけて、よく混ぜ合わせます。

画像:スズキカオリ

さらに(B)を加えて、まんべんなく混ぜて、おにぎりの形に握ります。フライパンに薄くごま油を敷き、おにぎりの全面を中~強火で焼きます。

全面が焼けたら、醤油を大きい面に塗り、軽く焼きます。裏面も同様に焼いたら(5~10秒位)できあがりです!

焼きおにぎりは、冷凍庫で保存しましょう。解凍するときは、電子レンジ(500w)で、1個につき、2分温めます。または、アルミホイルに薄くサラダ油を塗り、トースターや魚焼きグリルで焼いてもOKですよ。

 

■2:豚キムチグラタン

画像:スズキカオリ

こちらはご飯に合うグラタン、おかずになる“豚キムチグラタン”。トロ~リチーズがおいしい! フライパンで簡単にできる、ヘビロテ必須のレシピですよ。

材料は、にんにく(みじん切り)、鶏ガラスープの素、薄力粉、牛乳、溶けるチーズ、刻み海苔。

他にも材料A(豚こま肉、玉ねぎ、にんじん、白菜)、材料B(キムチの素、砂糖、醤油小さじ、ホワイトペッパー)もご用意ください。

画像:スズキカオリ

詳しい作り方は記事を参考にしてみてくださいね! キムチとチーズの組み合わせで、ご飯がすすむ和風グラタンになりますよ。

グラタンの素は、1食分ずつラップして、冷凍もできます。電子レンジで解凍してから温めて、グラタン皿に入れ、チーズを乗せてオーブン等でチーズを焼きます。

多めに作っておけば、お弁当やおうちランチなどにサッと使えてとっても便利ですよ。白菜とキムチの素は、キムチの漬物に置き換えてもOKです!

 

■3:ハッシュドポテト

画像:スズキカオリ

朝食やおやつに食べたい“ハッシュドポテト”。ジャガイモのサクサク食感がおいしいですよね。

つなぎに小麦粉は使わず、材料はジャガイモと塩だけという、シンプルで簡単な、おうちで作りたい“ハッシュドポテトのレシピ”をご紹介します。

材料はジャガイモ、塩、サラダ油のみ。

画像:スズキカオリ

ジャガイモは皮をむき、半分は5ミリ角くらいのザク切りに、残りはすりおろします。ジャガイモをボウルに入れ、塩をひとつまみ加えます(水分が多い時は、塩を入れる前にキッチンペーパーなどで軽く絞ります)。

フライパンに1センチくらいの高さまで油を入れ、170℃くらいになったら、ボウルに入ったジャガイモをスプーンですくって小判型に落としながら揚げます。下の方が固まってきたら、裏返してこんがりするまで揚げるだけ(生地が固まるまで触らないのがポイントです)!

ハッシュドポテトの生地は、冷凍もできます。ジャガイモと塩を混ぜた生地を冷凍しておけば、いつでも作れるからとっても便利ですよ。

 

■4:大根の葉の塩漬け

画像:大橋千珠

大根葉を傷む前に使い切るためにおすすめしているのは“塩漬け”。塩漬けして冷凍しておけば使いたいときに解凍して使えるので便利ですよ。

まず、大根の葉を大根から切り離して葉っぱの先の方から刻んでいきます。このように切れば、大根葉がバラバラにならずに切りやすいですよ。

切った大根葉に塩をもみこみ、全体になじんだら、袋に入れて3日間冷蔵庫で保管します。3日間経ったら水で洗い、余分な塩分を落とすだけ。

画像:大橋千珠

そんなにすぐには食べきれないというときは、塩漬けした後、洗って余分な塩分を落としてから水気を切り、袋に入れて冷凍します。

使うときに自然解凍をすれば、冷凍する前と同じような状態になり、菜めしを楽しめます。

できあがった大根葉の塩漬けはご飯に混ぜたり、納豆と合わせたり、餃子の具に入れたりしてもおいしいです。用途も幅広いので、冷蔵庫にストックしておくと何かと便利ですよ。

 

いかがですか?

疲れたときや忙しいときにおすすめの“作り置きレシピ”をご紹介しました。ぜひ作ってみてくださいね!

【おすすめ記事】

千種区『ばかたれ家』のお惣菜テイクアウト

簡単手間いらず!「新玉ねぎが主役のレシピ」2つ

どれも300円以下!「ファミマの冷凍食品」3つ

『税込1,000万円の家』に潜入取材!(AD

【画像】
※ スズキカオリ、大橋千珠

※この記事は、2018年1月~2019年6月に取材した情報です。