CUCURU(ククル) > グルメ > 無限に食べられるささみ!? お家でできる「簡単おつまみレシピ」6選

無限に食べられるささみ!? お家でできる「簡単おつまみレシピ」6選

お家でできる「簡単おつまみレシピ」6選

画像:zon / PIXTA(ピクスタ)

最近“オンライン飲み会”や“ZOOM飲み”という言葉をよく耳にしますね。自宅でお酒を飲む機会が増えた人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は以前CUCURUでご紹介した記事の中から、オンライン飲み会にもピッタリな簡単おつまみレシピを6つピックアップしてご紹介いたします。

■1:無限ささみ

無限ささみ

画像:野村純子

まずは“ささみ”を使った、“ジャーキー”の作り方をご紹介します。ヘルシーで歯ごたえもあり、ダイエッター必見ですよ!

無限ささみ

画像:野村純子

ささみを薄くたたいて伸ばします。塩をふり、オーブントースターなどで焼きましょう。

取り出したら、しばらく冷まして出来上がり!

いろいろなフレーバーでアレンジすることもできますよ。スパイスやハーブを使えば大人向けの味わいに。チリソースやゆず胡椒をディップするのもおすすめです。

■2:無限レンコンチップス

無限レンコンチップス

画像:大橋千珠

続いては、レンコンチップスの作り方をご紹介します。

無限レンコンチップス

画像:大橋千珠

レンコンを薄くスライスします。ポリ袋に片栗粉、カレー粉、塩を入れて混ぜます。レンコンの水気を取ったら、袋に入れて粉を全体にまぶしましょう。その後、カリッとするまで揚げれば完成です。

カレー粉は青のりやコンソメ顆粒にアレンジしてもOK! 子どものおやつにもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

■3:お手軽スモーク

お手軽スモーク

画像:野村純子

“燻製”が自宅で簡単にできるのをご存じですか? ホームセンターや通販で購入できる市販の燻製鍋を使えば、初心者さんでも失敗しませんよ。

お手軽スモーク

画像:野村純子

鍋にウッドチップを軽くひと握り乗せ、金網に食材を乗せてふたをします。コンロの中火で加熱。燻す時間は食材の大きさによって前後しますが、トータル20分ほどで完成します。

キッチンで手軽に始めるなら、ウインナー、既製品ベーコン、ゆで卵、ちくわ、チーズ、刺身などの食材がおすすめですよ。

■4:オクラの唐揚げ

オクラの唐揚げ

画像:藤波久仁子

続いてご紹介するのは、オクラの唐揚げ。オクラをまるごとおいしく食べるおつまみです。

まずは下処理から。“板ずり”をし、ヘタのまわりのガクと固い部分を削り取ります。沸騰したお湯で1分ほど湯通ししたら、氷水で急速に冷やしましょう。

オクラの唐揚げ

画像:藤波久仁子

下処理をしたオクラに衣の材料を絡ませ、180℃に熱した油で2分程度揚げて、出来上がり! 切る手間がないので、あっという間に完成です。

■5:茹で焼き枝豆

茹で焼き枝豆

画像:大橋千珠

ビールのお供といえば、やっぱり枝豆! 今回は、50ccの水で茹でる方法をご紹介します。

洗った枝豆に塩をまぶしてから、フライパンに枝豆と水50ccを入れてください。ふたをして中火で3分、ふたをとって3分加熱し、水分を飛ばしてできあがりです。

枝豆の味が凝縮されて濃く仕上がるように感じます。空焼き状態になりフライパンが傷みやすいため、フライパンは古いものを使うのがおすすめですよ。

■6:いろいろきのこのアヒージョ

いろいろきのこのアヒージョ

画像:大橋千珠

最後にご紹介するのは、きのこを使ったこってり系のおつまみです。マッシュルーム・エリンギ・しめじの3種類を用意してくださいね。

オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて香りを出したら、きのこを入れます。半分くらい火が通ったらコンソメ顆粒と乱切りのセロリを入れましょう。さっと火を通して完成です。

魚介類やウインナーを入れてもOK。コンソメなしで、塩のみでおいしくできます。

いかがですか。

簡単に作れるおつまみのレパートリーが広がれば、お家で飲むお酒もより楽しめますね。家族と一緒に、オンラインで友人と、ぜひ楽しい時間をすごしてくださいね。

【おすすめ記事】

千種区『ばかたれ家』のお惣菜テイクアウト

簡単手間いらず!「新玉ねぎが主役のレシピ」2つ

どれも300円以下!「ファミマの冷凍食品」3つ

『税込1,000万円の家』に潜入取材!(AD

【画像】
※野村純子、大橋千珠、藤波久仁子、zon / PIXTA(ピクスタ)

※この記事は、2017年4月~2019年10月の情報です。