CUCURU(ククル) > グルメ > 最先端カフェでピタッチャを!名古屋・中区『テラスカフェ』

最先端カフェでピタッチャを!名古屋・中区『テラスカフェ』

画像:巻町アカネ

名古屋市中区・東別院にある、ピタパンサンドが楽しめるカフェ『TERRATH CAFE(テラスカフェ)』。

こだわりの “ピタッチャ”は、ピザ窯で焼き上げたピタパンにフレッシュ野菜がたっぷり。店内ではなんと3Dスキャン体験もできちゃいます!

さっそく、紹介させていただきますね。

※ この記事は、緊急事態宣言前に取材した内容です。

■東別院にオープンしたカフェ

画像:巻町アカネ

画像:巻町アカネ

地下鉄名城線 東別院駅から徒歩5分の静かな住宅街。オフィスの空きスペースをカフェとして、2019年11月22日にオープンしました。

食べる、買う、創る、コンセプトにした面白い仕掛けがいっぱいのカフェです。

 

■プロジェクションマッピング!

画像:巻町アカネ

1階は手前にカフェ、奥はオフィスと3Dスキャンスタジオがあります。

店内は、最先端の技術が満載! 壁に映し出されたプロジェクションマッピングもそのひとつ。

 

■地球をテーマにした『TERRATH CAFE』

画像:巻町アカネ

店名の『TERRATH』とは造語で、地球を表すイタリア語“TERRA”と英語“EARTH”を合わせたもの。その名の通り地球をテーマにしています。

 

■フォカッチャ+ピタ=ピタッチャ

画像:巻町アカネ

こちらのピタパンサンドは本格的! 毎日ピザ窯を使って、高温で焼き上げています。

海外へ行くことが多いオーナーがよく食べていた地中海のピタ。それを日本人にも食べやすいようイタリアンの名店『Dodici Maggio』のシェフと一緒に考案しました。

画像:巻町アカネ

種類はソースと食材を地名になぞらえPARMA(パルマ)・OSLO(オスロ)・LONDON(ロンドン)・NAGOYA(ナゴヤ)・DELHI(デリー)など、世界の味が楽しめます!

 

■新鮮な野菜がたっぷり!

画像:巻町アカネ

こちらは『pitaccia OSLO(ピタッチャオスロ)』(税抜1,000円)。

厳選したスモークサーモンとフレッシュな野菜を、注文を受けてからサンド! ソースもすべて具材に合わせオリジナルで作っています。

画像:巻町アカネ

もちっとした塩っ気のある生地は、噛み応えがあって香ばしい!  油が乗ったスモークサーモンに、新鮮なシャキシャキ野菜がたっぷり。ヘルシーだけど食べ応え十分です。

ほかに温かいピタッチャも3種類あります。とろけだすチーズと生ハムの旨みがたまらない『pitaccia HOT PARMA(ピタッチャホットパルマ)』(税抜800円)など、ピザ感覚でいけちゃいます!

 

■包みもかわいい!

画像:巻町アカネ

地球温暖化を啓発するシンボルアニマルの白くま。会社で作っている車のラジエータ―がエンジンを冷やすことにもちなんでいます。

 

■有機栽培のコーヒーなどドリンクも

画像:巻町アカネ

コーヒーは、東ティモールの有機栽培豆を使ったオリジナルブレンドです。イタリアのエスプレッソマシーン『ラ・マルゾッコ』を導入してお店で煎れていますよ。

画像:巻町アカネ

『カフェラテ』(税抜500円)。

画像:巻町アカネ

こちらは『抹茶ラテ』(税抜600円)。たっぷりのミルクに濃いお抹茶の香りが感じられる贅沢な逸品! ストローは環境に配慮した金属製です。

 

■3Dスキャン体験!

画像:巻町アカネ

テラスカフェでできるユニークな体験、それが3Dスキャンです!

真ん中で好きなポーズをしてたった一秒、ピカッと光ったらスキャン完了。柱についたたくさんのカメラで、360度写せます。長くじっとしていられないお子さんやペットでもできますよ。

料金は1,000円ですが、ピタッチャを注文すると無料になります。

画像:巻町アカネ

食べながら待つこと15分。スタジオ前のPCに表示されたQRコードを読み取ると、スマホで立体モデルが見られます。指でくるくると360度回転……面白い!

なんと着替えルームも完備しているので、コスプレや撮影前のメイク直しもできますよ。

 

■世界で一つだけのアイテムを!

画像:巻町アカネ

スキャンしたデータをもとに、世界に一つだけのフィギュアを作ることができます。

画像:巻町アカネ

ほかにも、Tシャツ、トート、バッジなどデザインから印刷まで1個からオーダーできます。お店での撮影以外に写真の持ち込みでもOK!

あなたのアイデア次第で、唯一無二のアイテムが出来るでしょう。

画像:巻町アカネ

カフェではオーナーが世界中から取り寄せた雑貨を購入できます。変わったデザインの面白いアイテムに出会えますよ!

 

画像:巻町アカネ

『TERRATH CAFE(テラスカフェ)』は、最先端を駆使したアイデアいっぱいのカフェです。

「ここに来たら、面白いことがあると思ってわざわざ足を運んでくれるような場所にしたい、ここを目指してきてもらいたい」と熱く語ってくれたオーナー。こだわりぶりが凄いです……!

ピタッチャに3Dスキャンにオリジナルグッズの制作など、唯一無二のカフェは楽しめること間違いなしですよ。

<店舗情報>
TERRATH CAFE(テラスカフェ)
住所:愛知県名古屋市中区平和1-19-9
電話:052-684-5422
アクセス:地下鉄名城線 東別院駅2番出口から徒歩5分
営業時間:月~金11:00~18:00、土10:00~19:00
HP:https://www.terrathcafe.com

【おすすめ記事】

栄『タイペイズ』で台湾グルメをテイクアウト

プロ直伝「デッドスペース」を活かす収納テク5つ

ダイエットにも!野菜たっぷり大皿料理レシピ3つ

『税込1,000万円の家』に潜入取材!(AD

【画像】
※ 巻町アカネ

※ 記事の情報は公開日時点のものです。最新の情報は店舗へお問い合わせください。
※ 新型コロナウイルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。
※ 現在、東海3県では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県をまたいだ不要不急の外出の自粛を呼びかけています。期間中の県をまたいだ不要不急の外出はお控えください。