CUCURU(ククル) > グルメ > ひとくちで惚れる!? 三重・津『一汁一飯』のおにぎりが美味

ひとくちで惚れる!? 三重・津『一汁一飯』のおにぎりが美味

一汁一飯【三重県・津市】

画像:Miho

こだわりのおだしとおにぎりがいただける、三重・津の『一汁一飯』。

ご自宅でお弁当を作るのも良いですが、お店でテイクアウトするのはいかがでしょうか。

さっそくその魅力を見ていきましょう。

※ この記事は、緊急事態宣言前に取材した内容です。

■お店はJAの敷地内!

一汁一飯【三重県・津市】

画像:Miho

一汁一飯【三重県・津市】

画像:Miho

お店は、JA三重中央あぐりネット横にあります。大きな生成の“のれん”が目印です。

久居インターからは車で5分、近鉄 久居駅からは歩いて約10分です。

駐車場はJAと共同になっています。かなり大きめの駐車場なので、車も停めやすいですよ。

 

■イートインもテイクアウトも可能!

一汁一飯【三重県・津市】

画像:Miho

一汁一飯【三重県・津市】

画像:Miho

お店に入ると、カウンターにおにぎりがずらっと並んでいます。

他ではなかなか見かけない、珍しい具材のおにぎりがたくさん揃っていますよ。

一汁一飯【三重県・津市】

画像:Miho

木の温もりを感じられる、温かみのある店内です。

カウンター席もあるので、ふらっとひとりでも入りやすいですよ。

 

■平日イートイン限定!からすみのおにぎりは必食

一汁一飯【三重県・津市】

画像:Miho

『北海道産ホタテ貝柱とアスパラバター』(280円)と『焼鮭ゴマ油風味』(240円)をいただきました。

イートインの場合、握りたてのおにぎりを食べることも可能ですが、筆者がいただいた2種類は味が染み込んだ握り置きのもののほうがおいしいとのことでした。

ホタテ貝柱はぷりぷりで甘みがあり、アスパラは苦味が全くなく、ホタテ貝柱とよく合います。

焼鮭ゴマ風味は、封を開けるとごま油の香ばしい香りがふわっと広がります。鮭は店内で焼いたものを入れられており、塩加減が絶妙です。

一汁一飯【三重県・津市】

画像:Miho

こちらは、平日のイートイン限定商品『からすみおにぎり』です。価格は350円です。

イタリア産のからすみを目の前でおろし器でおろしてくれます。色鮮やかで、写真映えもしますよ。

具材は、青ネギ・刻み海苔とシンプルですが、一度食べると忘れられないお味です。

おにぎりと一緒に、お出汁もいただきました。本格かつお節と羅臼昆布のお出汁です。

塩入り・塩なしから選べて250円です。素材そのもののおいしさを活かした味で、おにぎりともよく合いますよ。

 

いかがでしたか。

雰囲気のあるお店で、テイクアウトも可能。

素材にこだわったおにぎりをぜひ一度味わってみてくださいね。

<店舗情報>
だしとおにぎり 一汁一飯(いちじゅういっぱん)
住所:三重県津市久居新町1083-1 JA三重中央あぐりネット横
電話:059-253-1876
営業時間:7:00~14:00(L.O.13:30)
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合、火曜日)
駐車場:あり

【おすすめ記事】

材料3つで誰でも簡単「フルーツ飴」レシピ

昭和区『ファニーズカフェ』のゆめかわサンド

ファミマで見つけた「新作パン」3選

『税込1,000万円の家』に潜入取材!(AD

【画像】
※ Miho

※ 記事の情報は公開日時点のものです。最新の情報は店舗へお問い合わせください。
※ 新型コロナウイルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。
※ 現在、東海3県では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不要不急の外出の自粛を呼びかけています。期間中の不要不急の外出はお控えください。