CUCURU(ククル) > グルメ > 優しい甘みでヘルシー♡注目の発酵食品を使った絶品ジェラート

優しい甘みでヘルシー♡注目の発酵食品を使った絶品ジェラート

200年以上の歴史を持つ醤油メーカーから、甘酒を使った「YASASHIKU Gelato(やさしくジェラート)」が登場しました。着色料・乳化剤を一切使用せず、やさしい甘さで、小さなお子様から年配の方まで安心して食べられる、美味しくて体にもやさしいジェラートです。

老舗醤油メーカーから生まれたジェラート

日本丸天醤油株式会社(以下、丸天醤油)は、220年以上も醤油造りに携わってきた醤油メーカーです。長年、淡口醤油を作るために甘酒と付き合ってきました。
甘酒には、米糀(こめこうじ)を発酵させることで生まれる自然な甘みがあります。丸天醤油はその甘酒を、砂糖に代わるヘルシーな甘味料として活かせないだろうか、と模索していたそう。そんな折、大きさや色・見た目の悪さから規格外品として果物を廃棄に回さざるを得ない農家の現状を耳にします。それをきっかけに、自然・身体にやさしく、農家事業にもメリットを見いだせる商品の開発に踏み出しました。

果物を使用し、かつ、自然な甘さを引き出す甘酒と相性の良いジェラートに行き着いた丸天醤油。試行錯誤の末、乳化剤・安定剤・色素・香料不使用、美味しくて、自然にも体にも農家にもやさしいYASASHIKU Gelatoが誕生しました。

素材の味を引き立てる甘酒のやさしい風味

甘酒を甘味料として使用したYASASHIKU Gelatoは、濃厚でありながらなめらかで、さっぱりとしたしつこくない甘さが特徴的。

写真は一番茶のみを石臼で丁寧に挽いた宇治抹茶を100%使用した「抹茶」。甘酒のやさしい甘さと香り豊かな抹茶の風味を楽しむことができます。季節限定の「いちご」は、その時一番旬な品種のいちごを農家から取り寄せて使用しています。コクのあるミルクとフレッシュないちごの酸味のバランスが絶妙ですよ。

そのほか、濃厚な蒜山(ひるぜん)ジャージー乳を使用した「ミルク」、コク深く香ばしい丹波産黒大豆のきなこを使った「黒豆きなこ」、フランスのチョコレートブランド「CACAO BARRY(R)」のカカオパウダー使用の「チョコレート&珈琲」など、魅力的なフレーバーが揃います。
どのフレーバーでも、甘酒はあくまで主役の素材を引き立てる役として、程よい存在感を放っています。

ヘルシージェラートはギフトにもおすすめ

商品の購入は、ジェラート専用のオンラインストアからどうぞ。
美味しくて身体にも優しいスイーツは幅広い年齢の方に喜ばれるので、ギフトとしてもおすすめですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
writer / NIKO photo / YASASHIKU Gelato

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。