CUCURU(ククル) > ライフスタイル > いざという時に備えよう!セリアグッズで「防災グッズ収納」がはかどる

いざという時に備えよう!セリアグッズで「防災グッズ収納」がはかどる

セリアのバインダーを活用した防災グッズ収納術

画像:BIBIKO

非常時の備え、みなさんはどこに収納されていますか? 保管場所も備えの内容も各家庭それぞれだと思います。

以前、カード類、通帳、小物などの収納にとっても便利なセリアの『6リングバインダー』と『6リング用リフィル』を使用して防災グッズの収納&活用アイデアをご紹介しました。

ですが最近、セリアでA4サイズの『MONO toシリーズ リフィルとバインダー』が、なんと新登場!

というわけで今回は、以前の防災グッズの見直しもかねてA4サイズの『MONO to』シリーズのリフィルとバインダーを使った防災グッズ収納をご紹介します。

■『MONO to』シリーズの専用バインダーは2タイプ

『MONO to』シリーズの専用バインダー

画像:BIBIKO

『MONO to』シリーズのバインダーは、“パイプ式ファイル”と、“ 4リングバインダー”の2種類。

バインダーを購入する際に、チェックしておきたいのが、リング部分。整理するたびに開け閉めするので、リングの外しやすさや耐久性はあるのか?などが気になりますよね。 

筆者が使ってみたところ、“ 4リングバインダー”はリフィルの追加がスムーズにしやすく、“パイプ式ファイル”は、開け閉めに少し時間がかかるように感じました。

“パイプ式ファイル”はしっかりとリフィルが固定されるので、用途に合わせて使い分けるのがおすすめです。

 

■リフィル別に細かな防災グッズを収納

リフィル

画像:BIBIKO

リフィルの素材はポリプロピレンでできておりとっても軽く、 1セット2枚入りで税抜100円。マルチリフィルのみ素材がポリ塩化ビニル樹脂でできており、1セット1枚入りです。

では、細かな防災グッズを見やすく取り出しやすい収納ができる“活用アイデア”を早速ご紹介していきます

(1)『カードリフィル

『カードリフィル』

画像:BIBIKO

縦約5.4cm、横約10cmの枠が10個あるカードリフィル』は、ミニはさみ、綿棒、輪ゴム、笛、ミニティッシュ、メモ用紙、ライター、薬など細かいものを収納するのに便利です。

(2)『9ポケットマルチリフィル

『9ポケットマルチリフィル』

画像:BIBIKO

続いては、縦約10cm、横約7.5cmの枠が9個ある9ポケットマルチリフィル』。

落ちやすいテープや長さのあるミニライトなどを入れてみました。縦に長いので多少厚みがあっても収納できますよ。

(3)『カード・通帳3段リフィル

『カード・通帳3段リフィル』

画像:BIBIKO

カード・通帳3段リフィル』は名前の通り、左の枠が縦約9.5cm、横約6.5cmとなっており、カード収納に最適。

右の枠は縦約9.5cm、横約14.5cmとなっており、通帳などが入れられます。

ですが今回は、大判・標準サイズの絆創膏やガーゼを左枠に、貼るだけで便利な傷あてパット、ウェットティッシュ、熱さまシート、体温計などを右枠にいれ、救急用のものをまとめてみました。

いざというときに見やすくさっと取り出しやすい状態です。

(4)『トリセツ リフィル

『トリセツ リフィル』

画像:BIBIKO

A4サイズで斜めにカットされていて、さらに前にポケットがついたトリセツ リフィル』には、緊急避難場所や連絡先などをまとめた紙や地図、バンダナ、前のポケットにはマスク、お金が入ったお財布など収納しました。

A4サイズだと地図なども小さく折り畳まずに収納できるので出し入れがスムーズ!

(5)『封筒型 リフィル

『封筒型 リフィル』

画像:BIBIKO

封筒型 リフィル』には、ゴミ袋、アルミブランケット、レジャーシートなどA4サイズだからこそ収納可能な、量があり厚みがあるものをまとめることができます。

(6)『フタ式2段リフィル

『フタ式2段リフィル』

画像:BIBIKO

最後にご紹介するのがフタ式2段リフィル』。こちらには、携帯用ミニトイレ、災害時に洗濯が難しいときに役立つ使い捨てショーツなどを収納しました。パッケージに入ったまま収納できるので、衛生的にもいいですよね。

 

いかがでしたか? 細かな防災グッズをバラバラに保管すると、いざという時にどこにあるのか分からなくなる可能性があります。

そんなときは、まとめて保管できるファイル収納がおすすめ! ぜひ店頭で見かけたら活用してみてくださいね。

【おすすめ記事】

栄『カフェエル』のふわとろショートケーキ

名古屋・緑区の激安スーパー『ウオダイPLUS+』

5ステップで簡単!「スイートポテト」レシピ

『税込1,000万円の家』に潜入取材!(AD

【画像】
※ BIBIKO

※この情報は公開日時点のものです。最新の情報は販売元へお問い合わせください。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は各店舗へ確認ください。