CUCURU(ククル) > ライフスタイル > ふんわり、至福の肌ざわり♡吸水性&速乾性も高い癒しのタオル

ふんわり、至福の肌ざわり♡吸水性&速乾性も高い癒しのタオル

新生活が始まる春は、身の周りのものを新調したくなるもの。毎日触れるタオルも、新しいものに変えると気分が変わりそうです。今回ご紹介するのは、驚くほど柔らかな手触りで、吸水性・速乾性にすぐれたタオル「UKIHA(ウキハ)」。素材には脱脂綿が使われていて、洗濯を繰り返すほどふんわり感が増していきますよ。

柔らかく、吸水性・速乾性が高いとっておきのタオル

普段タオルを購入するとき、なにを重視しますか?手触りや吸水性の良さに、乾きやすさも備わっているとうれしいですよね。そのすべてを満たしてくれるのが「UKIHA(ウキハ)」です。

UKIHAは、寝具やブランケット、ふきんなど、家の中で日々使うファブリックアイテムのブランド「YARN HOME(ヤーンホーム)」から登場したタオル。写真を見るだけで、柔らかそうだなと感じた方も多いはず。こちらには、医療用脱脂綿をガーゼで包んだ寝具や部屋着を展開する「pasima(パシーマ)」の生地が使用されているのです。

医療用脱脂綿とガーゼの優しいタオル

UKIHAに採用されているpasimaの生地は、薬や糊を一切使うことなく、澄んだ水で時間をかけて洗い不純物を取り除いた脱脂綿です。「傷口に入れても大丈夫」と思えるまで純度を高めてあり、繊維の安全基準であるエコテックス(R)スタンダード100で最も厳しい「クラス1」を取得するほど。赤ちゃんの肌にも安心して使えます。

洗濯を繰り返すたび、ふんわり柔らかく

脱脂綿をガーゼで包んだ生地には、使う人にとってうれしい特徴がいくつもあります。
薄くて軽いのでかさばらず、干したり運んだりが苦になりません。薄くても、内側の綿が空気をたくさん含んでいるのでふんわりとした手触り。また不純物が取り除かれた綿が水をぐんぐん吸い込んでくれ、乾きが速いのもポイント。さらに、洗濯を繰り返すたびに風合いが増し、より柔らかに。使えば使うほど、魅力が増していくのです。

心が安らぐ、自然を表したスモーキーカラー

カラーバリエーションは自然の美しさを表現しているという4色の展開。
写真は上から、朝の海に映る淡いピンクの空を表したCalm(カーム)、白にほんのりブルーが混ざったCloud(クラウド)、霧雨を思わせるソフトなグレーのDrizzle(ドリズル)、夜明け前や夕暮れ後に空が深い青色に染まるブルーモーメントをイメージしたIndigo(インディゴ)。どれも優しいスモーキーなカラーで、目にするだけで癒されそう。

手にするたびホッとするようなタオルを取り入れて

ご紹介したUKIHAのタオルは、バスタオルとハンドタオルを生活雑貨のオンラインショップ「CRAFT STORE」にて購入することができます。

手を洗った後やお風呂に入った後、優しい風合いのタオルに触れれば、心がホッと緩みそう。春からの暮らしに、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
writer / ゆりか photo / CRAFT STORE

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。