CUCURU(ククル) > グルメ > ふわふわ卵焼きがこんなに簡単に!? 「定番料理の裏ワザレシピ」4選

ふわふわ卵焼きがこんなに簡単に!? 「定番料理の裏ワザレシピ」4選

画像:CUCURU編集部

たまご焼きや唐揚げ、焼きそばやパスタなど、定番料理は手軽に作れておいしいですよね。

でもいつも同じような味になってしまう……。そんなときは、レシピにひと手間加えて、少しアップデートしてみませんか?

そこで今回は、CUCURUでご紹介した記事の中から、“定番料理のひと手間レシピ”をピックアップしてご紹介します。

■1:たまご焼き

画像:スズキカオリ

お弁当の定番おかずといえば“たまご焼き”。毎日でも入れたいメニューだからこそ、よりおいしく食べてもらいたいですよね。

ポイントは“水溶き片栗粉”を入れること! 片栗粉を入れることで、卵の水分を閉じ込め、たまご焼きがふわふわになりやすいんですよ。

しかも冷めてもかたくなりづらく、ふわっふわの食感が長く楽しめます。

 

■2:唐揚げ

画像:スズキカオリ

こちらも定番のおかずである“唐揚げ”! お弁当に入っているだけで、ちょっとワクワクしちゃいませんか?

唐揚げの衣をふわっと、サクッとさせるアイテムは“卵白”。唐揚げを揚げる直前に卵白を絡めるだけでOKなんです。

卵白が衣とともに揚げられて、いつもとはちがう食感に! 旦那さんやお子さんも思わずびっくりすること間違いなしです。

 

■3:焼きそば

画像:スズキカオリ

お昼ご飯やクイック晩ご飯にもぴったりな“焼きそば”。野菜やお肉も一緒にとれるのでヘルシーなのもいいですよね。

そんな焼きそばをおいしくするコツは“焼く”こと! 炒める前に麺だけを焼いて、焦げ目をつけると香ばしい味わいに。

また、麺と具材にきちんと火が通ってから、最後の仕上げに調味料を入れることで、麺がべちゃべちゃにならず、よりおいしく食べられますよ。

 

■4:ミートソースパスタ

画像:大橋千珠

お子さんに大人気のミートソースパスタ。そんなミートソースをよりおいしく、簡単に作れるポイントをご紹介します!

まずはひき肉は茹でる前に全体を揉んでから茹でると、お肉の食感がほろほろに。

具材のにんじんはすりおろしに。たまねぎは刻んでレンジでチンしておくことで、時短につながります。

またミートソースが汁っぽくならないように、最後にジャガイモをそのまますりおろして入れると、とろみとコクが出るんですよ!

 

いかがですか?

おうちでいつも作る定番料理も、ちょっとしたひと手間を加えるだけでレベルアップしますよ。

おうちにあるものだけでできるアレンジ方法なので、思い立ったらすぐできちゃうのがうれしいですね。

CUCURUではいろいろな食材のアレンジレシピを掲載しています! ご紹介した以外のアレンジ方法も要チェックですよ。

【おすすめ記事】

名古屋・大須『メイシーズ』の絶品かためプリン

日比野『大名古屋食品卸センター』が超お得

チンするだけで!? コンビニのアレンジレシピ3つ

『税込1,000万円の家』に潜入取材!(AD)

【画像】
※ スズキカオリ、大橋千珠、CUCURU編集部

※ この記事は、2019年1月~2019年4月の情報です。