CUCURU(ククル) > グルメ > 特別な材料はいらない!思い立ったらすぐ作れる絶品パウンドケーキレシピ

特別な材料はいらない!思い立ったらすぐ作れる絶品パウンドケーキレシピ

お菓子作りの定番ともいえるパウンドケーキ。でも、いざ作ろうとすると、粉を計量したり、ふるったりと、意外に工程が多くて面倒。そこでおすすめなのが今回ご紹介するレシピ。ホットケーキミックスを使うので面倒な手間が省けて簡単。お菓子作り初心者でも失敗が少ないですよ。

混ぜて焼くだけ「バナナパウンドケーキ」レシピ

バナナの風味と優しい甘さが大人にも子供にも人気の「バナナパウンド」。今回ご紹介するのは、ホットケーキミックスを使ったとても簡単なレシピです。思い立ったらすぐにできるので、普段のおやつやちょっとしたギフトにと、気軽に作ってみてはいかがでしょう?

材料(18cmパウンド型1台分)

・ホットケーキミックス・・・150g
・バナナ・・・2本(皮つき300g)
・卵・・・1個
・砂糖・・・30g
・無塩バター・・・60g

作り方

1) ボウルに細かくカットしたバターを入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで1分間加熱し、溶かします。パウンド型にオーブンシートを敷き、オーブンを180度に予熱します。
2) ボウルにバナナを1本入れ、フォークで好みのかたさにつぶします。
3) 別のボウルに卵・砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。次に(2)のバナナを加えてよく混ぜます。
4) ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで、さっくり混ぜます。溶かしバターを加え、なじむまで混ぜます。
5) 型に入れて生地をならし、バナナ1本を縦半分に切ってのせ、180度のオーブンで35~40分焼きます。焼きあがったら型から出して、網の上で冷ましましょう。
ホットケーキミックスを加えたら、混ぜすぎないほうが、ふんわり仕上がります。パウンドケーキはひと晩ねかせてから食べるのがおすすめ。バナナの変色が気になる方は、レモン汁をふりかけておくといいですよ。

ホットケーキミックスで作れる本格的なお菓子

今回のレシピは、自身のブログが月間300万PVを超える人気の料理家であり、ホットケーキミックスの達人でもあるMizukiさんの著書『Mizukiの 混ぜて焼くだけ。はじめてでも失敗しない ホットケーキミックスのお菓子 CAKES&COOKIES』に掲載されています。
ホットケーキミックスには、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーなど、お菓子作りの基本となる材料が入っています。そのため、少し材料を足すだけで、お菓子を簡単に手作りすることができるのです。
著書にはクッキーやパウンドケーキなど基本のお菓子から、「え?これもホットケーキミックスで作れるの!?」と思わず驚いてしまう本格スイーツまで、作りたくなるレシピが満載。ぜひチェックしてみてくださいね。
writer / NIKO photo / 木村拓 スタイリング / 佐々木カナコ

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。