CUCURU(ククル) > グルメ > 今の時期はとても甘い!「おいしい人参の選び方」とおすすめレシピ2選

今の時期はとても甘い!「おいしい人参の選び方」とおすすめレシピ2選

おいしい人参の選び方とおすすめレシピ2選

画像:大橋千珠

冬は人参がとても甘い時期ってご存知ですか?

甘いのでそのままスティックサラダとして食べられるほどですが、加熱するとその甘さをさらに発揮します!

今回はおいしい人参の選び方と、おすすめのレシピを2種類ご紹介します。

■人参の選び方のポイントは2つ!

おいしい人参の選び方とおすすめレシピ2選

画像:大橋千珠

1つ目のポイントは、皮にハリがあって、先までずんぐりしたものを選んでください。

果皮の色が鮮やかなものを選びましょう。

おいしい人参の選び方とおすすめレシピ2選

画像:大橋千珠

2つ目のポイントは“芯”。芯は細いほうが中まで柔らかいと言われています。

芯が太いと全体的に硬い傾向にあるので、柔らかい人参を選びたい方は芯の細いものを選んでみてくださいね!

 

■1:『人参とツナだけ炒め』

『人参とツナだけ炒め』

画像:大橋千珠

ツナがあれば、人参と炒めるだけでとても甘い人参炒めを作ることができますよ。

<材料>

人参・・・1本

ツナ缶・・・1缶

マヨネーズ・・・大さじ1

粗挽き黒胡椒・・・適量

オリーブオイル・・・大さじ1

<作り方>

(1)人参は千切りにします。

(2)フライパンにオリーブオイルをひき、人参を炒めます。人参が黄色っぽくなったらツナを加えてさっと炒めます。

(3)マヨネーズを加え混ぜて完成です。

ポイントは人参を黄色っぽくなるまでじっくり炒めること。黄色っぽくなるまで炒めることで、甘さが引き立ちます。マヨネーズはコクを出すために入れるといいですよ。

 

■2:『人参フレンチトースト』

人参フレンチトースト

画像:大橋千珠

フレンチトーストに人参をすりおろして加えると、栄養満点の人参フレンチトーストのできあがり!

<材料>

食パン(6枚切り)・・・2枚

人参・・・50g

卵・・・1個

牛乳・・・150cc

砂糖・・・大さじ1

バター・・・10g

<作り方>

(1)人参は皮を剥いてすりおろします。ボウルに卵を割入れ混ぜます。

(2)牛乳、砂糖、すりおろした人参などを入れてしっかり混ぜます。

(3)食パンは半分に切って(2)につけます。食パンにしっかり染みこませてください。

(4)バターをフライパンに入れ溶けたら、両面じっくり焼いて完成!

すりおろした人参の色が黄色っぽくなったら甘みも出ておいしくなりますよ。

人参の甘みも感じられておいしいです。朝食に食べるのもおすすめ!

 

いかがですか?

今の時期、甘みが乗っておいしい人参。炒めるとさらに甘みが増しておいしいので、ぜひ食べてみてくださいね!

【おすすめ記事】

一日1,000個が完売!? 『孝和堂』の人気草餅

激安すぎて衝撃!リサイクルショップ『キンブル』

混ぜて焼くだけ!「バスクチーズケーキ」レシピ

『税込1,000万円の家』に潜入取材!(AD

【画像】
※ 大橋千珠

※ この記事は、公開日時点の情報です。