CUCURU(ククル) > エンタメ > 彼とのデートにおすすめ♡見逃せない春の注目イベント<3選>

彼とのデートにおすすめ♡見逃せない春の注目イベント<3選>

一雨ごとに暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃。知る・考える楽しさを感じることができるイベントに参加してみてはいかがでしょうか。和食を科学的に深堀りする展覧会やテクノロジーアートを通して未来を考える展覧会、あのビッグネームがコラボした謎解きイベントなど期待に胸が膨らむイベントが目白押しです。
※各イベントの開催状況が記事掲載時と異なる場合があります。お出かけの際はHP等で最新情報をご確認ください。

「和食」を通して日本列島の環境や私たちの暮らしを考える

最初にご紹介したいイベントは、日本の豊かな環境とそこに暮らす人々の営みについて「和食」を通じて知ることができる大規模特別展「和食 〜日本の自然、人々の知恵〜」。

本展覧会では、日本列島の自然がもたらした多様な食材、人々の知恵で作り出された発酵などの技術や調理法、古代から未来までを見据えた和食の歴史的変遷などを、研究資料や250点以上の実物標本・リアルな模型を用いてわかりやすく解説。さらに、大画面の美しい映像やインタラクティブ・アートを通して、見るだけではなく、和食の世界観を体感することができます。

日本の歴史とともに変化してきた和食と、その背景にある人々の知恵や技術の発展を学んでみませんか?

東野圭吾 × 池井戸潤 初コラボレーション 体験型謎解きイベント

ミステリー好きに朗報!驚くべきビッグネームの共演です。
東野圭吾氏による「加賀恭一郎シリーズ」と池井戸潤氏による「半沢直樹シリーズ」の著名な2作品が体感できる、体験型謎解きイベントが銀座の街を舞台に開催。

過去に映像化された 『新参者』、『麒麟の翼』、『祈りの幕が下りる時』の主人公・加賀恭一郎と調査する「加賀恭一郎編」と、TBSで4月からドラマ続編の放送がスタートする『半沢直樹』の主人公・半沢直樹と調査する「半沢直樹編」。

どちらのシリーズも専用アプリで銀座の街に点在する手がかりを集め、参加者が探偵となって難事件の犯人とトリックを暴きます。「加賀恭一郎編」では銀座の某ビルで起こった殺人事件、「半沢直樹編」ではリゾートホテル会社をめぐる不正事件がテーマに。両方の謎ときゲームをクリアした方は、2つの事件をつなぐスペシャルエンディングを観ることができるという嬉しい特典も用意されています。

私たちの未来を考えることができる展覧会

AI(人工知能)やロボット工学、バイオ技術などをはじめとしたテクノロジーの発達は、これからの私たちの生活にどのような変化をもたらすでしょうか。

現在開催されている「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか」では、最先端のテクノロジーとその影響を受けて生まれたアート・デザイン・建築が展示されています。展示は「都市の新たな可能性」、「ネオ・メタボリズム建築へ」、「ライフスタイルとデザインの革新」、「身体の拡張と倫理」、「変容する社会と人間」と5つのセクションで構成されており、100点を超えるプロジェクトや作品を楽しむことができます。

これらを通して、近未来の都市、環境問題、ライフスタイル、そして社会や人間のあり方など、20〜30年後の未来のヴィジョンについて考えてみてはいかがでしょうか。

この春におすすめのイベントを3つご紹介しました。人気の謎解きから展示やアートを通じて社会や未来を考えるイベントなど、多彩な顔ぶれがラインナップ。

新生活も近づき、新しいことを知ったり、考えたりする楽しさを感じるこの季節。
是非、イベントに足を運んでみてはいかがでしょうか?

※各イベントの開催状況が記事の掲載時と異なる場合があります。お出かけの際はHP等で最新の情報をご確認ください。
writer / ちほ

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。