CUCURU(ククル) > グルメ > きな粉×チョコにほっこり♡みんなに喜ばれる手土産スイーツ

きな粉×チョコにほっこり♡みんなに喜ばれる手土産スイーツ

きな粉やもち米などで作られている、埼玉県の銘菓「五家宝(ごかぼう)」。それを現代風にアレンジした、一口サイズのお菓子が発売されました。きな粉たっぷりの生地はそのままに、カカオやアーモンドを加えてチョコレートをくるんでいます。和と洋の良さを感じられる品のあるお菓子は、贈り物にもぴったりです。

埼玉の伝統的な銘菓がチョコレートのお菓子に変身

「五家宝(ごかぼう)」というお菓子をご存じですか?きな粉や水あめ、もち米で作られる、埼玉県の銘菓です。その五家宝を100年近く作り続けている老舗和菓子店「ワタトー」から、「五家玉 GOKABALL」という新商品が発売されました。昔から変わらない五家宝の生地に、バターミルクやアーモンド、カカオなどを加えてチョコレートを包んだ一口サイズのお菓子です。

きなこやカカオ、アーモンドなど健康によい材料を使用

五家宝の生地は主にきな粉を使って作られています。きな粉の原料の大豆は、「畑の肉」とも呼ばれるほど良質なたんぱく質と、食物繊維や葉酸などの栄養素が豊富です。
五家玉 GOKABALLも同じくきな粉の生地でできていて、なかにはアーモンドやカカオを混ぜ込んだものもあります。アーモンドにはビタミンEが、カカオにはポリフェノールがたっぷり。ビタミンEもポリフェノールも、肌の老化の原因になると言われる活性酸素を抑える働きがあるとされ、美容や健康にうれしいお菓子となっています。

3種の味からお好きなものが選べます

味は全部で3種類。
「plane」は、きな粉の生地にアーモンドとカカオニブを混ぜてチョコレートを包み、きな粉をまぶしています。「cocoa」はベースがplaneと同じで、きな粉の代わりにココアをまぶしたもの。「milk caramel」は、生地にバターミルクとキャラメルを混ぜてあり、まぶされているのは白い粉糖です。
ほっこりとした味わいのきなことチョコレートなどがミックスされた和洋折衷のお菓子は、老若男女問わず楽しめること間違いなし。

長期保存がきくので、ギフトにもぴったり

五家玉 GOKABALLのパッケージは、日本らしさの感じられる丸筒。中身はジッパー付きの袋に入っており、賞味期限は製造から120日と長めなので、ギフトにもおすすめです。ぜひコーヒーや紅茶、緑茶のお供に味わってみてはいかがでしょうか?

五家玉 GOKABALL 写真左からmilk caramel・plane・cocoa 各435円(税別)
writer / 凪 photo / ワタトー

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。