CUCURU(ククル) > 美容・健康 > ダメージヘアに天使の輪を!美容ライターがリピートするヘアセラム4選

ダメージヘアに天使の輪を!美容ライターがリピートするヘアセラム4選

ヘアセラム

画像:Maryna Pleshkun/Shutterstock

髪にツヤがあると、美しく若々しく見えますよね。でも、ヘアカラーや乾燥などの影響を受け、髪のダメージが気になる人は多いはず。

そこで今回は、美容家の継田理恵さんが、リピートしているヘアセラムを4つご紹介します。天使の輪を生み出したい人は、必見のアイテムばかりですよ!

■ヘアセラムを選ぶポイント4つ

数あるヘアセラムから理想的なものを選ぶのは、難しく感じるかもしれません。まずは筆者がアイテムを選ぶときの4つのポイントを紹介するので、参考にしてみてください。

(1)補修成分

ヘアカラーをしたり紫外線下で過ごしたりする限り、ダメージケアは必須。

うるおいを与える成分はもちろん、ダメージ補修成分がしっかり入っているかは要チェックです。

(2)重くならない

重たい仕上がりのものは、髪がペタンコになりやすく、見た目年齢が上がってしまうことも。また2020年に注目されているのは、“エアリー”な髪型。前髪も薄めで、全体的に軽い印象のスタイルがトレンドライクです。

ヘアセラムも、重くならず軽い仕上がりのものを選ぶといいですよ。

(3)すぐにツヤが出る

植物由来オイルなどが入っており、使うとたちまち髪にツヤが宿るようなものがおすすめ。ヘアケアは続けることが大切。

すぐに天使の輪ができると気分が上がり、ヘアセラムを継続して使うモチベーションも高まります。

(4)香り

何度も深呼吸したくなるような、うっとりする香りのものを選ぶのも重要。生活の中で、人の髪から漂う香りを感じるシーンは少なくありません。

また自分自身もヘアケアしながらお気に入りの香りに包まれると、1日の始まりや眠りにつく前に気分もリラックス。香りを重要視するのも、ヘアケアを楽しく続けるためのコツです。

 

■リピートしたいヘアセラム4選

上記の4つのポイントを満たし、筆者が自然と手を伸ばすお気に入りヘアセラムを、タイプ別に4つご紹介します。

(1)LMHR(ルミナスヘア)『アウトバストリートメント オイル』&『アウトバストリートメント クリームミスト』

LMHR(ルミナスヘア)『アウトバストリートメント オイル』&『アウトバストリートメント クリームミスト』

画像:継田理恵

ヘアカラーやアレンジを繰り返し、ダメージを受けながらも美しく輝き続けなければならないトップアーティストたち。

そんなアーティストをサポートしてきたavex(エイベックス)が手がけるのが、『LMHR(ルミナスヘア)』です。

『LMHR(ルミナスヘア)』のアイテムは、“ドライヤー、加齢、乾燥、カラー・パーマ、静電気、日焼け”といった様々なダメージに対応しているから頼もしい! 5種類の植物性オイルで、しなやかな髪へ導いてくれます。

『アウトバストリートメント オイル』はお風呂上がりのドライヤー前に使うのがおすすめ。翌朝も髪のコンディションに悩まされず、スタイリングがスムーズになりますよ。

『アウトバストリートメント クリームミスト』は、朝や日中のケアにおすすめ。乳液のような濃厚クリームミストが、乾いた髪にうるおいを与えてくれます。スタイリングした髪にもスプレー可能!

筆者は2つのアイテムで朝晩ケアを続けたところ、髪のきしみが気にならなくなりました。シトラスの香りもお気に入りです。

(2)ダイアンボヌール『シグネチャーオイル  フェイス&ヘア&ボディ用オイル ブルージャスミンの香り』

ダイアンボヌール『シグネチャーオイル  フェイス&ヘア&ボディ用オイル ブルージャスミンの香り』

画像:継田理恵

コスメをあまり増やしたくないミニマリストな方には、1本でマルチな役割を果たすオイルがおすすめ。お風呂上がりの軽くタオルドライした髪や、顔、ボディになじませるだけでOK!

この商品は、自然の恵みを豊富に含んだオーガニックオイルを使用。手間と時間がかかるコールドプレス製法で抽出されたオイルは、髪に自然なツヤを与えてくれます。

筆者が使ってみたところ、髪のダメージケア力と軽い仕上がり、肌なじみのよさに大満足です!

ブルージャスミンは、フランス・グラース産のフランキンセンスの香りにジャスミンを重ねた、可憐さと上品さを兼ね揃えたような香り。

ぜひ、全身お手入れして、ブルージャスミンの香りに包まれてみてくださいね。

(3)La CASTA(ラ・カスタ)『アロマエステ トリートメント ヘアローション』

La CASTA(ラ・カスタ)『アロマエステ トリートメント ヘアローション』

画像:継田理恵

朝のスタイリング時のツヤが1日持続しない方、髪が乾燥し絡まりやすい方は、この商品がおすすめ! 筆者は、この商品を何度もリピートしています。

筆者は、お風呂上がりのキューティクルが開いた状態の髪に、シューッと数回スプレーして髪全体的になじませます。

タオルドライした髪にヘアローションをなじませ、冷風でドライヤーをしてからヘアオイルをON。最後に熱風で乾かせばOK。お出かけ先で乾燥が気になるときや、子どもの髪が静電気で落ち着かないときにもスプレーしています。

ラベンダーやティーツリー、グレープフルーツといった爽やかで安らぐ自然の香りにも癒されます。

細くて柔らかいペタンとしやすい髪用のSタイプと、普通~太い髪向けのTタイプから選んでみてください。

(4)uka(ウカ)『uka マルチデイリーセラム』

uka(ウカ)『uka マルチデイリーセラム』

画像:継田理恵

スタイリング機能付きの、乾燥で広がりやすい髪もしっとりまとめてくれるヘアセラムが欲しい方におすすめ。スタイリング剤が苦手な方こそ使ってほしいアイテムですよ!

適量を手に出して、毛先から全体になじませます。1日に何度重ねても重くなりにくいので、お出かけに携帯するのもおすすめ。アホ毛や顔周りの短い毛も、思い通りに整えることが可能です。

香りは女性らしくセクシーな印象ですよ。

これを機に、「ヘアアレンジはしない」という方も、「髪もすっぴんでは恥ずかしい!」と意識が変わるかもしれません。

 

継田理恵さんがリピートしているヘアセラムを4つご紹介しました。あなたに合いそうなアイテムを、ぜひ試してみてくださいね!

【おすすめ記事】

大人気!金山に『バゲットラビット』誕生

超お得!日比野『大名古屋食品卸センター』

セブンイレブンの「150kcal以下スイーツ」3選

『税込1,000万円の家』に潜入取材!(AD

【参考】
多忙なアーティストのヘアケアから生まれたアウトバストリートメント「LMHR(ルミナスヘア)」を2019年11月7日(木)より発売開始―PRTIMES
ダイアンボヌール史上、最もツヤやかでふんわりな髪へ「ダメージリペア&シャイン(ブルージャスミンの香り)」 誕生!―PRTIMES

【画像】
※ 継田理恵、Maryna Pleshkun/Shutterstock

※ この記事は、公開日時点の情報です。