CUCURU(ククル) > ライフスタイル > ソファは無理でもこれなら置ける♡折りたためるおしゃれインテリア

ソファは無理でもこれなら置ける♡折りたためるおしゃれインテリア

ゆったりと座れる椅子や2~3人で座れるソファがほしいけれど、部屋に十分なスペースがない…。そんな方におすすめなのが、紙製家具ブランド「ih paper(アイエイチペーパー)」のスツールやベンチ。蛇腹式の独特な形がインテリアのポイントになり、不要なときにはコンパクトに折りたたんでおける便利なアイテムです。

独特なデザインの紙製インテリアアイテム

この板のようなもの、なんだと思いますか?実は、スツールを折りたたんだ状態なのです。こちらのアイテムは、高品質な紙製家具を展開する「ih paper(アイエイチペーパー)」から登場しました。上の写真が、スツールとなったときの姿。本体の素材はダンボール紙とクラフト紙でできています。紙製のため軽やかに見えますが、蛇腹の特殊な構造で300kgもの重さに耐えられるほど丈夫。角は丸くなっていて体が触れても痛くなく、座るときは付属のレザークッションを敷けば座面は柔らかなので、心地よく座ることができます。

蛇腹を開閉して、スツールまたは板状に変化

こちらの大きな特徴は、蛇腹をアコーディオンのように開閉できること。円柱状にしたり、最初にご紹介したとおり板状にしたりと形を変えられるのです。折りたたんだ板状なら、厚みはたったの3cm。使わないときには棚に置いたり家具の隙間に収納したりでき、持ち運びも楽に行えます。

部屋にぴったりのサイズとカラーを選ぼう

サイズ(高さ)は小さなお子さまでも座れる28cmから、ローテーブルとして使いやすい50cmまでの4つがあります。カラーはべーシックなブラウンやブラックのほか、アクセントになるイエローやグリーンなど豊富。あなたの暮らしに合うサイズとカラーを選んでください。

ih paper スツール
28cm 8,900円、35cm・42cm 9,400円、50cm 11,000円(すべて税別)

複数人で座れるベンチは、カーブやドーナツ型に変身

ih paperには、スツールだけではなくベンチもあるんです。3人がけ、6人がけ、12人がけ3種の展開で、こちらも折りたためば厚みが8~18cmとコンパクトになります。
ベンチは蛇腹部分が長いので、カーブさせ、S字型やドーナツ型にして置くことも可能。空間に合わせて好きな配置を楽しんではいかがでしょうか?

ベンチもカラー展開はスツールとほぼ同じですが、注目していただきたいのが側面の素材。ブラウンは自然の温もりを感じられる竹製で、その他のカラーは天然皮革のような質感で経年劣化しにくいPUレザー製です。少し重厚感があり、印象的なインテリアになります。

1人や2人暮らしで普段は少人数だけれど、家族や友人が訪ねてきて大勢で座りたいというとき、このベンチがあれば便利です。

ih paper ベンチ
28cm・42cm 各種15,000円~40,000円(税別)ご紹介したスツールとベンチは、同じ空間に複数のサイズやカラーを並べてもおしゃれです。近未来のライフスタイルを提案するオンラインショップ「GLOTURE(グローチャー).JP」から注文することができます。サイトにはほかにも、ih paperのコーヒーテーブルやクッションなどが販売されていますよ。気になる方はぜひチェックしてみてください。
writer / ゆりか photo / ih paper

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。