CUCURU(ククル) > エンタメ > 寒い季節にピッタリ!三重県・湯の山温泉に伝わるスタミナ料理『僧兵鍋』

寒い季節にピッタリ!三重県・湯の山温泉に伝わるスタミナ料理『僧兵鍋』

2020年2月15日放送『花咲かタイムズ・推しタビ』

画像:CUCURU編集部

今回の旅の舞台は、三重・湯の山温泉。

ハリセンボン箕輪はるかさんとゆりやんレトリィバァさんが開湯1,300年を越える名湯・湯の山温泉の魅力に迫ります! 果たしてどんな旅になったのでしょうか?

■世界大会第3位の作品がある絶品パン屋

2人が向かったのは、去年の新名神開通でアクセスが抜群になった『アクアイグニス』。

一流シェフが手掛けた料理や100%源泉かけ流しの天然温泉が楽しめ、いちご農園も完備されています。

なかでも要チェックなのが、パティシエの辻口シェフが手がけるパンとスイーツのお店。

今月からは先月イタリアで行われたパンの世界大会で第3位に輝いた作品が、新メニューとして加わります。

三重・湯の山温泉『アクアイグニス』

CBCテレビ『花咲かタイムズ』

わさび醤油のチーズクリームをしのばせたバンや、和を意識した味噌とクルミのパンなど、店内には珍しいパンが盛りだくさん!

なお、いちご農園で栽培したいちごを丸ごと使った季節限定の『いちごタルト』もおすすめ。

三重・湯の山温泉『アクアイグニス』

CBCテレビ『花咲かタイムズ』

ぜひみなさんも、自分好みのひと品を見つけてみてくださいね!

 

■湯の山温泉に伝わるスタミナ鍋『僧兵鍋』

続いてやってきたのは、御在所ロープウエイから徒歩1分の場所にある『ホテル湯の本』。

こちらでは、湯の山温泉に伝わるスタミナ鍋『僧兵鍋』をいただきます。

三重・湯の山温泉『ホテル湯の本』

CBCテレビ『花咲かタイムズ』

そもそも『僧兵鍋』は、湯の山温泉全体でもっと盛り上げたいという思いのもと作られたもの。

5年前に、『僧兵鍋』のために数種類の味噌を配合した『僧兵味噌』を開発。『僧兵鍋』には『僧兵味噌』を使用するというルールを作り、各旅館で統一させたのだとか。

三重・湯の山温泉『ホテル湯の本』

画像:CUCURU編集部

『ホテル湯の本』の『僧兵鍋』は、イノシシやシカなどのジビエと地元・菰野(こもの)産の根菜をたっぷり入れた野性味あふれる味わい。

なお、『僧兵鍋』は3月いっぱいまでの季節限定コースなので、ぜひお早めに!

 

いかがでしたか?

2人は他にも、御在所ロープウエイでこの時期にしか咲かない“冬の花・樹氷”を見るべく奮闘したり、『アクアイグニス』内でいちご狩りを楽しんだりしたようです。

気になる旅の全容は、2020年2月15日(土)9:25放送の、CBCテレビ『花咲かタイムズ』でチェックしてみてくださいね!

【おすすめ記事】

岡崎『わっかさん』のヘルシードーナツ

東区に魯肉飯専門店『台湾タイガー』誕生

「ファミマ」のヘルシーな3つの新商品とは

プライムツリー赤池にご当地プリン大集結(AD

【画像】
※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』

※ 記事の情報は公開日時点のものです。