CUCURU(ククル) > グルメ > 簡単なのに本格的♡混ぜて、焼くだけの絶品ブラウニーレシピ

簡単なのに本格的♡混ぜて、焼くだけの絶品ブラウニーレシピ

バレンタインデー直前。今年はお菓子を手作りするつもりだったのに、忙しくて何も準備できていない、なんて方も中にはいるのでは?そんな方におすすめの、ホットケーキミックスを使った本格的なチョコブラウニーのレシピをご紹介します。材料はどれもスーパーで手に入るものばかりなので、気軽に挑戦してみてくださいね

思い立ったらすぐできる簡単「ブラウニー」レシピ

チョコレート菓子の代表ともいえるブラウニー。ホットケーキミックスを使えば、小麦粉をふるう手間も省け、簡単に短時間で作れます。
四角く切り分けて小分けにラッピングすれば、プレゼントにも最適。バレンタインのギフトにも、まだ間に合いますよ。

材料(15cm角型1台分)

・ホットケーキミックス・・・50g
・板チョコレート(ブラック)・・・100g
・ココアパウダー・・・10g
・無塩バター・・・70g
・卵・・・2個
・牛乳・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・クルミ・・・40g

作り方

1) 角型にオーブンシートを敷き、オーブンを170度に予熱します。クルミは好みの大きさに割ります。
2) チョコレートとバターは細かく刻みます。耐熱ボウルに入れ、600Wの電子レンジで1分加熱し、泡立て器で混ぜ溶かします。
3) 卵・牛乳、砂糖を加えて、手早く混ぜます。次に、ホットケーキミックスを加え、ココアパウダーは茶こしでふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜます。クルミの半量を生地に加えて、さらに混ぜます。
4) 型に入れ、残りのクルミをのせます。170度のオーブンで25分焼きます。
冷めてから切り分けましょう。ひと晩寝かせるとしっとりとしますよ。

ホットケーキミックスで作れる本格的なお菓子

今回のレシピは、自身のブログが月間300万PVを超える人気の料理家であり、ホットケーキミックスの達人でもあるMizukiさんの著書『Mizukiの 混ぜて焼くだけ。はじめてでも失敗しない ホットケーキミックスのお菓子 CAKES & COOKIES』に掲載されています。
ホットケーキミックスには、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーなど、お菓子作りの基本となる材料が入っています。そのため、少し材料を足すだけで、様々なお菓子を簡単に手作りすることができるのです。
著書にはクッキーやパウンドケーキなど基本の焼き菓子から、「え!これもホットケーキミックスで作れるの!?」と思わず驚いてしまう本格スイーツまで、作ってみたくなるレシピが満載。ぜひチェックしてくださいね。
writer / NIKO photo / 木村拓 スタイリング / 佐々木カナコ

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。