CUCURU(ククル) > ライフスタイル > オシャレ&履き心地も抜群!2020年注目のスニーカー

オシャレ&履き心地も抜群!2020年注目のスニーカー

サンフランシスコ発のシューズブランド「Allbirds(オールバーズ)」が日本初上陸!日々最新のテクノロジーを生み出しているシリコンバレーを中心に火がつき 、たちまち世界中にファンを広げました。このたび、日本第一号店として原宿にコンセプトストアがオープンしたので、ぜひ足を運んでみてください。

素材感と機能性を追求。話題のブランドが日本初上陸

サッカーの元ニュージーランド代表のティム・ブラウンとバイオテクノロジーの専門家であるジョーイ・ズウィリンガー。2人の異色のチームにより、2016年にサンフランシスコで誕生したのが「Allbirds(オールバーズ)」です。

従来はスニーカーに使われていなかったメリノウールやユーカリ素材が使用されていることで快適な履き心地が実現。また、シンプルなデザインや環境に配慮したサステイナブルなモノ作りが共感を呼び、たちまち世界中にファンを広げた注目のブランドです。現在世界で14店舗、日本においてはこのたび東京原宿に第1号店となるコンセプトストアがオープンしました。

今回は、現在ラインナップされている5シリーズの中から、おすすめの3モデルをご紹介します。

シグニチャーとなっている「Wool Runners」

1つ目にご紹介したいのは、今やシグニチャーとなっている最初に発売されたモデル「Wool Runners(ウールランナー)」。最高級のメリノウールが使用された、まったく新しい快適さが体感できる一足です。

シューレースに再生ポリエステルが使用されていたり、炭素排出量を抑えるためにインソールには石油ではなくヒマシ油が用いられているなど、Allbirdsの環境に配慮したモノ作りを感じることができます。

春夏におすすめ!「Tree」シリーズの2モデルをお届け

もうひとつご紹介したいのは、ユーカリの木の繊維が使用され、快適さも備えられたメッシュ構造の「Tree(ツリー)」シリーズ。このツリーシリーズの中から、まずは「Tree Runners(ツリーランナー)」をピックアップ。

4つの穴ひもとアッパーと同色のシューレース、厚みのあるソールが特徴です。通気性に富んだメッシュ素材は機能性に優れ、さらにファッション性においてもこなれた大人エレガントを演出。次に、素材はツリーランナーと同様のスリッポンタイプ「Tree Loungers(ツリーラウンジャーズ)」をご紹介します。

快適な履き心地と驚くほどの軽さ、またクッション性に富んでいて摩擦も抑えてくれるなど魅力満載。コーディネートを選ばないミニマルなデザインなので使い勝手が良く、重宝すること間違いなしの一足です。

ユニークな新素材が採用された快適シューズ

メリノウールやユーカリ繊維など、エコフレンドリーな素材が採用された快適シューズの数々。「履く側の専門家」と「生み出す専門家」がタッグを組んだ、快適性とサステイナビリティ、そしてデザイン性が詰まったコレクションです。

世界中で注目されている究極の履き心地を、ぜひ実際に体感してみてください。
writer / ちほ photo / Allbirds

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。