CUCURU(ククル) > グルメ > 今年のバレンタインはプリンで決まり!?名古屋の人気インスタグラマー試食レポ

今年のバレンタインはプリンで決まり!?名古屋の人気インスタグラマー試食レポ

画像:rina

バレンタインと言えば、チョコレートを思い浮かべる人が多いと思いますが、今年は気分を変えて“プリン”にチャレンジしてみませんか?

東海地区を中心に各地から人気のプリンが集まるイベント『SWEETS MARCHĒ』が、プライムツリー赤池で開催されるという情報を聞きつけ、名古屋を中心に活躍中のインスタグラマー、みほさん、ちあきさん、rinaさんの3名と試食会に行ってきました!

 

■試食会&撮影会で3店舗のご当地プリンを実食!

試食会でいただいたのは、愛知県日進市、静岡県沼津市、愛知県名古屋市のご当地プリン。さっそく紹介していきます!

ー牧場ミルクのプリン(愛知牧場(日進))

画像:rina

イベント会場のプライムツリ―赤池がある日進市のご当地プリン。日進市にある愛知牧場が、新鮮なミルクを使用して作ったオリジナルスイーツです。味は“やわらかアンニン”と“カスタード”の2種類。ピンクと黄色の可愛らしいパッケージに包まれています。

rinaさん:牧場が作るプリンっていうだけでもう美味しいに決まってる! カスタードは卵の味もしっかりしてて甘さもちょうどよく、底のカラメルがほんのりビターで美味しいです。

ちあきさん:やわらかアンニンは、さっぱりミルクプリンとアンニンが合わさった軽いタイプですね。さっぱり系、濃厚系と好みに合わせて買えるのがいいなって思いました!

みほさん:店頭発売前の今回お披露目となるプリンが買えるのは嬉しいですね!

牧場ミルクを使ったこだわりのプリン。ぜひ試してみてください!

 

ー深海プリン・深深海プリン(沼津深海プリン工房(静岡))

画像:mihorani

つづいてご紹介するのは、静岡県沼津市の沼津深海プリン工房が作るプリンです。実は、もともと寿司屋をしていたお店がオープンしたプリン専門店なんですよ。

沼津港が面する駿河湾は日本で一番深い湾とも言われていて、その深海をイメージした『深海プリン』がとっても人気。写真映えもしますね!

みほさん:プリンの上に鮮やかなブルーのラムネジュレが載っていて、見た目にも爽やかで綺麗!

rinaさん:神秘的な深いブルーが印象的な、素敵なプリン。なめらかなプリンに青いラムネのジュレでとってもさわやかです。

ちあきさん:青いラムネのジュレが上半分で、下は国産素材で作ったシンプルなプリン。上はさっぱり、下は美味しいプリンでバランスがとっても良くて美味しいです!

深海プリンをさらにパワーアップさせた深深海プリンも!こちらは3層になっています。さっぱりラムネとカスタードの組み合わせを楽しんでくださいね。

 

ーザ・プレミアムバニラ・和三盆のキャラメルプリン(極上プリンの専門店 SWEETS MAGIC(名古屋))

画像:rina

最後にいただいたのは、名古屋市にある極上プリンの専門店SWEETS MAGICのプリン。まず目を引くのがこちらの陶器のカップ。

見て美しいことは美味しさの大切な一つという考えから、徹底的にこだわったカップで、冷やした時に一番ひんやりとしたプリンを食べられるようにと、陶器を使っているのだそう。

ここまでこだわるお店のプリンの味にも期待が膨らみます!

画像:ちあき

黒いカップのほうが、『ザ・プレミアムバニラ』。

本物の天然バニラビーンズだけがもつ香りの底力を味わってほしいという想いから、最高級のバニラビーンズを使用。主役のバニラを活かすために、日本中の素材から厳選し、黒ラベルのために編み出した黄金比率で配合して作っているのだそう。

みほさん:こだわりの上質な天然バニラビーンズを使用しているから、蓋を開けるとフワッといい香りがしますね。

ちあきさん:バニラビーンズが口の中に広がって濃厚トロトロ!下のカラメルと混ぜるとほろ苦さも加わってめっちゃ美味しかった!

赤いカップのほうが、『和三盆のキャラメルプリン』。和菓子の高級素材としても知られる和三盆を使ったプリンです。

rinaさん:和三盆を使っているので、上品な甘さにしっかりキャラメルの風味が感じられて、とってもなめらかで美味しいです! パッケージも高級感があってオシャレなので、自分のご褒美スイーツにはもちろん、贈り物にも最適ですね!

個性豊かな3店舗のプリン。どれも美味しそうでしたね!

 

■イベントで購入できるプリン一覧はこちら

今回試食したプリンだけではなく、SWEETS MARCHĒでは、計9店舗のプリンを購入することができます。そのプリンを余すことなくご紹介します!

ーチョコプリン(いなべプリン店(三重))

画像:いなべプリン店

濃厚チョコプリンに三重県産のいちごとホワイトチョコをトッピングしたプリンです。季節限定のプリンなので、この機会にぜひ手に取ってみてください。

ーフラワープリン(浜松プリン Priful(静岡))

画像:浜松プリン Priful(プリフル)

全国でも有数の花の町浜松から届ける手土産。バラの花のような華やかさをイメージした、彩りのあるフラワープリンをご堪能ください。

ーティラプリ(大阪プリン専門店 うっふぷりん(大阪))

画像:大阪プリン専門店 うっふぷりん

イタリア発祥のドルチェとプリン専門店のプリンが重なり合った新感覚プリン。しっとり滑らかで、深い甘さが口の中に広がります。

ー京 八坂プリン(京 八坂プリン(京都))

画像:京 八坂プリン

クリーミーなプリンに、はちみつレモン味のジュレが爽やかな味わい。寒天ボールとゼリーボールの食感もお楽しみください。

ー覚王山プリン(QOQONON(名古屋))

画像:QOQONON(ココノン)

濃厚で香り豊かなのに後味すっきり。原材料にこだわり丁寧に作り上げた心にも体にも優しい美味しさです。

ーデコレーションプリン(Sweets HERO(名古屋))

画像:Sweets HERO(スイーツヒーロー)

なんと他では手に入らないオーダースイーツ店の限定プリン! 思わず写真を撮りたくなるかわいらしい見た目と、固めのプリンと天然色素使用の生クリームで仕上げたデコレーションプリンです。

 

いかがですか?

画像:CUCURU編集部

今回ご紹介したプリンは、愛知県日進市の『プライムツリー赤池』で、2月14日(金)から16日(日)まで行われる、バレンタイン限定イベント『SWEETS MARCHĒ』で購入することができます。お気に入りのご当地プリンを見つけに、ご家族やご夫婦・カップルで、ぜひ足を運んでくださいね。

<イベント概要>
SWEETS MARCHĒ
日時:2月14日(金)~16日(日)10:00~19:00
場所:プライムツリ―赤池 1Fプライムホール(入場無料)
住所:愛知県日進市赤池町箕ノ手1番

※商品がなくなり次第、終了となります。
※お支払いはすべて現金のみです。

 

【画像】
※ rina
※ mihorani
※ちあき
※ CUCURU編集部

Sponsored by プライムツリー赤池