CUCURU(ククル) > グルメ > プロはここを見る!野菜ソムリエが教える「おいしいブロッコリー」の選び方

プロはここを見る!野菜ソムリエが教える「おいしいブロッコリー」の選び方

「おいしいブロッコリー」選び方2つ

画像:大橋千珠

ブロッコリーは年中出回っていますが、冬のブロッコリーは甘みがのっておいしいですね。手に取りやすい価格帯になるので、常備している家庭も多いのではないでしょうか。

今回はブロッコリーのおいしい見分け方、おすすめの食べ方を、野菜ソムリエの大橋千珠さんがご紹介します。

■おいしいブロッコリーの選び方

ブロッコリーを選ぶときのポイントは2つあります。

花蕾(からい)を見る

「おいしいブロッコリー」選び方2つ

画像:大橋千珠

まずは花蕾の部分。ブロッコリーは蕾がたくさん集まっていますが、緑色でぎゅっとしまっているものが良品です。

黄色く花が咲いていると古くなっている可能性があります。黄色いブロッコリーはふわふわとやわらかい傾向があります。触ってみてコツッと硬いものを選ぶと良いでしょう。

軸を見る

「おいしいブロッコリー」選び方2つ

画像:大橋千珠

また、軸も重要なポイントです。太くてハリのあるものを選んでください。さらに空洞の空いていないものがおすすめ。軸も甘みがあっておいしいです。空洞があると食べる部分が少なくなってしまうので、なるべく空洞のないものを選んでみてくださいね。

 

■ブロッコリーで簡単おいしいレシピ2つ

ブロッコリーのオイル炒め

油とも相性が良いブロッコリーは、硬めに茹でてオイル炒めに使うといつもと違ったブロッコリー料理になりますよ。

「おいしいブロッコリー」選び方2つ

画像:大橋千珠

むきエビ、ウインナー、舞茸をオリーブオイルで炒めてしんなりしたら、硬めに茹でたブロッコリーをざっと混ぜて塩胡椒で味を整えたら完成です。

味付けは塩胡椒のみですが、エビとウインナー、舞茸の旨みでブロッコリーがおいしく食べられますよ。

ブロッコリー入りピリ辛ポテトサラダ

「おいしいブロッコリー」選び方2つ

画像:大橋千珠

いつものポテトサラダにブロッコリーを入れて彩りよくするのもおすすめ! 黒胡椒をきかせて大人向けのポテトサラダにしてみてはいかがでしょうか?

<材料>(4人分)

ジャガイモ・・・3〜4個

ブロッコリー・・・3切れほど

ベーコン・・・お好みの量(今回は40g使用)

牛乳・・・大さじ2

マヨネーズ・・・大さじ2

粒マスタード・・・大さじ1/2

塩胡椒・・・お好みの量

<作り方>

(1)ジャガイモは皮付きのままやわらかくなるまで茹でます。熱いうちに皮を剥き、マッシュします。

(2)ベーコンを一口大に切って炒めます。

(3)牛乳、マヨネーズ、粒マスタードを加えて混ぜる。ブロッコリーを刻み、焼いたベーコンも一緒に混ぜます。

(4)塩胡椒で味を整えて完成。

 

いかがですか?

今が旬のブロッコリー。栄養満点でいろいろな料理に使えるので、ぜひたくさん食べてくださいね。

【おすすめ記事】

パスタがおいしい愛知・日進『トワカフェ』

タピオカと唐揚げなら大須の『ディンティー』

「ひと手間」でマスクによるメイク崩れ予防

ハッピーな商品大放出の通販特番(AD

【画像】
※ 大橋千珠

※ この記事は、公開日時点の情報です。