CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 忙しい大人女子におすすめ!キッチンに欲しい超便利アイテムって?

忙しい大人女子におすすめ!キッチンに欲しい超便利アイテムって?

忙しい日々の中でも、鰹節からきちんとだしを取った料理を楽しみたい。そんな方は「だしポット」を使ってみませんか?鰹節と水を入れて電子レンジにかけるだけでだしが引ける便利なアイテムです。この冬リニューアルしたネットショップ限定のデザインが、専用の鰹節もセットになって登場していますよ。

鰹節専門店が作った「だしポット」

「だしポット」は、創業320年を超える老舗の鰹節専門店「にんべん」が、本格だしを家庭でも毎日楽しめるようにと作った調理器具です。水と鰹節を入れ、電子レンジで温めるだけで美味しいだしが引けるという手軽さから、累計10,000セットを売り上げる人気アイテムとなっています。

この冬、そのだしポットがリニューアル。表面には平和や円満などを意味する縁起の良い江戸小紋「七宝」文様があしらわれ、上品なデザインに。加えて、レンジに入れやすい背の高さになってより使いやすくなりました。
リニューアル後のポットはネットショップ限定の販売。国内産の鰹枯節を使用した「かつお削りぶし」と、それに北海道産の真昆布を合わせた「かつお・昆布削りぶし」の2種×2袋がセットで、お買い得価格になっていますよ。

簡単にだしが引け、料理のレパートリーが広がる

だしポットの使い方は本当に簡単。
鰹節18gと水600mlを入れ、電子レンジで7分加熱するだけで、550mlのだしが引けます。これは、水に対して3%の鰹節を合わせた、にんべんが提案する黄金比率のだしです。

定番のお味噌汁や煮物に使えるのはもちろんのこと、付属のレシピ冊子を参考にすれば、角煮や参鶏湯(サムゲタン)、にゅうめんなどさまざまな料理に活用可能。レンジにかけるだけで本格だしが引けるので、いつでも手軽にだしを効かせた料理を楽しめます。毎日の食事の支度に、便利なだしポットをぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

だしポット・削りぶし4袋セット(ネットショップ限定デザイン) 3,850円(税込)
writer / 凪 photo / 株式会社にんべん

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。