CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 罪に問われる!? 弁護士に聞いた「カフェでの違法なスマホ充電」とは

罪に問われる!? 弁護士に聞いた「カフェでの違法なスマホ充電」とは

カフェや飲食店での「スマホ充電」

画像:Brazhyk / shutterstock 

豊富な経験と知識を活かして、その道のプロが読者のお悩みに答えるこの企画。今回は、弁護士法人東海総合の久野先生にお聞きしました。

スマートフォンの充電が減っているとき、みなさんはどうしますか? 「お店のコンセントが近くにあったら、黙って借りちゃおうかな」……そんな方は要注意ですよ!

【こちらもチェック!】
弁護士が教える!絶対やってはいけない、法律違反な「名古屋走り」2つ

■お悩み:カフェでの充電はOK?

カフェや飲食店での「スマホ充電」

画像:Ana Anderson / shutterstock

「名古屋市内に住む大学生です。このあいだ友人とカフェに行ったとき、お店の隅にあるコンセントで、友人がスマホを充電し始めました。

カフェのなかには、テーブルの上などに充電用のコンセントが用意してあるお店もありますが、客席の下や部屋の隅などは、充電用でないコンセントだと思うので、友人に“やめなよ”と言ったのですが……友人は“これくらいいいだろう”と充電を続けました。

確かに、大したことではないのかもしれませんが、法律的にはどうなのでしょうか?」

 

■回答:電気を盗むと罪になる!

目に見えない「電気」は財物?

カフェや飲食店での「スマホ充電」

画像:Brian A Jackson / shutterstock

スマホの充電は頻繁に無くなるのでコンセントがあるとついつい充電をしたくなりますよね。

「ちょっとぐらいなら電気だし、バレないからいいかなぁ」と思い、軽い気持ちで充電したくなることも多くあり、罪の意識がとても低いとも言えます。

電気は物とは違うのに……電気を盗んでも罪になるの?と疑問はありませんか?

刑法245条は「電気は、財物とみなす」と規定しています。つまり、電気を盗んでも物と一緒のように考えて窃盗罪(刑法235条)になるということです。

このように電気を盗むことを“電気窃盗”といい、10年以下の懲役⼜は50万円以下の罰金の刑が定められています。

実際に「電気窃盗」で罰せられた事案も!

カフェや飲食店での「スマホ充電」

画像:Pictrider / shutterstock

2017年、和歌山県議がハイブリッドカー充電のため温泉施設内駐⾞場の電源を無断使用したとして、窃盗未遂で書類送検されました。

2019年、コインランドリー店において、住所不定の男性が電気窃盗の疑いで逮捕されました。この男性は「前日から雨をしのぐため、コインランドリー店に忍び込み、PCを充電しながら寝袋で一夜を明かしていた」ようです。

有罪判決を受けた例もあります。

2010年アパートの共用コンセントから自室に電気を引き込み、2円50銭相当の電気を盗んだとして、懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を受けました。

このように、電気窃盗も十分に犯罪となることがあります。

カフェや飲食店での「スマホ充電」

画像:create jobs 51 / shutterstock

刑法が制定されたのは、とても古く、なんと明治時代なのです。

当時は物でない電気の窃盗は想定されていませんでした。

ところが、今から100年以上前、1907年、刑法245条が制定され電気についても窃盗罪が成立することになりました。

また、2006年改正により、窃盗罪に罰金刑が加えられたため、窃盗罪として起訴されてしまう可能性が高くなったと言われています。

カフェでの無断充電も罪に問われるかも!

カフェや飲食店での「スマホ充電」

画像:Photonell_DD2017 / shutterstock

カフェや新幹線などに設置されている充電用コンセントは、管理者が充電を許可しているので充電しても窃盗罪には問われません。

一方、公共施設や他人の私有地において、無断で電源を使用すると窃盗罪に当たる可能性があります。

2008年には、女子大生が駅構内のコンセントに携帯電話の充電器を差し込み、電気0.015ワットを盗んだとして微罪処分(事件としては認めるも検察にまでは送致しない処分)とした例もあります。

相談者の友人がしていることも、許可のないコンセントで充電する場合にあたり、電気窃盗として犯罪になる可能性が十分にあります。

皆様も許可ないところでの充電には気を付けるようにしましょう!

 

いかがですか? 今回はカフェやお店で勝手に充電することが違法なのかについて解説していただきました。

外出先で充電するときは、充電用のコンセントを使ったり、モバイルバッテリーを持ち歩いたりして、決して“電気窃盗”をしないようにご注意くださいね。

【おすすめ記事】

BOXもおしゃれ!『ソルデリ』のヘルシー総菜

花のような肉!?『キャメルダイナー』のランチ丼

「ホイップ入りメロンパン」4社食べ比べレポ

ハッピーな商品大放出の通販特番(AD

【参考】
温浴施設の電源を無断使用→車を充電 共産和歌山県議、書類送検され謝罪-産経WEST
コインランドリーで電気を盗んでパソコン充電 寝袋で寝ていた男逮捕 養父市-ラジトピ
駅で携帯充電、電気3銭分盗む 警察、女子大生を微罪処分-JCASTニュース

【画像】
※ Brazhyk、Ana Anderson、Brian A Jackson、Pictrider、create jobs 51、Photonell_DD2017 / shutterstock

※ この記事は、公開日時点の情報です。