CUCURU(ククル) > 美容・健康 > お正月太りを撃退!楽しすぎると話題の30分トレーニングって知ってる?

お正月太りを撃退!楽しすぎると話題の30分トレーニングって知ってる?

つい食べ過ぎてしまいがちなお正月。身体のラインの緩みや体重の増加が気になっている人もいるのでは?今回ご紹介するフィットネスクラブ「東急スポーツオアシス」松戸店には、30分のトレーニングで楽しく身体を鍛えて引き締める「クワトロサーキット」が導入されました。どんなトレーニングなのか、早速見てみましょう。

「東急スポーツオアシス」新店舗の特別なスタジオ

2019年11月にオープンした「東急スポーツオアシス松戸」。人目を気にせず個室でトレーニングができる個ジムや、マシンエリア、プール、スパなどの施設が充実。中でも注目なのが、東急スポーツオアシスで初めて導入された「クワトロスタジオ」です。

名前の通り、円状のスタジオが4つに区切られていて、それぞれ異なるトレーニングができるようになっています。こちらで行うレッスン「クワトロサーキット」では、30分間でスタジオを一周。短時間でさまざまなトレーニングを行い、全身を鍛えることができます。

スタジオの壁にあるモニターには自分の心拍数が表示され、トレーニング中の体力変化をリアルタイムで確認可能。また、音楽や照明・動画をフル活用した指導でインストラクターが盛り上げてくれるので、楽しく身体を動かし汗をかくことができますよ。

「クワトロサーキット」4つのトレーニング

クワトロサーキットの4つのトレーニングとは、自体重トレーニング・トランポリン・バイク・ボクササイズ。1セクションで5分半のトレーニングを行い、次のセクションに移動します。

1つは、自分の体重を負荷にして筋力を鍛える自体重トレーニング。じわじわと全身の筋肉を追い込み、脂肪燃焼効果を高めていきます。

トランポリンでは、音楽に合わせて踊るように飛び跳ねたり、ステップを踏んだり。下半身を中心に鍛えて、体力向上を目指します。ボクササイズ(アクアサンドバック)では、サンドバックにパンチを打ち込みます。腕を大きく振る動きが背中やお腹周りに刺激を与え、上半身のスタイルアップに。思い切りパンチを打ち込めば、日頃のストレス発散にもなりそう。

バイクは、ペダルの負荷を変えたり、スピードを上げたり下げたりと変化をつけてこぎます。特に太ももやお尻、お腹周りを鍛えながら、有酸素運動で脂肪燃焼を目指していきましょう。

トレーニングを楽しみながら脂肪燃焼&スタイルアップ

4種のトレーニングを行うクワトロサーキット。ひとつのトレーニングを長時間やり続けるのに比べて気分転換がしやすく、飽きずに行え、身体のいろいろな部位が一遍に鍛えられるのが魅力です。一つひとつの動きは簡単なので、スポーツが少し苦手という方や、普段運動をしていない方も気軽に挑戦できます。
また、周りの人と一緒に取り組めるグループレッスンとなっています。多少ハードに感じられたときも、ほかの人ががんばっているのを見れば、自分も…!と案外乗り切れるもの。みんなで一周回り切ったら、大きな達成感を得られますよ。

お正月に緩んでしまった身体を引き締めたい方は、短時間で4つのトレーニングが行えるクワトロサーキットに参加し、スタイルアップを目指してはいかがでしょうか。
writer / ミハル

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。