CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 受験生を全力応援!愛知県にある「合格祈願で参りたい神社」9選

受験生を全力応援!愛知県にある「合格祈願で参りたい神社」9選

画像:CUCURU編集部

もうすぐ受験本番。受験生はラストスパートをかけて勉強に励んでいるのではないでしょうか。

そんなときこそ一息ついて、合格祈願をしに神社を訪れるのも気分転換になりますよ。

そこで今回は、愛知県にある“合格祈願で参りたい神社”をピックアップしてご紹介します。

■1:名古屋市東山動植物園

名古屋『東山動植物園』

画像:近藤淳子

最初にご紹介するのは『東山動植物園』。地下鉄東山線 東山公園駅から徒歩3分です。

こちらには、動植物園ならでは、コアラにあやかった合格祈願グッズがあるんですよ。

「ウン(運)チペーパーしおり」

画像:東山動植物園

そのグッズが『コアラのウン(運)チペーパーしおり』。減菌処理されたコアラのウンチと牛乳パックを細かく砕いた紙を混ぜ、すいた紙で作り出しています。

約18~20時間も木の上で寝ていても決して木から落ちることはない、そんなコアラの生態に由来した縁起の良いしおりです。

2020年1月4日(土)の9:00から整理券が配布されますが、多くの人が並んでいるので早めにいくのがおすすめ。筆者は朝の6:00に行きましたよ。詳しい攻略法をリンク先で確認してみてくださいね。

<施設情報>
名古屋市東山動植物園
住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
電話:052-782-2111
日時:令和2年1月4日(土)9:30~(9:00~整理券配布)
場所:東山動植物園コアラ舎前
人数:受験生またはその代理人、先着500名※ お1人様につき1枚かぎり

 

■2:天満天神 岡崎天満宮

愛知・岡崎市『岡崎天幡宮』

画像:Cafeくろねこ

続いてご紹介するのは愛知県岡崎市にある『天満天神 岡崎天満宮』。

学業成就・入試合格の守り神である菅原道真公が祀られています。

愛知・岡崎市『岡崎天幡宮』

画像:Cafeくろねこ

岡崎天満宮では、各種お守りだけでなくほかの方法での合格祈願も盛んです。

まずは『絵馬』。初穂料500円にて、願かけ絵馬に、その場で願い事を書きます。御神前の絵馬掛には、たくさんの絵馬が納められています。

そして、1月25日の『初天神祭・新入学特別祈願祭』。

天神様のご縁日は毎月25日とされています。そして令和2年最初の1月25日(土)は『初天神』の日! 初天神にお参りすると、特にご利益があるといわれます。ぜひその日を狙って訪れてみてくださいね。

<施設情報>
天満天神 岡崎天満宮
住所:愛知県岡崎市中町北野1
電話:0564-21-4345

 

■3:白山宮

愛知・日進市『白山宮』

画像:近藤淳子

愛知県日進市にある『白山宮(はくさんぐう)』。「すべてのものをくくり合わせる」ことをご使命としている『菊理姫命(くくりひめのみこと)』が主祭神です。

東名高速『名古屋IC』からも、名古屋高速『高針IC』からも約20分の場所にあります。駐車場が約260台と広いので、安心して車で訪れることができます。

愛知・日進市『白山宮』

画像:近藤淳子

第1希望の学校との縁を結びたいと受験生が訪れるのがこの社。

本殿より少し手前にある縁結びの御神木である『連理木(れんりぼく)』は、“縁結び”として信仰の対象になっています。

ぜひ本殿と一緒に連理木も参拝して、希望の学校とのご縁を結んでくださいね。

<施設情報>
白山宮(はくさんぐう)
住所:愛知県日進市本郷町宮下519
電話:0561-73-1818
駐車場:260台

 

■4:桜天神社

画像:近藤淳子

名古屋・丸の内にある『桜天神社』。地下鉄桜通線 丸の内駅5番出口から東へ100メートルのところにあります。

菅原道真公が祀られており、多くの受験生が訪れるこちらでは変わった合格祈願をすることができます。

名古屋・丸の内『桜天神社』

画像:近藤淳子

それが、自分の年の数だけひしゃくで水をかけ願いごとをすれば、その願いがかなう『願の水の牛』。

たとえば、5歳は5杯。15歳は6杯というように、10歳まではその歳の数だけ、10歳以上は10年を1歳として加えて水をかけてお願いをします。

裏に志望校と名前が書かれたひしゃくを、『願い水のウシ』の周りに差し込んでお願いすることもできますよ。

ほかにもさまざまな合格を祈願した御守アイテムや、入学試験に“トオル”という発想から有名な画伯が描いた紅白の梅も見ることができますよ。

<施設情報>
桜天神社
住所:愛知県名古屋市中区錦2-4-6
電話:052-231-4879
駐車場:無

 

■5:尾張大國霊神社 国府宮

尾張大國霊神社 国府宮【愛知県・稲沢市】

画像:南谷有美

愛知県稲沢市、名鉄 国府宮駅北口より徒歩3分のところにある『尾張大國霊神社 国府宮』。

参拝の後にぜひ訪れたいのが参集所。

尾張大國霊神社 国府宮【愛知県・稲沢市】

画像:南谷有美

参集所には合格祈願はもちろん、厄払いや交通安全、安産といったたくさんの種類のお守りがありました。

また、その隣に並んでいたのは、おみくじ。筆者が訪れたときには、9種類のおみくじが並んでいました。こんなにたくさんおみくじがある神社って、珍しいですよね。今の自分の状態にあったものを選択することができます。

三が日には、なんと限定のおみくじも出るそうです。新年の運試しに訪れてみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
尾張大國霊神社 国府宮
住所:愛知県稲沢市国府宮1-1-1
電話:0587-23-2121
駐車場:有

 

■6:岩津天満宮

岩津天満宮【愛知県・岡崎市】

画像:cafeくろねこ

愛知県岡崎市にある『岩津天満宮』。英知に秀でていた菅原道真公をお祀りしており、多くの人の信仰を集めています。

年中無休、午前9時から午後5時まで受験合格祈祷を行っており、祈祷料は5,000円。

特別な日にこだわりたい方は『合格祈願大祭』、『合格祈願特別祈祷』に参拝することもできますが、大変な混雑が予想される日程でもありますので、時間のゆとりを持って行くことをおすすめします。

岩津天満宮【愛知県・岡崎市】

画像:cafeくろねこ

合格の的(まと)を射止める新春限定の『まとい矢』(初穂料2,000円)も。

絵馬の裏に的(受験校)を書き、神棚や勉強机の上に祀ってくださいね(※ 体数に限りあり)。

<施設情報>
岩津天満宮
住所:愛知県岡崎市岩津町字東山53
電話:0564-45-2525
アクセス:名鉄バス 岩津天神口下車徒歩8分
駐車場:有
※大型駐車場完備されていますが、1月、2月の土・日・祝日は車の渋滞が予想されます。 時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
※ 『合格祈願大祭』は1月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)、13日(月)、18日(土)、19日(日)に実施
※ 『合格祈願特別祈祷』は毎月25日(菅原道真公の命日にちなんだ“天神の縁日”)に実施

 

■7:山田天満宮

画像:夏目佳代

名古屋市北区にある『山田天満宮』。

菅原道真の御神霊を迎え、教育、学問、開運出世、厄除けなどで親しまれている天満宮です。

画像:夏目佳代

境内には“方向祈願牛”がまつられています。回転台の上に乗った牛の顔を、合格祈願する方向に向けて、鈴をかけてお参りすると願いが叶うと言われています。

合格祈願のお守りや合格鉛筆が売られているだけでなく、頭を撫でると賢くなるといわれている“撫で牛”も。ぜひ牛さんからも合格パワーをもらってくださいね。

<施設情報>
山田天満宮
住所:愛知県名古屋市北区山田町3-25
電話:052-981-5695
授与所:9:00~17:00

 

■8:上野天満宮

画像:夏目佳代

名古屋市千種区にある『上野天満宮』。

山田天満宮と同じく菅原道真が祀られ、受験シーズンにはたくさんの学生が訪れて新年には行列ができるほどです。

画像:夏目佳代

合格祈願のお水のペットボトル自動販売機も置かれていましたよ。硬度29の軟水なんだそう。

ほかにもお守りや鉛筆、絵馬に加え、勉強机の上に置いて裏面に願い事を書ける合格的射矢や消しゴムなども売られています。

勉強の合間の気分転換も兼ねて、ぜひ訪れてみてくださいね。

<施設情報>
上野天満宮
住所:名古屋市千種区赤坂町4-89
電話:052-711-6610
社務所:9:00~17:00

 

■9:大縣神社

画像:@NamI

最後にご紹介するのは愛知県犬山市にある『大縣神社(おおあがた神社)』。

合格祈願はもちろん、安産・子授け・婦人病や縁結びの神様として信仰があり、特に女性に人気なんですよ。

画像:@NamI

境内には『みに鳥居』、『開運招福鳥居』と呼ばれる小さな鳥居が建立されています。

願い事を込めながらくぐると、合格、厄除、良縁祈願にご利益があるとされているんだとか。初穂料は200円です。

ぜひこの鳥居とともに志望校合格への関門をくぐりぬけてくださいね。

<施設情報>
大縣神社(おおあがたじんじゃ)
住所:愛知県犬山市字宮山3
電話: 0568-67-1017
参拝時間 : 6:00~20:00

 

いかがですか。

神様のご利益も味方につけて、志望校の合格を手に入れてくださいね。

【おすすめ記事】

『Clock 9 CAFE』の大人フレンチトースト!

栄の高級食パン店『京』のレアな絶品ラスク!

スタイリストの「アクセサリー収納テク」3つ

ハッピーな商品大放出の通販特番(AD

【画像】
※ 近藤淳子、東山動植物園、Cafeくろねこ、近藤淳子、南谷有美、夏目佳代、@NamI

※この記事は、2017年1月~2019年12月に取材した情報です。