CUCURU(ククル) > グルメ > ヘルシーグルメ集結!名古屋・千種の「ランチがおいしいお店」5選

ヘルシーグルメ集結!名古屋・千種の「ランチがおいしいお店」5選

画像:CUCURU編集部

ヘルシーなランチを食べたい方、健康に気を付けたい方におすすめなのが“千種駅エリア”! 実は、からだにおいしいメニューを提供してくれるお店が立ち並んでいるんですよ。

今回は、千種駅エリアにあるお店をいくつかピックアップしてご紹介します。

■1:フロー

画像:コレオ株式会社

“からだがよろこぶ健康ごはん”をモットーに、WEBサイトデザイン制作会社『コレオ株式会社』の社員食堂『フロー』。

一般客向けにも料理を提供していて、健康志向の方には特におすすめ! 毎日メニューが変わる、うまみ調味料や農薬を極力省いた健康的でおいしいランチ”が食べられますよ。

使う野菜はすべて無農薬または減農薬というこだわり。さらに、調味料は添加物を極力抑え、砂糖はてんさい糖やきび糖、塩は日本の海水を原料としたミネラル自然海塩を使用しています。

画像:コレオ株式会社

なんと日々変わる食材の仕入れ状況によってメニューが毎日違うんです! 和洋中すべての要素がふんだんに使われ、毎日通っても飽きることがないほど多種多様。

お店のインスタグラムには、“本日のメニュー”として日替わりメニューの写真とお料理の説明が毎日のようにアップされるので、手軽にチェックできるのもうれしいですね。

ランチメニューは、『日替わりプレート』、『日替わりDON』、『日替わり弁当』、『日替わりDON弁当』から選ぶことができます。

<店舗情報>
FUROH(フロー)
住所:愛知県名古屋市東区葵3-15-31 千種ニュータワービル地下1階
アクセス:地下鉄東山線 千種駅2番出口を出てすぐ
電話:052-887-5781
営業時間:11:30~18:00(ランチタイム11:30~14:30)
定休日:土・日・祝日
駐車場:無し(近隣にコインパーキング有)

 

■2:5/R 自然の薬箱

画像:dreaminy

名古屋市千種区にある『5/R 自然の薬箱』は、薬膳カフェやヨガスタジオなどが用意され、「自然の力で体の中から美しく」という想いがつまったお店です。

『5/R 自然の薬箱』では、各フロアで健康や美容に関わるさまざまなことをしていますが、今回ご紹介するのは2階・Cafe&Kitchenフロアです。薬膳の考え方を取り入れた料理をいただくことができますよ。

薬膳メニューといっても、クセがない味わいに仕上がっており、食べやすい料理ばかりです。

画像:dreaminy

特に人気なのは、旬の野菜をたっぷり使ったランチ『野菜たっぷりランチ』。内容は、健康茶・旬の野菜サラダ・2種の自家製ドレッシング・今月の野菜スープ・今週の魚料理または肉料理(肉料理は要追加料金)・雑穀ご飯またはライ麦パン。

また薬膳の“五行論”に沿った『5色(5種類)のカレー』なども人気。ランチタイムは平日でも込み合うので、事前に予約するのがおすすめです。ディナーも営業していますよ。

ほかにも薬膳素材を用いつつ、味や見た目のおしゃれさを意識したスイーツも人気です。ランチ後にぜひ食べてみてくださいね!

<店舗情報>
5/R 自然の薬箱
住所:愛知県名古屋市千種区今池1-2-7 健康文化館
電話:カフェ052-734-3037
営業時間:カフェ&キッチン11:00~21:00(L.O.20:00、月曜のみ11:00~15:00)※ 月曜日が祝日の場合は通常営業
定休日:水曜日

 

■3:バビチャンカフェ

画像:dreaminy

名古屋・千種区にある『BABI CHAN CAFE(バビチャンカフェ)』は、3月初めにオープンした自家焙煎コーヒーとオリジナルの手作りスイーツが楽しめるカフェ。

ランチなど食事メニューもそろっていて、個性的なおしゃれ感が漂う素敵なカフェです。

バビチャンカフェは、常滑市にある『KEDI BASKAN(ケディバシュカン)』の姉妹店なんですよ。中に入ると中央には小屋のようなものが立っていて、常滑焼プレートやコーヒーポットなどが展示販売されています。

画像:dreaminy

こちらは『厚切りベーコンとポテトサラダの自家製ベーグルサンドとたっぷりスープのセット』。

スープが大きなボウルにたっぷり! 野菜もしっかりと入っています。小鉢が2品ついているのもうれしいところ。

自家製ベーグルサンドは分厚くて長ーいベーコンが迫力大! 食べ応えがあります。小鉢2品は彩り豊かで、野菜もしっかりめの手作りお惣菜。体にも気遣った素材が使われていますよ。

<店舗情報>
BABI CHAN CAFE(バビチャンカフェ)

住所:愛知県名古屋市千種区今池2-14-15
電話番号:052-753-5221
営業時間:月~金11:30~18:00、土・日・祝10:00~18:00
定休日:火曜日

 

■4:キッチンロータス

画像:kitchen Lotus

『Kitchen Lotus(キッチンロータス)』は、千種の大通りから一本中に入ったところにある隠れ家レストラン。

フレンチとクラフトビールのお店で修行した店主が作る料理は素材にこだわっており、味に奥行きがあります。素材の味を最大限に生かした洋食は、お酒にも合うと評判で、一度食べたらまた食べたくなるとリピーターさんも多いそう。

お店へは、地下鉄東山線 千種駅3番出口から徒歩3分で到着します。駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがたくさんあるので、車でのアクセスも便利です。

画像:大橋千珠

お店の看板メニューは、贅沢なランチプレート。ソースをかけない“香味野菜のハンバーグ”や、カニクリームコロッケ、そして季節の野菜も一緒に味わえるプレートです。

ハンバーグは肉汁をしっかり肉に閉じ込めてあり、ナイフで切っても肉汁がこぼれることはありません。ハンバーグに味が付いているので、お好みで粒マスタードをつけて召し上がれ。

カニクリームコロッケは、カニの身と甲殻類のアメリケーヌソースをクリームに練り込んでいるので、口に入れると魚介のおいしさが口の中いっぱいに広がります。温野菜は自家製のマヨネーズ、アンチョビなどと和えてあり、おいしく食べられますよ。

<店舗情報>
Kitchen Lotus(キッチンロータス)
住所:愛知県名古屋市千種区内山3-22-11 森島ビル1F
電話番号:052-770-2639
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)/17:00~23:00(L.O.22:30)、土・日 17:00~23:00(L.O.22:30)※ 第2土曜日は昼呑みDAY! 12:00~23:00まで通し営業
定休日:月曜日、第2日曜日
駐車場:なし(近隣に有料コインパーキングあり)

 

■5:ハイカラレストラン ともなみ

画像:かねお友香

千種区の住宅街の中にある『ハイカラレストラン ともなみ』は創業30年の老舗レストラン。食通の間では知る人ぞ知る存在です。

仲田本通商店街から移転して約10年。変わらぬ味を提供し続け、家族ぐるみのファンも多いんです。

画像:かねお友香

こちらは『とろとろオムレツオムライス』。口当たり良く絶妙なとろとろ具合の卵が魅力。固巻きオムレツもありますよ

かかっているデミグラスソースはオムレツだけのためにシェフが作っています。

ご飯類は、シェフが毎朝、同じ農家から仕入れた玄米を精米し、炊いているそう。お手頃価格のランチをぜひ味わってみてくださいね。

<店舗情報>
ハイカラレストラン ともなみ
住所:名古屋市千種区内山3-2-17
電話:052-741-6686
アクセス:地下鉄東山線 千種駅3番出口から北へ徒歩約4分
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

 

いかがですか?

千種エリアには、美容と健康に気を遣ったメニューを提供しているお店がいっぱいでした! ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

車でおでかけの場合は、駐車場予約サービス「akippa」を使うのもオススメ。ネットで事前に予約し決済ができますよ。

【おすすめ記事】

『Clock 9 CAFE』の大人フレンチトースト!

栄の高級食パン店『京』のレアな絶品ラスク!

スタイリストの「アクセサリー収納テク」3つ

ハッピーな商品大放出の通販特番(AD

【画像】
※ コレオ株式会社、dreaminy、kitchen Lotus、大橋千珠、かねお友香、CUCURU編集部

※この記事は、2017年1月~2019年6月に取材した情報です。