CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 1/25は特にご利益があるかも!? 愛知『岡崎天幡宮』は受験生の強い味方

1/25は特にご利益があるかも!? 愛知『岡崎天幡宮』は受験生の強い味方

愛知・岡崎市『岡崎天幡宮』

画像:Cafeくろねこ

もうそろそろ、受験シーズンの到来ですね。受験生にとっては、これまで勉強してきた力を発揮する本番。

己を信じることはもちろん、心を落ち着かせるべく、受験祈願をする人も多くいることでしょう。

そこで今回は、合格祈願においてご利益があるといわれる、愛知県岡崎市『天満天神 岡崎天満宮』を紹介します。

学業成就・入試合格の守り神「菅原道真」

愛知・岡崎市『岡崎天幡宮』

画像:Cafeくろねこ

『天満天神 岡崎天満宮』は、もともと今から約800年も前、順徳天皇の皇女の病を癒した歴史に関連して建立された天神社でした。

時代は過ぎ江戸時代、元禄3年に、菅原信祐(すがわらしんゆう)という江戸亀戸天神の別当職が、大宰府より“菅公御神像”を持って江戸へ向かう旅の途中に、岡崎に一宿。

その際、枕元に菅原道真公が立ち「この岡崎の地に昔よりいいお社がある。そこに私を勧請しなさい」と仰せになり、“菅公御神像”を合祀(ごうし)。そして、名を『天満天神 岡崎天満宮』と改め、現在に至ります。

菅原道真公は、代々の学者の家柄に生まれ、幼少の頃より勉学に優れていた人物。難関の国家試験にも合格し、次々と出世をし、右大臣にまでなりました。

その後、急な出世が災いし、太宰府に左遷の憂き目に遭いながらも、誠を貫かれた姿に、多くの人が心を動かされ、学業成就・入試合格の守り神として慕われています。

 

■受験時に携えたい「お守り」

愛知・岡崎市『岡崎天幡宮』

画像:Cafeくろねこ

『天満天神 岡崎天満宮』では、その恩恵にあずかるべく『学業御守』『合格御守』(各1,000円)を用意。

毎年、受験生本人だけでなく、合格を願う家族や友人も購入に訪れるそう。定番の朱色や紫色に加えて、桃色、水色と爽やかなカラーも人気のようです。

愛知・岡崎市『岡崎天幡宮』

画像:Cafeくろねこ

また、『根付け守』(1,000円)なる携帯電話や財布などの身の回りの物に付けられるサイズのお守りも取りそろえられています。好みのタイプで選べるところがいいですね!

愛知・岡崎市『岡崎天幡宮』

画像:Cafeくろねこ

そして、まさに学業成就、合格必勝として『学業鉛筆』(1ダース1,000円、3本組300円)も手に入れることができます! プレゼントとしても喜ばれそうですね。

 

■「お守り」以外の合格祈願

愛知・岡崎市『岡崎天幡宮』

画像:Cafeくろねこ

学問の神様を祀る『天満天神 岡崎天満宮』は、各種お守りにとどまらず、他の方法での合格祈願も盛んです。

1つ目は、『絵馬』。初穂料500円にて、願かけ絵馬に、その場で願い事を書きます。御神前の絵馬掛には、たくさんの絵馬が納められています。

愛知・岡崎市『岡崎天幡宮』

画像:Cafeくろねこ

2つ目は、1月25日の『初天神祭・新入学特別祈願祭』。

天神様のご縁日は毎月25日とされています。そして令和2年最初の1月25日(土)は『初天神』の日! 初天神にお参りすると、特にご利益があるといわれます。

 

1月25日の『初天神祭・新入学特別祈願祭』は、毎年多くの受験生でますます賑わう『天満天神 岡崎天満宮』。受験生は願掛けにぜひ訪れてみてください。

<施設情報>
天満天神 岡崎天満宮
住所:愛知県岡崎市中町北野1番地
電話:0564-21-4345

【おすすめ記事】

『My tea』の「モリンガ」入りドリンクが話題

『カフェ リエッコ』の激かわいちごドルチェ

ローソンのとろけるスイーツ2選を徹底比較

ハッピーな商品大放出の通販特番(AD

【画像】
※ cafeくろねこ

※ 記事の情報は公開日時点のものです。