CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 夕方、皮脂で前髪べったり…一日中サラサラをキープする方法

夕方、皮脂で前髪べったり…一日中サラサラをキープする方法

http://www.shutterstock.com/

夕方になると前髪がベタベタ濡れたようになり、束になることはありませんか? 

前髪が皮脂や汗を吸ってベタベタになり、乾かそうと思ってもなかなか元に戻りませんよね……。ベタベタ前髪を予防するには、実は事前の対策が大切なのです。

そこで今回は1日中サラサラ前髪をキープする方法をお伝え致します。

 

■ベタベタ前髪にはサヨナラ!サラサラ前髪を1日中キープする方法3つ

(1)お出かけ前に!おデコにベビーバウダーをつける

おデコにベビーパウダーをつけるだけでOK。ベビーパウダーが余分な皮脂や油を吸収してくれ1日中サラサラな前髪をキープしてくれます。

(2)ブローまたはアイロンでふんわりと前髪をスタイルする

朝起きて前髪がベタベタしてる方は、しっかりと濡らしてからスタイリング。ドライヤーで乾かし、おデコに前髪がつかないよう、ブローまたはアイロンでふんわりと仕上げましょう。

(3)スプレーでふんわり前髪をキープ

すぐに前髪が崩れてしまう方は、スプレーでスタイルをキープさせましょう。ポイントは「前髪の内側にスプレーする」こと。前髪の表面側にスプレーをすると重みでぺちゃっとしてしまうので、内側に軽くスプレーをしましょう。

 

いかがでしたか? 前髪がべたつく原因は過剰な皮脂分泌にあります。普段のヘアケアを見直すこともベタつきを解消させる一歩となりますので、今一度ヘアケアを見直し、ベタつき前髪から卒業しましょうね。

【筆者概略】

※ 小泉順一朗・・・ 美容師。都内美容室勤務を経験後、22歳で『川田美容室』を設立。お客様が楽しくなるサロン作りをコンセプトとしており、HP・ブログ・LINE@などでも日々のケアなどを発信。アフターフォーローにも務めている。

【画像】

※ sanneberg / Shutterstock