CUCURU(ククル) > グルメ > 寒い季節に食べて温まりたい!名古屋にある「おいしいお鍋のお店」5選

寒い季節に食べて温まりたい!名古屋にある「おいしいお鍋のお店」5選

画像:CUCURU編集部

これからの寒い季節におすすめのお料理は、なんといっても“お鍋”! 温かいお鍋をいっぱい食べれば、心も体もぽかぽかに……。

そこで今回は、名古屋にある“おいしいお鍋のお店”をピックアップしてご紹介します。

■1:回転小火鍋NANI

画像:木村純子

大須にオープンした『NANI(ナニ) 回転小火鍋 』。レーンの上を回っているのはお寿司じゃなくて、なんとお鍋の具材なんです!

好きなスープと具材を選び、一人鍋で自分だけの鍋をアレンジできると大人気なんですよ。

お店の場所は地下鉄名城線・鶴舞線 上前津駅8番出口から歩いてすぐの交差点にあります。店内は4人テーブルと6人テーブルがあり、各席に自分専用に使えるIHヒーターを備えています。

画像:木村純子

席についたら、まずは好みの鍋スープを選びます。取材時、鍋スープは『麻辣(マーラー)』、『白湯(パイタン)』『トマト』『きのこ』の4種類があり、2種類を選んで2色鍋にすることもできました。

お肉はラム肉・鶏肉・豚バラなど8種類ほどが回っていました。エビや魚介も回っておりあれこれ少しずつ食べられるのがよかったですよ。野菜は20種類ほどが回っており、豆腐やキクラゲなんかも回っていました。

具材もタレも豊富で、ついついあれもこれもと手が出てしまいます。火力なども自分で調整ができ、自分だけの鍋を気軽にアレンジできるのが楽しいですよ!

<店舗情報>
NANI 回転小火鍋 (ナニ)
住所:愛知県名古屋市中区大須3-44-44 山弥ビル 1F
電話:052-253-9729
営業時間:月〜金11:30~14:30、17:30~23:00(L.O.22:45)、土・日・祝11:30~23:00(L.O.22:45)
定休日:年中無休
座席数:55席
駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

 

■2:きばくもん

画像:川口めぐみ

栄にある『きばくもん』。インパクトのある博多名物野菜巻き串やお鍋を食べられる、女性に人気のお店なんですよ。

きばくもんではお鍋も人気なのですが、ぜひ一緒に食べていただきたい人気のメニューが『博多名物野菜巻き串』。さまざまな具材を国産豚肉で巻いた一品です。

博多の定番である『万ネギ巻き』、シャキシャキでボリュームたっぷりの『レタス巻き』、特に女性に人気の高い『わさび醤油アボカド巻き』、『バジル塩トマト巻き』、ふわふわ食感の『生よもぎ麩巻き』など種類が豊富です。

画像:川口めぐみ

きばくもんのお鍋で特に女性人気が高いのが『レモンアボカド鍋』。一目見てびっくりしたのが食材! 温かいお鍋の中にスライスしたレモンとアボカドが入っているではありませんか。

「一体、どんなお味なんだろう……?」と思ったのですが、思ったほど酸味はなく、さっぱりとおいしいです。塩ベースのお出汁とレモン、ほっこりとしたアボカドとお肉が絶妙に相性抜群。シメは『塩バターラーメン』にするのがおすすめですよ!

きばくもんのお鍋は、うれしいことに一人前から注文OK。少しずつ楽しみたい女性にもぴったりですね。

<店舗情報>
はかた野菜巻き串 こだわり酎ハイ きばくもん
住所:愛知県名古屋市中区栄3-4-105
アクセス:地下鉄東山線・名城線栄駅から徒歩3分
電話番号 :050-5286-1260
営業時間:月~金・祝前日17:00~翌0:00(料理L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)、土・日・祝16:00~翌0:00(料理L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
定休日:なし
駐車場:なし(近隣コインパーキングあり)

 

■3:肉バル吉田

画像:川口めぐみ

名古屋駅付近にある、抜群のインパクトとボリュームの肉タワーが味わえるお店『肉バルミート吉田』。

こちらのお店は名古屋駅ユニモール12番出口からすぐの場所にあります。出口からすぐ目の前のビル1階のお店ですが、大通りから裏手側にあるので注意してくださいね。

取材時の人気ナンバー1メニューは、こちらの『肉鍋ビックマウンテン』(2名様から注文可)! 見た目もインパクト抜群で、まさに圧巻の肉タワーです。

画像:川口めぐみ

たっぷりのお野菜がこだわりの牛肉で山のように包まれた一品で、ダッチオーブン鍋でコトコトと煮込まれています。お鍋は分量ギリギリで、今にもあふれ出しそう!

お味は塩ベースのお鍋に、ニンニクチップと牛肉がたっぷりと乗っており、かなり濃厚な味わい。お肉に味が染みていて最高でした。

ダッチオーブン鍋で煮込むので、時間が経てば経つほど野菜がやわらかくなり味が染みてきます。見た目のインパクトはもちろん、味もおいしくて箸が止まりませんよ!

<店舗情報>
肉バルミート吉田 名駅店
住所: 愛知県名古屋市中村区名駅3-22-8 大東海ビル1F
アクセス:地下鉄桜通線 国際センター駅から徒歩2分、地下鉄桜通線・東山線 名古屋駅から徒歩5分、名古屋駅ユニモール12(東側)出口からすぐ
電話番号:050-3463-5516
営業時間:16:00~24:00
定休日:年中無休 ※ 1/1~1/2はお休み
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

 

■4:mogo kitchen ぺこっぱっ

画像:mogo kitchen ぺこっぱっ

『mogo kitchen ぺこっぱっ』は、『牛もつ鍋家ぺこっぱっ』のリニューアル店です。お店の内装も以前に比べ、カフェっぽくカジュアルな感じになりました。

韓国料理と牛もつ鍋が有名なこちら。韓国料理って何だか辛そうなイメージですが、こちらでは鍋の辛さを選べるのでお子さんでも安心ですよ。

そのなかでも人気メニューは『うま辛牛もつ鍋』。このもつ鍋、とにかく“もつ”がとても大きいんです!

画像:mogo kitchen ぺこっぱっ

もつを2~4倍の大きさにカットしてあるので、食べ応え十分。もつには国産牛が使用されているそうで、脂に甘みがあります。口の中にジュワ~っと甘みが広がりますよ。

秘伝のタレはコチジャンベースの甘辛味。水は使用せず野菜をたっぷり入れることで、野菜の水分や甘みがタレと混ざり、もつにもしっかりと味がつくんだそうです。

鍋のシメは、雑炊、ラーメン、うどんからお好みの1種類をチョイス。野菜やもつの旨みが染み出したスープは、思わず飲み干してしまいそうになりますが、そこはぐっと我慢。シメを楽しみたい方は鍋のスープをとっておいてくださいね。

<店舗情報>
mogo kitchen ぺっこっぱっ
場所:愛知県名古屋市中川区尾頭橋2-20-17
電話:052-322-9555
営業時間:17:00~23:00(土曜日・日曜日は混みあう為、予約がおすすめ)
定休日:水曜日
駐車場:有

 

■5:水炊き吟醸もつ鍋 由乃

画像:西川奈穂美

栄の錦にオープンした『水炊き吟醸もつ鍋 由乃(ゆの)』。錦のど真ん中、ファミリーマートの上にあります。

『タンしゃぶ鍋』や『クレソン鍋』など、こだわりの食材をふんだんに使ったお鍋がたくさん食べられるお店と評判なんですよ。

また『トリュフリゾット』や『ちゃんぽん麺』など、シメがちょっと贅沢なお品なのも特徴的。ぜひいくつか味わっていただきたいところ。

画像:西川奈穂美

そして、なかでもおすすめなのが『水炊き吟醸もつ鍋』。店名にもなっているほどの、まさに看板メニューです。

もつ鍋は、通常醤油か味噌出汁で出されると思いますが、ここのもつ鍋は水炊き。それだけ、もつの鮮度が良く、もつ本来の味が楽しめるということ。

何回も噛まなくても、とろけるような身と甘い脂。臭みはまったくないですよ。ぜひ食べてみてください!

<店舗情報>
水炊き吟醸もつ鍋 由乃
住所:愛知県名古屋市中区錦3-8-19 フジスター錦ビル2F
電話:052-770-9284
営業時間:日〜木17:00〜24:00(L.O. 23:15)、金土祝前日17:00〜25:00(L.O. 24:15)
定休日:年中無休

 

いかがでしたか?

寒~い季節にはぜひ食べていただきたいお鍋をご紹介しました。これからの忘年会・新年会シーズンにもおすすめですよ。

ぜひ足を運んでみてくださいね!

【おすすめ記事】

苦手な人も虜になる!? 話題のチーズケーキ専門店

『わらび餅本舗』のとろとろ食感のわらび餅

たった3つの材料で作る「ジンジャーエール」

ハッピーな商品大放出の通販特番(AD

【画像】
※ 木村純子、川口めぐみ、mogo kitchen ぺこっぱっ、西川奈穂美、CUCURU編集部

※この記事は、2017年6月~2019年6月に取材した情報です。