CUCURU(ククル) > グルメ > 感動的な食感♡スイーツ好き必見のたまごのお菓子まとめ

感動的な食感♡スイーツ好き必見のたまごのお菓子まとめ

自家農園で育てた新鮮なたまごを使い、シフォンケーキやプリンなどのスイーツを作っている「フェルエッグ」。たまごの豊かな香りを感じられるお菓子たちは、ティータイムをいつもより贅沢にしてくれます。新潟県糸魚川市にある店舗で購入が可能なので、ぜひこの機会に足を運んでみてください。

新潟県の自家農園で育てた新鮮なたまごを使うお菓子屋さん

新潟県糸魚川市にある「フェルエッグ」は、自家農園で育てた新鮮なたまごでさまざまなスイーツを作っているお菓子屋さんです。日当たりや風の通りが良い開放型のケージで飼われ、厳選された餌で育った鶏から産まれたたまごは、臭みのないすっきりとした味わいが特徴。そんなたまごの魅力を生かすため、小麦粉などの他の素材もこだわりを持って選んでいます。

ふわふわ食感が楽しめるシフォンケーキ

こちらは、たまごの濃厚さが口の中に余韻を残す、リッチな味わいのシフォンケーキ。しっとりとした焼き上がりでありながら、口に入れるとふわふわな食感が楽しめます。その口当たりは一度食べたら忘れられません。プレーンのほか、香り豊かな紅茶やメープルのフレーバーも展開中。秋冬は期間限定でココアシフォンケーキも作られているとのことなので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

やさしい甘さのクリームを包んだロールケーキ

こちらは、綺麗なたまご色の生地で生クリームを包み込んだロールケーキ。口どけの良い生クリームは、たまごの味を邪魔しないやさしい甘さとなっています。そんなシンプルな味わいを、ティータイムのお供にいかがですか?ぽってりとしたフォルムが可愛らしく、女子会にもおすすめです。

プリプリ食感がやみつきになるプレミアムプリン

こちらは、プリプリとした食感が特徴的なプレミアムプリン。その食感は、新鮮なたまごだからこそ出せるもの。使用している材料はたまご・牛乳・砂糖・バニラビーンズの4つのみで、余分な食材は一切入っていません。ひとたび口にするとたまごの濃厚な味わいが広がっていきますが、後味はさっぱりとしていてしつこくないのも魅力のひとつ。たまご本来の味と香りをたっぷりと楽しめる逸品です。

たまごの魅力をたっぷり感じられるお店です

フェルエッグでは、今回ご紹介したスイーツのほかにも、バターカステラやラスクといったさまざまなお菓子を展開しています。新鮮なたまごの美味しさを贅沢に感じられるものばかりで、手土産などにも喜ばれそう。現在オンラインショップはお休み中で、金・土・日の週3日営業している店舗にて購入が可能。ぜひタイミングを合わせて糸魚川を訪れ、たまごの魅力にあふれたお菓子屋さんに足を運んでみてください。
writer / いおり photo / フェルエッグ

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。