CUCURU(ククル) > グルメ > 700円で大満足!名古屋・南区『あたり屋』のほっこりランチ

700円で大満足!名古屋・南区『あたり屋』のほっこりランチ

あたり屋【名古屋市・南区】

画像:サリー

かなり昔から自宅兼店舗で営業している定食屋さん、そんなお店って手作りの味がお値打ちにいただけるお店が多いですよね?

お母さんが作る料理の数々はどれもおいしく、特にランチは最高のコスパを誇るお店があるんです。

そんな訳で、今回は名古屋・南区にある定食屋『あたり屋』におじゃましてきました。

■住宅街に佇む老舗定食屋

あたり屋【名古屋市・南区】

画像:サリー

お店の場所は、地下鉄桜通線 鶴里駅の2番出口から、500mほど南下した信号交差点を左折したすぐ左手です。

ガソリンスタンドの東隣にあるお店で、駐車場はお店の近くに3台分確保されています。

あたり屋はこの場所でもう48年営業している老舗の定食屋さんで、お母さん手作りのとてもおいしいお惣菜が詰まったランチが味わえるお店なんですね。

 

■落ち着いた雰囲気の店内で迎えるやさしいお母さんと娘さん

あたり屋【名古屋市・南区】

画像:サリー

店内に入ると、右手に厨房とカウンター席、左手前に小上がり席・左奥にテーブル席のあるコンパクトな空間になっています。

きれいな店内は、ちょっとした小料理屋さんのよう。お店を切り盛りする元気なお母さんとやさしい娘さんが、初めて訪れても温かく迎えてくれます。

一見居酒屋さんのようなお店ですが基本的にはお食事処。お酒も置いてありますがここで晩ご飯を食べるお客さんも大勢いらっしゃいます。

 

■イチオシは『今日のランチ』

あたり屋【名古屋市・南区】

画像:サリー

開業の午前11時になると、お店の入口前にはこんなランチメニューが出されています。日替わりランチの内容が載っていますね。価格もコーヒー付きでお値打ち価格です。

いろいろとおいしいメニュー豊富なお店ですが、ランチタイムに訪れたのなら、この『今日のランチ』(税込700円)が断然おすすめ。

 

■真心のこもった品数豊富なランチに舌鼓

あたり屋【名古屋市・南区】

画像:サリー

あたり屋【名古屋市・南区】

画像:サリー

おいしそうなお惣菜がぎっしり詰まっています。

この日はメニューの通り、“いわしの天ぷら・玉子焼き・牛ごぼうの煮付け・ポテトとトマトのサラダ・大根としいたけの煮物”といった内容。

これらすべてお母さん手作りのものばかりで、イワシの天ぷらも生から開いて揚げており、大豆油を使用しているのでとってもヘルシー。

これだけの内容のランチで、しかもコーヒー(ホットまたはアイス)まで付いています。

また、もうひとつほかの日の内容もご紹介しましょう。下記のような内容でした。

あたり屋【名古屋市・南区】

画像:サリー

あたり屋【名古屋市・南区】

画像:サリー

この日のメニューは、“ネギとろ・エビと鶏肉の天ぷら・なすのカレースープ・ぶどう・きんぴらごぼう”になりますね。

日替わりなのでいつ食べても飽きずに満足できるのがうれしいポイント。

 

いかがですか?

住宅街にひっそり佇む小さなお店ですが、お2人のやさしさとおいしいランチに満足度はとても大きいですよ。

手作りのランチでほっこりしていってくださいね。

<店舗情報>
あたり屋
住所:愛知県名古屋市南区芝町38
電話番号:052-811-3076
営業時間:昼11:00~14:00、夜17:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:有

【おすすめ記事】

『Clock 9 CAFE』の大人フレンチトースト!

栄の高級食パン店『京』のレアな絶品ラスク!

スタイリストの「アクセサリー収納テク」3つ

ハッピーな商品大放出の通販特番(AD

【画像】
※ サリー

※ 記事の情報は公開日時点のものです。