CUCURU(ククル) > グルメ > お伊勢参りで寄りたい!地元の人たちに愛される絶品「伊勢グルメ」3選

お伊勢参りで寄りたい!地元の人たちに愛される絶品「伊勢グルメ」3選

画像:CUCURU編集部

東海エリア屈指のパワースポットと言えば、三重・伊勢神宮。全国からたくさんの人が訪れ、にぎわっています。

せっかくお伊勢参りに来たのなら、地元で愛されるその土地のグルメも楽しみたいですよね。

そこで今回は、伊勢神宮周辺の絶品ランチ&スイーツのお店を取り上げます。以前CUCURUでご紹介したお店の中から、ピックアップしました。それでは、ご紹介します。

■1:suguri(スグリ)

suguri(スグリ)【三重県・伊勢市】

画像:C・F・E masaco

最初にご紹介するお店は、ケーキと焼き菓子のお店『suguri(スグリ)』。

お店は、伊勢市駅から600メートルほどのところにあります。

suguri(スグリ)【三重県・伊勢市】

画像:C・F・E massaco

こちらは、バースディケーキ。オレンジのシロップがしっかりしみ込んだふわふわのスポンジ生地に、フレッシュのオレンジがサンドされています。

“素材の味をしっかり生かす”ということを大切にして作られた、ケーキや焼き菓子。大切な人とのティータイム、お友達へのお土産にと、安心して利用できますね。

夕方に行くと売り切れていることもあるため、ブログで種類をチェック&予約してくださいね。

<店舗詳細>
suguri(スグリ)
住所:三重県伊勢市一之木1-5-22 第一東洋ビル1階
電話番号:0596-65-6008(電話は営業時間内にお願いします)
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日、木曜日(ブログと店頭でお知らせ)
駐車場:無

 

■2:まんぷく食堂

まんぷく食堂【三重県・伊勢市】

画像:前田智子

続いてご紹介するのは、『まんぷく食堂』。こちらには、地元の人たちから長く愛され続けているソウルフード“からあげ丼”があります。

近鉄 宇治山田駅から徒歩3分のところにあります。店内もどこか懐かしくアットホームな雰囲気。地元のお客さん・観光客問わず、笑顔で声をかける女将さんの姿が印象的です。

まんぷく食堂【三重県・伊勢市】

画像:前田智子

こちらが、『からあげ丼』(630円)。どんぶりを埋め尽くす量のからあげに驚きます。フワフワの卵でとじられてあるのが特徴ですよ。

からあげは、スパイスとニンニクがしっかりと効いています。仕上げのコショウが食欲をかきたて、どんどんご飯が進むこと間違いなし。

コスパも抜群なからあげ丼で、お腹も心も“まんぷく”になりませんか。

<店舗情報>
まんぷく食堂
住所:三重県伊勢市岩渕2-2-18
電話:0596-24-7976
営業時間:11:00~20:30
定休日:無休
駐車場:無(近隣にコインパーキング有り)

 

■3:お多福堂

『お多福堂』【三重県・伊勢市】

画像:C・F・E masaco

最後にご紹介するのは、『お多福堂』。

伊勢市宮町の交差点近く、大通りに面していてわかりやすい場所にあります。伊勢神宮外宮からは歩いて15分ほど。

『お多福堂』【三重県・伊勢市】

画像:C・F・E masaco

こちらの『さわ餅』は、四角い柔らかなお餅にこし餡が包まれているシンプルなスイーツ。ヨモギ・粟・白の3種類あります。

『お多福堂』【三重県・伊勢市】

画像:C・F・E masaco

こちらは、『黒みつだんご』。ご主人がホカホカの焼き立てのお団子に、蜜をたっぷりかけて包んでくれます。ここの黒蜜は、少し酸味を感じる独自の味わい。

早い時間に売り切れてしまうこともあるようなので、確実に買いたい方はお電話で予約しておくのがおすすめです。

<店舗情報>
お多福堂
住所:三重県伊勢市宮町1-2-16
電話番号:0596-28-7796
営業時間:9:00~17:30 ※観光協会の情報に更新しました。(18:00→17:30)@くるみさん
休業日:不定休

 

いかがですか。

多くの人が集まる場所だからこそ、その地元の人たちに愛される絶品グルメをいただきたいもの。お伊勢参りに訪れた際には、ぜひ足を運んでみてくださいね!

【おすすめ記事】

バスクチーズケーキ専門店が名古屋駅に登場

『あんポるて』の炭入り「黒食パン」が話題

美容家イチオシの「プチプラ化粧水」3選

ハッピーな商品大放出の通販特番(AD

【画像】
※C・F・E masaco、前田智子

※この記事は、2017年4月~2018年12月に取材した情報です。