CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 秘密はビー玉!?工具不要で組み立てラクラク♡収納棚

秘密はビー玉!?工具不要で組み立てラクラク♡収納棚

年末の大掃除や新年に向けて気分一新、お部屋の模様替えをしたいけれど、大物の棚などの移動は億劫だし、女性一人では移動させるのもひと苦労。そこでおすすめしたいのが「margherita(マルゲリータ)」のスタッキング棚です。意外なモノを使って棚同士を重ねるので、並べ替えや移動がラクラクなんです。

建築設計事務所ならではの視点とアイデア

「margherita(マルゲリータ)」は、建築設計事務所が開発・デザインするインテリアブランドです。パーツを組み合わせたり、1つでさまざまな使い方ができたりといった、建築分野ならではの工夫とアイデアが詰まった収納家具などを手がけています。プロダクトは、どれも機能的でありながら、スッキリとしたミニマルなデザインで、さまざまなインテリアと違和感なく馴染むものばかり。

組み合わせはあなた次第!積み重ねられる収納ボックス

現在、約500アイテムあるというプロダクトの中から、今回ご紹介するのは「BLC」と名付けられたスタッキング棚のシリーズです。豊富なタイプ・サイズの収納ボックスを自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル収納家具を作ることができます。

ただ一般的には、こういった大きな家具の組み立ては工具を使う面倒な作業や、腕力が必要な場面も多く、女性一人では苦労するもの。
でもご安心を。こちらのアイテムはあるモノを使うことによって、その作業を格段に楽にしてくれているのです。

正しい位置にスタッキングするための秘密

そのあるモノとは、実はビー玉。そう聞いてもピンと来ない方が多いかもしれませんが、ビー玉を使うことで、まるでブロックを組み立てるかのように棚をスタッキングすることができるのです。
その目からウロコの組み立て方を、ご紹介していきます。

組み立て・並べ替え・移動がラクラク

ポイントは収納ボックス上面と底面のくぼみ。上面にあるくぼみに付属のビー玉を置き、上に置くボックスの底面のくぼみと合わせて積み重ねれば、あっという間に組み立てが完成します。いくつものビー玉がくぼみにしっかりとはまるので、ボックス同士がずれることなく正しい位置に重ねることができ、安定感も抜群。

組み立てにネジやボルト・工具を一切使わないので、スペースや用途に合わせて、ボックスのレイアウトを変更させるのもラクラク。引越しや模様替えの際は、それぞれのパーツにばらせば女性一人でも簡単に移動させることができます。
ビー玉によってブロックのように簡単に積み上げ組み立てることができるので、写真のようなスキマを開けた置き方に気軽にチャレンジできるのも嬉しいポイント。このスキマもまた収納空間として機能します。
このようにさまざまに工夫して、自分だけの置き方を見つけるのも楽しそうですね。
BLCシリーズの基本寸法は2001年の発売開始より変わっていないそう。購入後、収納したいものが増え、レイアウトを替えたくなった際には、必要に応じて買い足していくことができるのも魅力です。

種類豊富な収納ボックス

収納ボックスは、大きく分けてCDやDVD収納に適した卓上タイプ(写真左)と、本や書類などの収納に適した床置きタイプ(写真右)があり、奥行きや幅などのサイズも豊富です。また、引き出し・仕切りが付いたものやキャスターなど、細かいパーツを合わせると、約60種類もあるのだとか。これだけあれば、あなたにぴったりのものがきっと見つかりますよ。

もっと気軽に模様替えを楽しんで

BLCは、公式オンラインストアから購入できます。東京・五反田にはブランドのほぼ全てのプロダクトが並ぶショールームがありますので、実際に商品をご覧になりたいという方は足を運んでみてくださいね。

サイズ・形などの種類が豊富で、移動や並べ替えもラクラクなmargheritaのBLC。暮らしに取り入れて、今までよりもっと気軽にお部屋の模様替えやアレンジを楽しんでみてはいかがですか?

writer / カナ photo / margherita

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。