CUCURU(ククル) > エンタメ > 秋の味覚をパクッ!愛知・稲沢市『日本料理とき』で味わう「旬のぎんなん会席」

秋の味覚をパクッ!愛知・稲沢市『日本料理とき』で味わう「旬のぎんなん会席」

2019年11月23日放送『花咲かタイムズ・推しタビ』

画像:CUCURU編集部

今回の旅の舞台は、“そぶえイチョウ黄葉まつり”がスタートする愛知・稲沢市!

ハリセンボン箕輪はるかさんとゆりやんレトリィバァさんが稲沢市の魅力に迫ります。 果たしてどんな旅になったのでしょうか?

■白玉を使用した「砂丘スイーツ」

2人がやってきたのは、モーニングが大人気の喫茶店『美甘(みかも)珈琲』。

愛知・稲沢市『美甘(みかも)珈琲』

CBCテレビ『花咲かタイムズ』

こちらはドリンク代のみで、おいしいモーニングサービスが楽しめると、話題になっているお店です。

そして、13:00から提供開始される名物メニュー『砂丘スイーツ』を目当てにやってくるお客さんも多いよう。

愛知・稲沢市『美甘(みかも)珈琲』

CBCテレビ『花咲かタイムズ』

祖父江砂丘(そぶえさきゅう)にちなんで生まれた、こちらのスイーツはお餅ではなく白玉を使用。この白玉は、注文が入ってから茹でるんだとか。

お店には、同じ白玉が2個入った、冬季限定ぜんざいもありますよ。

一風変わった名物スイーツを、ぜひ味わってみてくださいね。

■大将渾身のぎんなん会席!

続いて2人がやって来たのは、今年で24年目となるお店『日本料理とき』。

こちらでは地元、稲沢市の“藤九郎(とうくろう)ぎんなん”を使用した、“ぎんなん会席”がいただけます。

愛知・稲沢市『日本料理とき』

CBCテレビ『花咲かタイムズ』

“藤九郎(とうくろう)ぎんなん”は、大粒で殻が薄いのが特徴の高級品種。

会席は全8品で、赤だし以外はすべてぎんなん入り。

愛知・稲沢市『日本料理とき』

CBCテレビ『花咲かタイムズ』

なかでも人気なのが、“季節を感じられる食べ方をできるように”と考えられた『朴葉(ほおば)焼き』。

他にも、大将の自信作のコロッケや新作デザートも要チェックですよ!

 

いかがでしたか?

2人は他にもサンドアートを体験したり、椿はちみつを堪能したりしたようです。

気になる旅の全容は、2019年11月23日(土)9:25放送の、CBCテレビ『花咲かタイムズ』でチェックしてみてくださいね。

【おすすめ記事】

0時まで営業のタピオカ店『茶千歳』

『弁才天』の旬の果実が詰まったフルーツ大福

アクセ収納が500円で解決するアイテムとは

「御園座」できいた歌舞伎を楽しむ方法(AD)

【画像】
※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』

※ 記事の情報は公開日時点のものです。